お盆休み初日は京北方面に朝練 ~京見峠で帰ろう~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

京北から折り返して峠のトンネルを目指します。
栗尾峠をバイパスするトンネルを抜けると、新しく設置された道らしく、きれいに並木が植えられています。
20160818_01

来た道をそのまま帰るのもつまらないので、杉坂口から左にハンドルを切り、F31に入ります。
ここから京見峠に向かって上りが始まります。その前にちょっと休憩。
ここまでは基本的に下りだったのですが、これからしばらく上ることを考えると、ちょっと休憩が吉です。
20160818_02

どんどん道を進みます。
ここに湧水。
いつも1台か2台のクルマが止まって水を汲んでいます。私も少しだけいただきました。
頭からかぶっても気持ちいいですよ。
20160818_03

そんなふうに少し休憩しながら、ちょっと負荷をかけながら京見峠に向かって、そのピークからみえる京都の町。この景色が見えると本当に癒されますが、あそこまで下りていくとやっぱり暑いんですよね。
20160818_04

そしていつもの峠の茶屋の前。
20160818_05

今日は営業しているのか、建物の中には電気がついています。
でも、10:00前には帰宅しないといけないので、じっと我慢して下っていきます。
20160818_06

この京見峠の道も一部バイパス化されていて、今回は下りで旧道に入ってみました。
クルマは入れないようになっていますが、端っこに人や自転車が通れるくらいのスペースが設けられています。
このカーブの内側の線が示すような急で小さなカーブを、かつてはクルマが曲がって上がっていました。
20160818_07

その先の道も、こんなに狭かったかなぁというくらい狭く、そしてクルマが通らなくなって久しいため、落ち葉が積もり放題。
スリップしないように注意しながら下っていきます。
20160818_08

鷹峯の交差点を南に下っていくと、右手に醤油のお店があります。
20160818_09

松野醤油という文化2年創業のお醤油屋さん。文化2年というと1805年だそうで、つまり211年の歴史を持つお醤油さん。いちどここのお醤油を使ってみたいものです。
20160818_10

千本通りまで下りてきて、そこから少しだけ東に進路をとると、今宮神社があります。
20160818_11

狛犬さんの下でちょっと失礼(^^)
20160818_12

美しい装飾ですね。
20160818_13

20160818_14

この門の奥から右手に行くと駐車場に出ますが、そこに道を挟んで2軒の炙り餅屋さんがあります。そこの炙り餅がおいしいです。
20160818_15

とそんなふうにして走った朝練。
ビンディングペダルを装着して2回目の朝錬でしたが、膝が痛くなりました。まだ細かく調整しないといけないのかも。

今回のGPSログです。
20160811 Morning run at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

乗鞍本番まであと10日。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kachiさん お邪魔します
14144です

いやぁ~~!京都本当に良いですね!私は好きで サッカー観戦がてら何回かお邪魔してます(^^)

折角来たのだからって 京都府内の世界遺産全制覇とか言って2年に渡って回りましたぁ~(^^; 拝観料?結構掛ってビビりましたが・・・

と、盆地だけ有って チョット外れたら 峠道!中々良い環境じゃ無いですかぁ~!
私も昨年から少しづつ 山へ入る様になって 意味有るのか無いのかで 走って来ました・・・最初地元 房総半島の山でも 一気に登れず・・・(500m以上の山は有りません)それでも 少しづつ コツコツと登れる様になりました!

なので この積み重ねは必ず 成果として 現れます!
私も頑張らなきゃですね!

最後に綺麗な写真・・・私もそんなの撮って見たいです(^^;

No title

こんばんは~
やはり歴史の街ですねお醤油屋さんで200年ですか
ずいぶん登りましたねいい景色です
私が登る峠は全然見晴らしが無いのでほぼ修行ですw
慣れないうちは膝が痛くなりますね、お風呂で
膝の皿の下や横の筋をマッサージしてやってください

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> Kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> いやぁ~~!京都本当に良いですね!私は好きで サッカー観戦がてら何回かお邪魔してます(^^)

サッカー観戦ですか!
そういえば、サッカーの記事書かれていますよね。
私も、サッカーファンというわけではないのですが、会社の同僚と時々観に行きます(^^)
応援するチームがちょっと弱いんですけどね f(^^;

> 折角来たのだからって 京都府内の世界遺産全制覇とか言って2年に渡って回りましたぁ~(^^; 拝観料?結構掛ってビビりましたが・・・

そうそう、拝観料ってばかにならないんですよ~
神社仏閣って税金がかからないらしいから、もっとお安くしてもいいのにねぇ、なんて、無責任なこと言ったら怒られるかな(汗)

> と、盆地だけ有って チョット外れたら 峠道!中々良い環境じゃ無いですかぁ~!
> 私も昨年から少しづつ 山へ入る様になって 意味有るのか無いのかで 走って来ました・・・最初地元 房総半島の山でも 一気に登れず・・・(500m以上の山は有りません)それでも 少しづつ コツコツと登れる様になりました!

盆地は確かに坂には事欠かないんですが、その地形のおかげで夏は暑いわ、冬は寒いわでそれはそれは過酷な環境でございます(^^;
特に暑さが苦手な私には本当につらい季節です、いまは(^^;

> なので この積み重ねは必ず 成果として 現れます!
> 私も頑張らなきゃですね!

私の高校の同級生で、先日一緒に走った仲間も同じこと言っていました。
この歳でも、頑張れば必ず結果が出るっていっていましたねぇ。
14144さんと彼の言葉を信じて、これからも頑張りますよ~

> 最後に綺麗な写真・・・私もそんなの撮って見たいです(^^;

いや、お恥ずかしい。
本当に上手な人は私のようにトリミングなどせずとも構図だけでちゃんといい写真を撮られるものです(^^;
まだまだ精進が足りませんよ(汗)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> こんばんは~
> やはり歴史の街ですねお醤油屋さんで200年ですか

京都はこんなお店が多いようですね。
この市内のはずれのこんな不便なところにあるお店が200年も続くなんて、きっといい味出されているに違いないと踏んでいます。
今度、きっとここの醤油を食べてみます(^^)

> ずいぶん登りましたねいい景色です
> 私が登る峠は全然見晴らしが無いのでほぼ修行ですw

確かに景色がいい坂が多い気がしますねぇ。
それはそれでいいことですね。
でも、この京見峠では、京都市内が見下ろせるのはここくらいなんですよ。
ここよりも景色を楽しめるのは大原方面かもしれませんね。

> 慣れないうちは膝が痛くなりますね、お風呂で
> 膝の皿の下や横の筋をマッサージしてやってください

やっぱり膝は痛くなるものなんですね。
なんだか、走るたびに膝が痛くなるので、こりゃ俺は体に合わないのかなあとしょんぼりしていました。
走り重ねれば痛くならなくなるんでしょうかね、だとしたら楽しみです。
もっと頑張らないとね!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?