ロードバイクのサドルを交換した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日の乗鞍ヒルクライムで落車したとき、少なからず損害がありました。そのうち、バイクの損傷。
それがこのサドル。
右後部が路面と接触して穴があいてしまいました。
20160814_01

このサドル、このバイクのフレームをていじんさんからいただいたときにいっしょにいただいたもので、私のお尻にぴったりなのか、実に快適な座り心地でした。
自転車通勤でスラックスをはいて乗るときもちっともお尻が痛くなりません。
しかし、穴があいてしまったので、ちょっと交換してみようと思います。

といっても新しくサドルを買ったわけではなく、既存のものを流用するという...。
ドナーは GIANTのマウンテンバイクの TRANCE2。
これについているこのWTBのサドルに換えてみます。WTBは本当はMTB向けのブランドですが、まあ気にしません。
20160814_02

これもけっこう使用感がありますが、まだ使えます。硬いですが、これで琵琶湖一周もしましたし、大丈夫でしょう。
20160814_03

現在のサドルの位置を覚えておきましょう。ちょっとハンドルバーが遠い気がしますので、WTBは前寄りにしてもいいかも。そのときにペダルとの位置関係がどうなるかがちょっと心配ですが。
20160814_04

はずした二つのサドル。
SPECIALIZEDのほうが若干長い。このまるい感じがおしりにフィットしてええ感じなんであります。
20160814_05

裏。WTBのほうはダウンヒルでオフロードを下っているので、裏に泥がついていますね。
20160814_06

重さの比較です。
SPECIALIZEDは 265グラム。
20160814_07

そしてWTBは意外や少し軽くて226グラム。
20160814_08

さてつきました。
SPECIALIZEDがついていた位置より少しだけ前にしてあります。
20160814_09

さて、どんな乗り心地かな。

乗鞍本番まであと16日。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> サドルは難しいですね、難しいとは聞いていましたが
> 変えてみてずいぶん違うことが分かりました

このあいだもそうおっしゃっていましたね。
確かにお尻の形は千人十色、ある意味、オーダーメイドでないと合わない人もいるかも(;^_^A
ショップに行っても本当にいろんなモデルがありますからね、これも迷う原因ですねf^_^;

> 私はまだ一つしか変えてませんが、それははずれでしたw
> もうちょっとクッションの良いのに変えたかったんですが
> 今ので馴染んじゃいましたwww

お尻の方がサドルに合わせて慣れちゃったんですね、そんなこともあるんですね(*^_^*)
まあ、取っ替え引っ替え換えることもできないですから、お尻が合わせてくれたのは歓迎ですね(*^_^*)
お尻バンザイ(*^_^*)

Kachi//

No title

サドルは難しいですね、難しいとは聞いていましたが
変えてみてずいぶん違うことが分かりました
私はまだ一つしか変えてませんが、それははずれでしたw
もうちょっとクッションの良いのに変えたかったんですが
今ので馴染んじゃいましたwww

Re: サドル

ていじんさん、こんにちは。

> おはようございます、ていじんです
>
> このサドル、実はMTBに付いていたもの・・・
> それがkachiさんのお尻にピッタリとは!
> いまはこれ、多分廃番になっていると思います

ああ、そういえば、ていじんさんのMTBってスペシャでしたっけ。
いやあ、このサドル、クッションがいいのか、形がいいのか、本当に快適でした。
だから通勤時にはまた復帰してもらおうと思っています(*^_^*)

> ところでサドル沼という言葉がありますが、お尻に合うのを探すのは中々大変です
> かくいう私もまだピッタリといえるサドルはありません

なんかそのようですねぇ。
ショップに行っても、まあいろんなのがあることあること。
いったいどれを選べばいいのって感じで、一つ合わなきゃまた別のって感じでハマりそうですねぇ。
当分今のままでいこうと思いますけど、サドルといい、ホイールといい、そこらで売っている自転車以上のお値段がついているのが多くて困りますね。
自転車パーツはバイクパーツよりも安いと思っていましたけど、やっぱり上を見たらきりがないやf^_^;

Kachi//

サドル

おはようございます、ていじんです

このサドル、実はMTBに付いていたもの・・・
それがkachiさんのお尻にピッタリとは!
いまはこれ、多分廃番になっていると思います

ところでサドル沼という言葉がありますが、お尻に合うのを探すのは中々大変です
かくいう私もまだピッタリといえるサドルはありません


Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?