乗鞍ヒルクライムに向けてロードバイクをちょっとメンテナンス

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もうすぐ乗鞍ヒルクライム。
その前にちょっと駆動系をメンテナンスしておきましょう。

ていじんさんとTREKさんにいただいてから一度だけ注油したチェーン回り。
注油すると潤滑もされますが、同時に土埃や汚れも呼んでしまいます。
これをきれいにしておきたい。
20160826_01

ミッシングリングがあるので、チェーンをはずすのは楽チン。
20160826_02

はずしたチェーン。
20160826_03

ひとまずウエスで汚れをふき取りました。
20160826_04

スプロケット側も汚れていたので...
20160826_05

ウエスで拭っておきました。
20160826_06

リアスプロケットも汚れがひどかったので...
20160826_07

古着を細く裂いてひも状にして、ラチェットを送りながら全周を拭きあげます。
20160826_08

20160826_09

プーリーも汚い。
20160826_10

はずしたほうが作業しやすいのではずしちゃいました。
20160826_11

後ろ側はテンションプーリーで、回転方向が指定されています。
20160826_12

中心にセットされているシャフトにも軽くグリスを塗っておきます。
20160826_13

こちらは前側のプーリー。やはり汚れが付着しています。
20160826_14

こちらのシャフトもグリスアップ。
20160826_15

すっきり(^^)
20160826_16

スプロケットやプーリー、チェーンがきれいになったらチェーンをセットして、チェーンオイルを落としていきます。コマの連結部分に一滴ずつ(写真撮っていたら3滴くらい落ちちゃった)。
20160826_17

全コマ塗れました。
20160826_18

余分なオイルをふき取って完了~。
20160826_19

つぎ。
ポジションです。

先日の乗鞍プレヒルクライムのときも、京北に行った時も、やっぱりハンドルの位置が高すぎだと感じました。
このポジションは長距離を走るには比較的楽ですが、ヒルクライムのときはフロントが上がるため、上体が平地よりもさらに起きてしまい、ペダルにトルクがかけづらいのです。
20160826_20

そこで、ステムを裏返しにしました。
20160826_21

ステムを交換するためにはヘッド部分をはずすので、ついでにベアリングもチェックしておきます。
20160826_22

ここもグリスアップしておきます。
20160826_23

そして最後、乗鞍で落車したときにスピードメーターのセンサー部分のラバーがずれてしまったため、これも直しておきましょう。
20160826_24

あるべきところにラバーを敷いて...
20160826_25

でも、タイラップの結合部分の位置があまり良くなかった。これだとタイラップの切り口に手や足を引っ掛けて切ってしまうかもしれない。
20160826_26

なので、ライターであぶって丸めておきました。
20160826_27

さて、これでひとまず完了。

ためしにポジションをチェックしに近くの坂を走ってみましたが、ああ、やっぱり上るならこっちのほうがいいな、という感じでした。よかったよかった。

でもね。
ちょっと気になることも。

こちら、高山の週末の天気予報。
20160826_28

そして、こちらは松本の週末の天気予報。
20160826_29

乗鞍はこの高山と松本のちょうど真ん中あたりにそびえる山ですが、レース当日の高山の降水確率は50%、松本は30%。
とっても微妙な予報ですが、昨日はそれぞれ50%、50%だったので、東から回復するとみた!

乗鞍本番まであと2日。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> kachiさんお邪魔します
> 14144です
>
> うわぁ~やっぱそうですよねぇ~(^^;
> この位気合入れなきゃです・・・

いやあ、これでも手を抜いたと思っているんですよ(汗)
本当は、以前、TREKさんがやられていたように、リアカセットベアリングのグリスアップもすべきだと思ったのですが、なんだかリアホイールを回していたら、まいっか、て感じでスキップしちゃいました(^^;

> 今回私は 2週間前に日光を走ったまんまの自転車で乗鞍を走りましたぁ~・・・
> 病気だったとは言え・・・本当はチェーンも交換しようと・・・
> 朝のUPの時 チェーン落ちしましたし・・・
> これからkachiさんを見習って しっかりメンテします!

少しずつでもメンテナンスをまめにしていると長く乗っていると違うんでしょうかねぇ。
パーツを長持ちさせるという意味でもいいかもしれませんね。
私も本当は全バラするくらいのことすればよかったかもしれなかったのですが、直前までできなかったので、ここでいろいろやって本番のときにばらばらになったら困るよな、と手抜きしちゃいました(^^;
来年はも少しちゃんとしないと(^^)

Kachi//

No title

kachiさんお邪魔します
14144です

うわぁ~やっぱそうですよねぇ~(^^;
この位気合入れなきゃです・・・

今回私は 2週間前に日光を走ったまんまの自転車で乗鞍を走りましたぁ~・・・
病気だったとは言え・・・本当はチェーンも交換しようと・・・
朝のUPの時 チェーン落ちしましたし・・・
これからkachiさんを見習って しっかりメンテします!

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> やっぱり駆動系は一番の肝ですね
> 私もフリーと共に掃除しました
> 滑らかになって気持ちいいです

私もTREKさんが以前されていたようにラチェットまで手を入れたかったんですよ。
でもちょっと勇気が足りませんでした(;^_^A
帰ってからじっくりやろうと思います(*^_^*)

> あとは天気ですね(笑)台風が来ませんように
> では、乗鞍でお願いします

なんだか微妙な天気ですけど、14144さんがこられるから、きっと雲を吹き飛ばしてくださるでしょう(*^_^*)
では、現地でよろしくお願い致します(*^_^*)

Kachi//

Re: ピカピカ

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> 私もチェーン掃除しました!
> いや綺麗になると気持ちいいですね~♪

そうそう、ていじんさんもお掃除されてましたよね!
やっぱり走る前には駆動系は綺麗にしておきたかったので(*^_^*)
本当はていじんさんやTREKさんのようにラチェット周辺までバラしてみたかったんですが、本番が近いので元に戻せなくなると悲惨なので見送りました(;^_^A

> ところで乗鞍の天気、本当に微妙
> でも今日から14144さん現地いりするから大丈夫でしょう)(笑)

私もその点は安心してます(*^_^*)
なんせ、この間の雲とのせめぎ合いがすごかったですからねぇ(笑)

> では乗鞍でお会いしましょう!

よろしくお願いします!
クラスは違うでしょうけど、私もまったり完走を目指します(*^_^*)

Kachi//

やっぱり駆動系は一番の肝ですね
私もフリーと共に掃除しました
滑らかになって気持ちいいです
あとは天気ですね(笑)台風が来ませんように
では、乗鞍でお願いします

ピカピカ

おはようございます、ていじんです

私もチェーン掃除しました!
いや綺麗になると気持ちいいですね~♪

ところで乗鞍の天気、本当に微妙
でも今日から14144さん現地いりするから大丈夫でしょう)(笑)

では乗鞍でお会いしましょう!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?