ほったらかしのRTが少しご機嫌斜め

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

暑い暑い夏の間はバイクいじりをする気にもなれず、ほとんどほったらかし、乗りっぱなしの状態でした。

ほったらかしだったからというわけではないのでしょうが、最近、ちょっと調子が悪い。

この暑い夏の朝でも、チョーク(正確にはアイドルアップノブ)を引いてコールドスタートをしても、アイドリングが上がりづらいのですよ。
具体的には、チョークを引いて始動しても、始動直後のアイドリングが1,000rpmに届かず、まるでチョークを引かずにコールドスタートしているみたい。
アクセルをあおるとちゃんと回転は上がるのですが、ちょっと軽いノッキング音もします。
発進するときもかすかに『かりかりかり』とノッキング音。
半クラッチを長く当てないとストールしそう。
温まるとちゃんと正常なトルクとパワーを発揮するのですが、冷えているときはどうもいかん。
以前も似たようなことがあったのですが、今回は以前よりも症状が重い。
まずはプラグから疑いましょう。
20160903_01

先日購入したプラグをまず交換してみましょう。
それで改善しなかったらほかの所を疑います。
20160903_02

それから、ブレーキホースです。
2003年の製造からすでに13年。
その間、いちども交換されていないブレーキホースは硬化していつ破断してもおかしくない状態です。
20160903_03

これも前回の調達で Motorworksから購入してあります。
20160903_04

でも先日、Ryuさんが R1100向けに提供されている同じ Goodridgeのホースのバンジョーの角度が合わなかったと記事で書かれていたこともあるので、早めにあてがって問題ないかどうかをチェックしておきたい。

あと、前から気になっているオイルレベルグラスの曇り。
これも早めに交換してすっきりしたい。
20160903_05

本当はリアブレーキディスクも交換してしまいたいですが...
20160903_06

パッドがまだ残っているので、このパッドがなくなってから交換しようと思います。
20160903_07

さて、涼しくなってから、順番に作業をしましょうかね。
ただ、まだ9月に入ったばかりですから、もうしばらくは暑い日があるかな。
今年は自転車優先の秋になりそうなので、自転車オフのときはバイクいじりだな。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョーク不調の件ですが、もしかすると経時劣化でチョークケーブルが伸びて、チョークレバーを引いた際の引きしろが少なくなっているのかも?
チョークケーブルのアジャスターを締めてワイヤーをちょっと引っ張り、遊びを少なくしてみてはどうでしょう?

あと、スロットルの遊びが大きくなりすぎていないかどうか、チェックしてみては。

なるほど、毎日乗られて毎週末イジってた時とは状況が違いますものねぇ。
でも、たまにしか乗らない我が家のバイク(R・RTどちらも)出かける一発めの始動はkachiさんが書かれているような感じですね。
ま、アイドリングで全開になってしまったわたしのバイクに比べればカワイイもんです。(爆)
でも、チョークケーブルは調整してみても良いかもしれませんね。

ブレーキホースは私も交換を考えています。
ステンメッシュに交換すればタッチも良くなるでしょうね(*^^*)

No title

まだ大仕事が控えてますね
いやお楽しみと言うかw
オイルレベルグラスなんてどうやって交換するんでしょう?
興味津々です、頑張ってください!!

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> チョーク不調の件ですが、もしかすると経時劣化でチョークケーブルが伸びて、チョークレバーを引いた際の引きしろが少なくなっているのかも?
> チョークケーブルのアジャスターを締めてワイヤーをちょっと引っ張り、遊びを少なくしてみてはどうでしょう?

アドバイスありがとうございます。
なるほど、チョークケーブルの調整ですね。いちどやってみますね。

> あと、スロットルの遊びが大きくなりすぎていないかどうか、チェックしてみては。

スロットル周りは疑うべきかもしれませんね。
なにしろ、製造から13年間全く交換していませんからねぇ。
あと、心配なのが軽いノッキング音なんですが、これはチョークが十分ひかれていないから、スロットルのあけも不足してなっているのかも?
いろんな可能性を探ってみるのも楽しいですね(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> なるほど、毎日乗られて毎週末イジってた時とは状況が違いますものねぇ。
> でも、たまにしか乗らない我が家のバイク(R・RTどちらも)出かける一発めの始動はkachiさんが書かれているような感じですね。

もうね、こうも暑いとホントにいじる気がしませんねぇ(^^)
過去の記事を自分で見てみたんですが、よくもまあこのくそがつくほど暑い時期にいろんなことしてたなぁ、とあきれました。
1~2年前でも確実に歳とっているんですね(汗)

> ま、アイドリングで全開になってしまったわたしのバイクに比べればカワイイもんです。(爆)
> でも、チョークケーブルは調整してみても良いかもしれませんね。

確かに(^^;
セル回したあとに勝手に全開なんて、考えただけでもぞっとしますねぇ。
とめるタイミングが遅かったらエンジン逝きますものね(汗)
ご無事で何よりでした。

> ブレーキホースは私も交換を考えています。
> ステンメッシュに交換すればタッチも良くなるでしょうね(*^^*)

そうそう、私も楽しみです(^^)
特に私のRTはABSユニットを経由しない直結なので、旧来のバイクと同じようにタッチがよくなることを期待しています(^^)v

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> まだ大仕事が控えてますね
> いやお楽しみと言うかw

いままでに交換しなければならないところがおおかた終わってしまっていたので、久しぶりにいじるところができました(^^)
まあ、ブレーキホースはABSをバイパスするときにいちどやったことがあるので、たぶん大丈夫だと思います(^^)
ただ、あれももう4年前ですからねぇ。
明日は雨模様なのでちょっとやめたほうがよさそう。
フルードは親水性なので、あまり湿気の多い時期はしないほうがいいんですよね。
やるならもう少し湿気が少なくなってからのほうがいいかも(^^;

> オイルレベルグラスなんてどうやって交換するんでしょう?
> 興味津々です、頑張ってください!!

ありがとうございます。
オイルレベルグラスは、いつもコメントをくださるyosiさんがお手本を示してくださっていますので、それを真似しようと思っています(^^)
でも、そうはいってもやっぱり初めてのことはドキドキですね、成功を祈っていてください(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?