ロードバイクホイールの振れ取りをやってみた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月23日の乗鞍ヒルクライムのとき、下りで落車してリアホイールが振れてしまいました
激しく歪むと『ポテチ』なんて表現をしますが、そこまでひどくはなく、スタンドに立ててリアホイールを回してみると、ああ、歪んでいるね、とわかるくらい。
こんな感じです。


これ、ショップに頼んで修正してもらってもいいんですが、今回はちょっと頑張って自分でやってみようと思います。

参考にしたのは以下のサイト。
   ホイールの振れ取り

   彩 on your world

   サイクルベースアサヒ

   林としはるのメカニック講座

今回やってみるのは非常に簡易的なものです。
本当は振れ取り台を使うべきなのですが、以下のようなやり方でやってみました。

フレームの後ろ三角にタイラップをつけます。
このとき、ホイールを回しながら左右のフレームのちょうど真ん中あたりにリムが来るところでタイラップが触れるか触れないかくらいの長さに調整します。
20160820_01

左側も。
20160820_02

そして、ホイールを回しながら、リムがタイラップと触れるところにマジックで印をつけます。
20160820_03

調整は、歪んでいるリムの部分のスポーク2本(左右で合計4本)ひと組で調整します。
ホイールのセンターがずれるといけないので、右側に振れている場合は左側のニップル2個をしめ、右側のニップル2個を緩めるという4つのニップルの調整をひと組でおこないます。
また、ニップルを回すときは8分の1回転程度の、ごくわずかな調整を繰り返します。いっぺんにがばっと調整してはいけない。

さて、さっそくニップルを調整してしまいたいところですが、本当にニップルをしめることで振れが取れるかどうかを、調整する2本のスポークを握って疑似的にニップルをしめたのと同じ状態を作ってやって確認します。
20160820_04

OKだったので、調整するニップルに油をさして固着を解いてやります。
特にキシリウムのような平たいスポークの場合、これをやらないとスポークが引っ張られないばかりか、本来は回転方向に対して薄い面が向かないといけないのに、ねじれて空気抵抗が増してしまうことがあるそうです。
20160820_05

スポークが交差するところも。
20160820_06

しかる後に、スポークを少しずつ調整します。
この状態で時計回しに回すとスポークが引っ張られ、反時計回しに回すとスポークがゆるみます。
20160820_07

これを数回繰り返し、ほかにもひずみが出ているところを調整していきました。
本当はもっと完全を期したかったのですが、あまりやりすぎると泥沼にはまりそうなので、これくらいにまで調整をして終わりとしました。


さて、これで乗り味が劇的に変わることはないかもしれませんが、なんとなくいじった感はありますね(^^)

乗鞍本番まであと8日。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^.^)

スポークを調整しましたか・・
話ではなかなかうまく出来ないって聞きますが、
泥沼にはまらず、良かったですね。
クーラーの効いた部屋での
快適作業だったからでしょうか(笑)

あと8日、カウントダウン開始!
ワクワク ドキドキでしょうね(^.^)

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> スポークを調整しましたか・・
> 話ではなかなかうまく出来ないって聞きますが、
> 泥沼にはまらず、良かったですね。

ありがとうございます。
そうですね、今回はラッキーだったのかもしれませんね(^^)
まあ、まだ完全に振れが取れているわけではないので、これ以上やろうとするときっと泥沼にはまるんでしょうね(汗)

> クーラーの効いた部屋での
> 快適作業だったからでしょうか(笑)

それは大きいと思いますねぇ。
暑いときにクラッチレリーズシリンダを交換したときは、熱中症で朦朧としてとんでもないことしましたからねぇ。
ガレージはやっぱり外と隔離できて、エアコンがきかせられないと、エライ目に遭いますね(^^;

> あと8日、カウントダウン開始!
> ワクワク ドキドキでしょうね(^.^)

できるだけ朝練なんかしているんですが、やっぱり『大丈夫かな~』って心配になりますねぇ(^^;
おっしゃる通り、わくわくもありますけど、ドキドキです。
さて、どうなるか、結果をごろうぜよ、ですね(^^;

Kachi//

No title

kachiさん お邪魔します
14144です

タイラップ使っての振れ取 結構良い見たいですね(^^)

私は面倒で 手でクルクル~ってクリクリで終了~って言う何とも雑な調整をして来ましたが・・・

今のホイールはトラコンプとか言う特殊な奴・・・もう一人では出来そうに無く・・。
ショップへ頼まないとって(^^;

もう、後一週間です!お会いするのが楽しみですね!

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> タイラップ使っての振れ取 結構良い見たいですね(^^)
>
> 私は面倒で 手でクルクル~ってクリクリで終了~って言う何とも雑な調整をして来ましたが・・・

いろんなやり方があるようですね。
水性サインペンでリムを回しながら接触させると、そこが歪んでいるので、そこを修正するというやり方もあるようですね。
手でクルクル~というのはやっぱり経験をお持ちの方だからできるんですよ(^^)

> 今のホイールはトラコンプとか言う特殊な奴・・・もう一人では出来そうに無く・・。
> ショップへ頼まないとって(^^;

やっぱり素材が変わったり構造が変わったりすると素人の手には負えなくなってくるんですねぇ。
機械いじりが好きな私としては、自分でいじれる余地を残してほしいです(^^;

> もう、後一週間です!お会いするのが楽しみですね!

ホント!
すごく楽しみです!
と同時にちょっぴり不安でもあります(^^;
さて、あと一週間、当日もよろしくお願いいたします(^^)v

Kachi//

振れとりお疲れ様です
私のキシリウム、買ったときから少し振れていたので簡単にブレーキシューをつめてやりましたが
きりがなくなるので適当なところで止めました(笑)
難しいですよね、これも経験でしょうね
何でもチャレンジするKachiさんには恐れ入ります

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 振れとりお疲れ様です
> 私のキシリウム、買ったときから少し振れていたので簡単にブレーキシューをつめてやりましたが
> きりがなくなるので適当なところで止めました(笑)

そうなんですよね。
これ、いちどやり始めるとたぶんキリがなくて泥沼にはまります(笑)
ほどほどのところでやめておいたほうが精神衛生上もよろしいかと(^^;

> 難しいですよね、これも経験でしょうね
> 何でもチャレンジするKachiさんには恐れ入ります

いえいえ、ただ単に工賃を節約したいだけでして f(^^;
でも、楽しいからできるってのはあるかもしれません。
ちびの時から機械いじり好きでしたもんね、一生そうかも(笑)
振れ取りなんてそうそうやることないと思いますけど、ちゃんとできるようになりたいですね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?