夏のお昼のライド 山はたいへん、平地は楽し

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

暑い暑い毎日が続いていますね。
朝練ができるときはいいのですが、前日の仕事が夜遅くまでかかった時などは起きるのもしんどいので、どうしても惰眠を貪ってしまうもの。

でも、乗鞍が近いからやっぱり体は慣らしておきたい。

ということで、よせばいいのに、お昼から自転車を出してアフタヌーンライドをしてきました。

京都植物園を出発し、鴨川を上っていきます。
20160824_01

未舗装路なので、ゆっくりまったり行きます。
20160824_02

鴨川から北山通りに乗り換え、千本北山から京見峠に向かって坂を上っていきます。

鷹ヶ峯の然林房からいよいよ京見峠に上っていく坂にハンドルをむけると道が一段と狭くなってきます。
20160824_03

そこにある温度計は33度を表示していました(^^;;
20160824_04

先日の記事で書いた旧道ではなく、新しくできたバイパスを上っていくと、クルマで走っていたときは気がつかなかった眺望が開けました。
ここまで上がってくると少しだけ気温は低くなりますが、それでも漕いでいると全身から汗が噴いてきます。
20160824_05

京北まで行こうと思っているので(このときは)、まだまだ先は長い、けっこう坂はきついですが、トレーニングのつもりでフロントアウター縛りでがんばります。
20160824_06

ところが、峠の茶屋を過ぎて、このルートの頂上の氷室分れの手前のところで体に変調。
ちょっと吐き気がして、ビンディングをはずしてその場にへなへなとへたり込んでしまいました。
20160824_07

あそこが氷室分れの三叉路。左の方に京北に向かう道が下っています。
20160824_08

ここでちょっとクールダウンします。
完全に熱中症の症状ですが、幸いなことにここまで上がってくると風が吹くとたいへん気持ちがよろしい。
ボトルに入ったスポーツドリンクと水を飲みながら風にあたっているとどうにか落ち着いてきました。

もう向こう側に行くのはやめよう。行ったらまた帰るために上らないといけない。

ということで、山の上の冷たい風を浴びながら、暑い下界におりてまいりました。
季節がら、お地蔵さんがいらっしゃるところでは地蔵盆が開催されています。
20160824_09

だいたい小学校6年生の両親が主催します。拙宅も9年前にやりました。
20160824_10

ここまで下ってきてすっかりクールダウンした私は、ちょっと市内を走ることにして、鴨川を下っていきます。
20160824_11

このところ、暑い空気に大陸からの冷たい偏西風が流れ込んで大気が不安定になっているそうですが、この日もちょっと怪しい雰囲気。でも、雨のカーテンが見えないので大丈夫そう。
20160824_12

ヨドバシカメラによって探し物があったのですが、結局見つからず、帰るときにも空に『竜の巣』が成長していました。
20160824_13

そんな空を見ていたら、そうだ、いま使っているサングラスってもう20年も前のやつで度も合わなくなってきたな、確かダブルオーっていう度付きスポーツサングラスのショップがあったはず、とまた北上を始めます。
20160824_14

さすがにスポーツサングラスを扱うお店。店の前には自転車を立てるスタンドが設置されていました。
20160824_15

ところが、残念なことに、どこかのマーケットに出店しているらしく、扉には鍵がかかっていました(T_T)
う~ん、ヨドバシとともに残念な結果。

と、熱中症になりながら走った距離は約35キロ。
20160824_16

獲得高度は523メートルだそうです。左側の大きな山が京見峠の氷室分れまでの往復です。
20160824_17

あ~、やっぱり夏の昼間のライドはきついなぁ。
乗鞍はまだ標高が高いからよかった(^^)

一方で、気温が30度を超えても山を上るのでなく、平地を走るのであれば風を受けてけっこう楽しく走れることもわかりました。

乗鞍本番まであと4日。



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> いよいよ明日くらいに出発ですかね~(^.^)

レース本番は日曜日なので、出発は土曜日の予定です(^^)
ゆっくり現地入りすればいいので、すこし気は楽ですね(^^)

> 金メダルはいいですから、
> 楽しくゴールできますように~(*´▽`*)

ありがとうございます(^^)
金メダルははなっから取れると思っていませんが(笑)アドバイスをいただいたように楽しく、そして完走できるようにいきますね(^^)
いいご報告ができるようにいってきます(^^)v

Kachi//

No title

いよいよ明日くらいに出発ですかね~(^.^)

金メダルはいいですから、
楽しくゴールできますように~(*´▽`*)

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 連日の真夏日に昼間の屋外活動にはキケンを感じますねぇ

まったくそうですねぇ。
自転車ももちろんそうですが、さして体を動かすことがないと思われるバイクメンテでも熱中症で朦朧としてとんでもないことをしちゃいますからね。本当に危険を感じます(経験者の実感)。

> クルマで郊外へでると暑い中自転車コギコギしてる方をチョイチョイ見かけますが、心配になっちゃいます

あの炎天下を走っているのは私も見ていて心配になるのですが、今回街中の平地を走ってみたら、意外と風邪がけっこう当たって気持ち良かったりしました。
上り坂はダメですけど、負荷が低いクルージングだったらイケるかも(^^;

> 金沢以上に京都の夏は暑いコトでしょうね~
> 本番前にお身体壊しませんように

もうこの時期は京都でも北陸でも気温は似たようなものでしょうねぇ(^^;
違うといえば、京都は盆地で湿度が異様に高いから、これがいちばんこたえます(^^;
そうですね、本番前にひっくり返ったらナニしているかわかりませんから、素人はあんまり鼻息荒くしないほうがいいかも(笑)

Kachi//

No title

連日の真夏日に昼間の屋外活動にはキケンを感じますねぇ
クルマで郊外へでると暑い中自転車コギコギしてる方をチョイチョイ見かけますが、心配になっちゃいます
金沢以上に京都の夏は暑いコトでしょうね~
本番前にお身体壊しませんように

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 地蔵盆ですか、うちの近所じゃあまり聞いたことがないです
> 地域によっていろんな風習があるんですね~

そうなんですよ。
地蔵盆て、私も京都に越してきて初めて知ったんですよ。
国でも、以前勤務していた広島でも、もちろん、東京でもなかったですね~
でもこれって、ご近所とのコミュニケーションと、子供を地域ぐるみで見守る土壌を作るとってもいい風習だな、って思いましたよ(^^)
主催する親は暑くて暑くてタイヘンですけどね(^^;

> 私も35度越えの日に走って気持ち悪くなって帰ってきたことがありましたよ~
> 高温注意報が出てるときは走るもんじゃないとつくづく思いましたw

まったくねぇ、高音注意報なんて、ここ数年で出てきた言葉ですよね。
昔はそんな注意報、テレビで聞いたことありませんでした(^^;
おっしゃるように高音注意報の時は家でじっとしておくに限りますね。
もう少ししたら少し走りやすくなるかな?

それはそうと、今週末、よろしくお願いいたします m(_ _)m

Kachi//

No title

地蔵盆ですか、うちの近所じゃあまり聞いたことがないです
地域によっていろんな風習があるんですね~
私も35度越えの日に走って気持ち悪くなって帰ってきたことがありましたよ~
高温注意報が出てるときは走るもんじゃないとつくづく思いましたw
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?