お盆休み初日は京北方面に朝練 ~ウッディ京北まで~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

朝練、続けていますよ~(効果が出ているかは極めてクエスチョンですが ^^;)

お盆休みに入った日(お盆休みは今日で終わりですが ^^; )、またまた早起きしていってまいりました。

05:20頃、バイクを出します。
20160816_01

今回はちょっとだけロング、といっても10:00前には戻らないといけないので、時間を見つつ、きぬかけの道を西に向かいます。
出発してちょっと行くと仁和寺の前を通過。
朝が早いと空気も澄んでいて気持ちがいい。
20160816_02

R162(周山街道)に入って少し行くと、前方の山に朝日の光があたり始めました。
20160816_03

クルマもほとんど通っていなくて気持ちいいですが、風切り音で周囲の音が聴こえにくくなっているので要注意。
20160816_04

清滝川の横を下るところあたりに見える向こうの山は、春になるときれいな花がたくさん咲きます。
20160816_05

高尾錦水亭の前を静かに走ります。ここはこのコースで数少ない下り。そして、京都の奥座敷的な雰囲気を持つところで、すぐ先に高山寺があります。
20160816_06

とが乃茶屋さんはまだ閉まっています。
20160816_07

ここを過ぎると、道は上り基調に変わります。
20160816_08

山間なので、ここでようやく前方の山に陽があたり始めています。まだまだ涼しくて、漕いでいるとちょうどいい。
20160816_09

旧道をバイパスするトンネルに突入。走るときはこんなところを走ることもあるので、早朝のサイクリングでもヘッドライトとテールランプは必携。
20160816_10

このトンネルの先は旧道を走ることができます。
その旧道に入ってすぐのところに温度計。
17度だそうで。家を出たときは27度くらいだったはず。実に10度も低い(^^;
20160816_11

ていじんさんの真似をしてカーブミラーに映った自分を写してみます。う~ん、ていじんさんみたいにカッコよく撮れないなf^_^;
20160816_12

この旧道は清滝川のすぐわきを走っているため、せせらぎの音を聞きながら快走できます。もちろん上りなので、そこそこパワーはいります。
20160816_13

左右には林業の作業場と思しき建物が林立しています。このあたりは昔から景色が変わっていないんでしょうねぇ。
20160816_14

旧道から本線に合流して、さらに勾配が増したところに、お地蔵さんがいらっしゃいます。
道行くクルマやバイクや自転車、人々を見守って何百年、これからもよろしくお願いします(^^)
20160816_15

もう少し行ったところでちょっと休憩です。
この、京北に向かう道の最後の峠、最も勾配が急な難所(?)です。
健脚の皆さんはここで休憩することなくガンガン上られますが、私は無理しません。単独ツーリングですし、心臓がパンクしたらそのまま生き倒れであります(^^;
20160816_16

その先の頂上のトンネルを抜けると少しだけ道は平たんに戻ります。ここでも火照った体をクールダウンすべく、ちょっと止まって休憩です。
20160816_17

道路標識をみると小浜まで75キロ、茅葺屋根で有名な美山まで29キロだそうです。
これなら美山まででも日帰りでいって帰れそうですね。
キロ表示が書きかえられているように見えますが、たぶん、この先にできたバイパスのトンネルによって距離が短くなったからでしょう。
20160816_18

ここの気温は16度。先ほどの少し低いところの旧道よりもさらに1度下がりました。いやあ、気持ち良すぎです。
20160816_19

そして、もうそろそろ帰らないといけないかなというころに京北のウッディ京北に到着。
20160816_20

ここでドリンクを補給して折り返します。

ここまでのルート。
帰路は下り基調ですが、次回に続かせてください(^^)



乗鞍本番まであと12日。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 頑張ってますね~✌
> ウェアカッコいいですよ~

ありがとうございます。
なんかバイクウェアみたいですね、こうやって見ると(^^;
最初のウェアなんで、無難なやついにしちゃいました。

> 早朝は気持ちいいですよね~
> 16~7度じゃ下りは寒いですねw

実はここまで気温が低いとは思っていなかったんですが、自転車で走るにはちょうど良かったですね。
でも、意外や下りもそんなに寒くなかったんです。
まあ、落車のトラウマがあって時速30キロ前後でゆるゆる下りていたからかもしれませんね(^^;
夏でも早朝はいいですね。

Kachi//

Re: 朝練

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> 凄い!朝練頑張ってますね~
> それにウェア、良い感じじゃないですか!

毎朝! と言いたいところですが、ちょっと間があいてしまいましたぁ(^^;
でも、朝走るのはいいですね。くそ暑い夏でも気持ちいいです。
お初のウェアですが、なんとなくバイクのウェアみたいですね(^^;
乗鞍はこいつで走ります(^^)

> ところでミラーの自撮り、あれけっこう難しいんです
> 思ったより小さく写ってしまう
> なのでかなりの枚数撮って、その中の一枚を使ってます(笑)

そうなんですね~
確かに難しいですね。
ミラーとの距離も考えないといけなさそう(^^;
こんどはもう少し距離をとって写してみます。
全身がなかなか写らないんですよね~

Kachi//

頑張ってますね~✌
ウェアカッコいいですよ~
早朝は気持ちいいですよね~
16~7度じゃ下りは寒いですねw

朝練

おはようございます、ていじんです

凄い!朝練頑張ってますね~
それにウェア、良い感じじゃないですか!

ところでミラーの自撮り、あれけっこう難しいんです
思ったより小さく写ってしまう
なのでかなりの枚数撮って、その中の一枚を使ってます(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?