フロントブレーキホース交換 ~完了~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この日曜日にやっと交換の時間が取れました。

先日教えていただいたナットを露出させます。
ホースはこのブラケットに差し込まれているだけなので、下にずらすだけです。
硬かったのでシリコンスプレーを噴いて下げることができました。
20161003_01

ここまでやってからフルードを抜きにかかります。
20161003_02

フルードが抜けたらキャリパー側のボルトを緩めてやります。
20161003_03

キャリパー側が抜けたら上のパイプを緩めてはずし、ブラケットから引き抜けば、ホースは車体から外れます。
20161003_04

パイプがつながっている受け側。
20161003_05

Goodridgeの新しいホースも当然同じ形状。
20161003_06

抜けたパイプ側です。下から見上げたところ。
ここにホースがはまっていました。
20161003_07

さて、新しいホースをつけましょう。
上側を通す前にキャリパー側のバンジョーボルトを軽くねじ込んでおいたほうが楽です。
まだしめこみません。
20161003_08

しかる後に上のブラケットにホースを通します。
20161003_09

下のバンジョーボルトに遊びがあるおかげでバンジョーがある程度動き...
20161003_10

上のパイプもすんなりねじ込めました。
20161003_11

そして、キャリパー側もしっかり固定。あふれたフルードは水で流しておきます。
20161003_12

これでホース交換は完了~
あとはフルードの充填だけ。
20161003_13

ワンウェイバルブ付きのホースをブリードニップルにつけて充填開始。
20161003_14

エア抜きが終わるまではコインは立てておきます。
20161003_15

レバーを軽くコツコツという感じで少しの間隔を置きながらストロークさせると...
20161003_16

ラインの中のエアが逆流してきます。
20161003_17

こうしてエアがでなくなったらブリードニップルを緩めてやると、さらにニップル側からもエアが抜けてきて、こちらのエアも出きった後ニップルを閉めるとしっかりしたタッチが戻ってきます。
20161003_18

これでホース交換のすべての作業はひとまず終了~
こんな感じになりました。
20161003_19

遠くから見ると、言われないと換えていることが分からないくらい(^^;
20161003_20

先週交換した右側。
20161003_21

これもちょっと離れると換えていることはいわれないと分からない(^^;
20161003_22

マスターシリンダのバンジョー。ここはワッシャを交換したほうがいい。
リークがないかしばらく様子を見ます。
20161003_23

車体との干渉もなし、取り回しは問題ないようです。
20161003_24

20161003_25

これで交換すべきホースが全部交換できました。
13年半の間、お疲れさまでした(^^)
20161003_26

生まれてから13年半、109,225キロでのホース交換でした。
20161003_27

いろいろアドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、これでしばらく制動系についてはパッド交換、リアディスクとパッド交換を残して心配がなくなりました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 祝う完成

tajinさん、こんばんは。

> 完成しましたね、13年ですか、タッチはどんなものかレボート楽しみにしてます。

ありがとうございます。
私のような素人が、パイプの外し方も知らずにやってホントに大丈夫かという懸念もなきにしもあらずですが、失敗したことは反面教師としてくださいね(;^_^A

> 当方も16年怪しい気配がしておりますので参考にして交換を考えてます。
> 何時も参考になるレポートありがとうございます。

16年はすごいですねぇ。
tajinさんは850でしたっけ?
同じ世代の車両でももう12年から17年くらいたちますものね、素人の私がやっていうのもナンですが、お気をつけくださいね(*^_^*)
成功をお祈りしています(*^_^*)

Kachi//

祝う完成

完成しましたね、13年ですか、タッチはどんなものかレボート楽しみにしてます。
当方も16年怪しい気配がしておりますので参考にして交換を考えてます。
何時も参考になるレポートありがとうございます。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 完了しましたね~
> お疲れ様でした!!(^.^)

ありがとうございます。
苦節二週間(笑)、ようやく完成にこぎつけました。
でも、まだ課題もあるのでしばらく様子見ですね(;^_^A

> メッシュに替えたので、軽いタッチでブレーキが
> 利くようになるでしょうか・・・(^^;)

実はまだしっかりと試運転できていないんですよ(;^_^A
ここのところずうっと天気が悪いので、乗るのが億劫で。
早く試したいんですけどねぇ。

> フロントフォークとホースを固定するバンドが
> フォークの上端に付いてないですが・・・
> 私の10RTは有ります(^^ゞ
> 下から4枚目の写真です。

ああ、それはたぶんフォーク側に残っているやつのことですね。
7番目の写真がそれをしたから写したやつです。
ひょっとしたら細かいパーツが違って、yosiさんのRTとは顔つきが違うのかもしれませんね。
このブラケットは新しいホースでも使いました(*^_^*)

Kachi//

No title

完了しましたね~
お疲れ様でした!!(^.^)

メッシュに替えたので、軽いタッチでブレーキが
利くようになるでしょうか・・・(^^;)

フロントフォークとホースを固定するバンドが
フォークの上端に付いてないですが・・・
私の10RTは有ります(^^ゞ
下から4枚目の写真です。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?