R1150 ABS仕様のバンジョーボルトの不思議

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ブレーキホース交換の記事の途中ですが、作業が未了なのでつなぎ記事です(笑)

実は今回、マスターシリンダからブレーキラインスプリッタまで下りてきているラインを交換したとき、面白いものを見つけたのです。

このホースが接続されているシルバーのパーツがブレーキラインスプリッタです。
詳しくはこちらをご参照ください。
20161001_01

この上側のバンジョーを停めているバンジョーボルトですが、なんだか大げさな感じだなと思って、はずしたあとによく観察してみたのです。

まず、ボルトの頭にはわざわざこんなキャップをかぶっています。
20161001_02

これをはずすと周囲のレンチとかむナットと別に、ヘックスも使えそうな穴もあいています。
20161001_03

マスターシリンダから来たフルードが流れる横の穴をよく見てみると、中にスプリングのようなものが見えます。
なんだこれ。
20161001_04

フルードがキャリパーのほうに向かって下りていく穴からもスプリングが見えます。
20161001_05

このボルトはもともとABSユニットが生きていたころからついている、BMWオリジナルのものですが、ABSをディアクティベートしたあとでもそのまま使っていました。
しかし、このスプリングは何のためにあるんでしょうね。
何となく頭のほうにあったヘックスがはまる黒い部分を回すことでこのスプリングを押す力を調整できるようにも見えますが、何のためにそうしているのかもよくわかりません。

調べてみると面白いかも(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 不思議なことに、僕のバイクには通常のボルトが使われてましたねえ。
> やっぱりRTとGSは違うようです。

いろいろ違うところがあるようですね。
RIDのフューエルレベンの取り方も違いますしねぇ。
でも、ここは共通かなと思っていました。

> 形状から察するに、クラッチのブリーダーバルブと同じ構造のようです。
> 六角レンチでメクラブタを外せば、多分中に丸いボールが見えるはず。それなら、クラッチブリーダーバルブと同じようにエア抜きをする穴だと思います。

なるほど、たしかにクラッチフルードのブリーダーバルブと似ていますね。
付け替えたスプリッタにはエア抜きのブリードニップルが付いているから、オリジナルのディストリビューターピースでエア抜きするやつですね、きっと。
また分解の楽しみが増えました(*^_^*)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> おはようございます。
> 作業、なかなか進まないようですが…
> しかし、細かい考察の記事も面白くて、それはそれで楽しく拝見しております。(笑)

ウィークデーは手が出せませんからねぇ。
日を飛ばしてもいいんですけど、もう5年くらいこのペースなので、書かないと歯を磨かないで寝るのと同じような気分なんです(;^_^A

> で、このバンジョーボルト、何でしょうね?
> こういう管状のものにスプリングが入っていると、ボールと組み合わせて逆止弁や切り替え弁としての使用しか思い浮かびません。
>
> いろいろ新しい発見があって面白いですね(^^)

なるほど、まーぼーさんとぷんとさんのコメントで、これは逆流防止のバルブだろうと、私も思い至りました。
こんど、めくら蓋はずしてみますね。

Kachi//

No title

不思議なことに、僕のバイクには通常のボルトが使われてましたねえ。
やっぱりRTとGSは違うようです。

形状から察するに、クラッチのブリーダーバルブと同じ構造のようです。
六角レンチでメクラブタを外せば、多分中に丸いボールが見えるはず。それなら、クラッチブリーダーバルブと同じようにエア抜きをする穴だと思います。

おはようございます。
作業、なかなか進まないようですが…
しかし、細かい考察の記事も面白くて、それはそれで楽しく拝見しております。(笑)

で、このバンジョーボルト、何でしょうね?
こういう管状のものにスプリングが入っていると、ボールと組み合わせて逆止弁や切り替え弁としての使用しか思い浮かびません。

いろいろ新しい発見があって面白いですね(^^)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?