ペルセウス座流星群 2016

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

お盆休みの最中、8月13日にペルセウス座流星群が極大を迎えました。
ちょうど息子も帰郷していたので、家内と息子と3人で観に行ってきました。

場所は京北、日吉ダムの少し上流にある宇津峡キャンプ場のすぐ横です。


京都市内も近いし、どんな感じかなぁ、と思いながら、クルマを停めたすぐ後ろの道路上に親子3人川の字になって横になると、だんだん目が慣れてきて、ぼんやりと雲の帯のようなものが見えてきました。

ここは高感度に強いNikon D750の出番とばかり、そのボディにAPS-C規格のレンズをつけて持ってきました。
少しでも短い焦点距離がほしかったからですが、結局イメージサークルが小さいため、思ったほどの画角は得られませんでした。

ISO感度を8000にセットし、絞りは解放、シャッター速度は30秒にセットして撮った写真の中に1枚だけ、流星が写っていました。
20160822_01

右下のこいつです(^^;
20160822_02

そして、北東の方角にはアンドロメダ大星雲が写っていました。
わかりますか?
画面を縦横に3等分ずつする線を引いた交点の右上あたりにちょっと霞がかかったような光点が見えます。
20160822_03

この矢印の先の、斜めにぼんやり光がのびたようなものがアンドロメダ大星雲です。
20160822_04

もちろん、天の川も見えます。
20160822_05

ご存じのように、この天の川は我々が住んでいる銀河系の中心方向。住まいからクルマで1時間足らずのところでこんな天の川が見られるなんて、感激ですね。
20160822_06

仰角を少し低くすると、京北の山も写ります。
20160822_07

写っていないけれども、ほかにもけっこうたくさんの流星が見えました。

家内と息子も喜んでくれましたよ。

そんなことしながらお盆休みは過ぎて...

乗鞍本番まであと6日。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> 流星がゲットできると本当にうれしいですよね?
> それまでは流星群の夜ならいくらでも撮れると思っていたのに、本当に難しくて偶然フレームに入ったのが宝物のように感じました。

まったくおっしゃる通りですねぇ。
流星はどこに流れるかがわからないから、本当にばくちみたいですね。
シャッターもずっと開けていられるわけではないので、数撃たないと写せないという(^^;

> 私は昼間からロケハンを重ねいざこれからというとき雲が厚くなり残念ながら失意の中帰宅しました(泣)

あらあ、それは残念でした。
私は10年くらい前によく鹿児島に出張したことがあったんですが、川内市方面にバスに揺られていたときは、このへんだったらきっと降るような星なんだろうなぁ、と思っていました。
なのに曇ってしまったなんて、なんて残念(^^;

> ISO8000とはやはり750は違いますね~
> 私のでは3200位まででしょうか?
> ちょっと無理して750にしとけばよかった。

610も交換度は750と同じくらいいけたんじゃなかったでしたっけ。
いちど試してご覧になったらどうでしょう。
ganmodokiさんが撮られた星の写真があんまりきれいだったので私も挑戦してみましたが、遠く及びませんでしたよ f(^^;

> アンドロメダまでとはさすがです、それにピンがばっちり、
> 私の老眼ではピンを会わせるのも一苦労ですw

私も老眼が進んでいるので、ファインダーでのピント合わせはしてないんです(^^;
フォーカスをマニュアルにして、フォーカスリングで無限遠に合わせて撮影しました。
デジタルのレンズは無限遠でぴったりと回転端に至らないのでちょっと不安でしたが、これでどうにかピントはあったようです(^^)v
こういう写真を撮っていると赤道儀がほしくなりますねぇ(^^;

Kachi//

No title

流星がゲットできると本当にうれしいですよね?
それまでは流星群の夜ならいくらでも撮れると思っていたのに、本当に難しくて偶然フレームに入ったのが宝物のように感じました。

私は昼間からロケハンを重ねいざこれからというとき雲が厚くなり残念ながら失意の中帰宅しました(泣)

ISO8000とはやはり750は違いますね~
私のでは3200位まででしょうか?
ちょっと無理して750にしとけばよかった。

アンドロメダまでとはさすがです、それにピンがばっちり、
私の老眼ではピンを会わせるのも一苦労ですw

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> うわぁ~~~!凄い(*´▽`*)
> まるで 百科事典見たいですねぇ~!

いや実はですね。
これはちょっと不満が残っているんです(汗)
本当に上手な方は、星の色がきちんと出せていて、空の色もちゃんとグラデーションが出るんですよ~
それに比べると、私はまだまだですね(^^;
デジカメで初めての星空撮影だったので、これからいろいろ研究してみます(^^)v

> メチャクチャ綺麗で ろまんちぃっく~♪

星は本当にいいですよね。
若いころ、家内といっしょに星を見たときのことを思い出しました。
息子も早く彼女作ればいいのに(笑)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、連投ありがとうございます(^^)

> この日は名古屋は曇っちゃってだめでした

あら残念でした。
以前、皆既月食があった時は京都は雨模様だったので、息子といっしょに京都を飛び出して予報で晴れていた伊勢まで行きましたよ(笑)

> 夜空が綺麗に見えますね、天の川なんてしばらく見てないかもw
> 山へ行ってのんびり夜空を眺めたいです

TREKさんのところからでしたら信州方面にもすぐに行けそうでうらやましいですよ。
今回星を見たところも、いちおう京都市内なんですが、京都でこれくらいだったら、ひとっ走り信州まで行かれたらきっと降るような星でしょう。
陣馬形山でも見えるかな(^^)

Kachi//

No title

kachiさん お邪魔します
14144です

うわぁ~~~!凄い(*´▽`*)
まるで 百科事典見たいですねぇ~!

メチャクチャ綺麗で ろまんちぃっく~♪

No title

この日は名古屋は曇っちゃってだめでした
夜空が綺麗に見えますね、天の川なんてしばらく見てないかもw
山へ行ってのんびり夜空を眺めたいです
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?