乗鞍で壊したカメラが返ってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月に行った乗鞍岳の下りで落車した際、首からさげていたカメラを地面にたたきつけて壊してしまいました。
壊したといっても、カメラとしての機能は失われてはおらず、写真はちゃんと撮れますし、ピントもずれている様子はありません。

でも、こんな状態だからやっぱり修理に出したほうがいいですね。
やられたのは...

クイックメニューボタンが押しこまれた状態になり、ダイヤルにもかなり目立つ傷が。
上面のカバーとホットシューカバーにもアスファルトがあたった跡があります。
20160810_01

このクイックメニューダイヤルが路面にたたきつけられて上面カバーを割ってしまっています。
20160810_02

ダイヤルの地面との接触痕の部分。ダイヤルは正常に回りますが、接触が悪くなっています。
20160810_03

そのほかにも今回の落下とは関係ないのですが、モードダイヤルのモード認識と、背面のマルチセレクターも押したほうにメニューが展開しなかったので、これもついでに診てもらいました。

サービスセンターに持ち込んだときは『お盆休みにぎりぎり間に合うかどうかですね』と言われ、『う~ん、できるだけ早く上げていただけると助かります』ってお願いしていました。
そしたらなんと余裕の8月6日に届きました。ありがたいことです。
20160810_04

開梱すると一番上に納品書。
20160810_05

そしていつものように丁寧な梱包。安心してお任せできる仕事ぶりですね。
20160810_06

エアクッションの中で宙に浮いていたカメラはさらにこんなふうに包まれています。
20160810_07

ストラップもカメラ底面にまとめられていて、まあ文句のつけようがありません。
20160810_08

で、仕上がりです。
クイックメニューダイヤルと上面カバーはすっかりきれいに。
20160810_09

クイックメニューボタンももちろんOK。
20160810_10

今回の修理の時には、モードダイヤルは認識不良の修理以外はお願いしていませんでしたが、ダイヤルも交換してくれたようで、かけていた文字ペイントが復活しています。
またシャッターボタンはRTのメンテナンスのときにガソリンが飛んで少しだけ溶けた部分があったのですが、このボタンも交換されています。
20160810_11

シャッター優先オートのときにシャッター速度をセットするダイヤルのところも、上面カバーのところに傷がありましたが、当然、これもカバーが変わっているためにきれいになっています。
20160810_12

見積もりの段階で『修理は一律税抜き 12,381円なんです』と言われていましたが、その通りの請求。
ファームウェアのバージョンアップもしてくれていました。
20160810_13

この修理代、会社の『携行品保険』で返ってきます。
今回の落下で壊れた部分以外も治ってしまって、なんだか焼け太りみたいだな、とほくそ笑む私でした(^^)

乗鞍の本番では首からぶら下げられないでしょうが、また楽しみが戻ってきました(^^)

乗鞍本番まであと18日。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> Kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> あっ!カメラ帰って来ましたねぇ~(^^)
> しかも 修理代金が戻って来るとか!すげ~~~!(◎_◎;)

今回はラッキーでしたねぇ。
携行品保険て、外出時に壊した時しかきかないそうです。
家の中でぶっ壊した時は保険金がおりないそうなので、助かりました(*^_^*)

> 私は最初に購入した奴を落下させて 修理に出そうと思ったら本体価格と同等・・・なのでオークションで新しいのを購入して 落とした奴は テープで張り付けて 家でニューアイテムとか メンテの写真を撮るのに使ってます(^^;

とりあえず動く状態なんですね。
全く動かないと手も足も出ませんけど、それならなんとか使えるかも。
代替え機を手に入れられたようで、良かったですね。

> あのカメラってP7700だったんだぁ~!NIKON 綺麗に撮れますねぇ~!
> じゃ無いですね・・・撮り手の問題だな・・・写真もムズイです!

そうなんです、ニコンなんです。
父親の代からニコン党で、フィルム時代からニコンです(*^_^*)
私も写真は難しいと思いますねー
毎回毎回反省ばかりですよf^_^;
本当に上手な人は舌をまくような写真を撮られますからね、私なんかまだまだです(;^_^A

Kachi//

No title

Kachiさん お邪魔します
14144です

あっ!カメラ帰って来ましたねぇ~(^^)
しかも 修理代金が戻って来るとか!すげ~~~!(◎_◎;)

私は最初に購入した奴を落下させて 修理に出そうと思ったら本体価格と同等・・・なのでオークションで新しいのを購入して 落とした奴は テープで張り付けて 家でニューアイテムとか メンテの写真を撮るのに使ってます(^^;

あのカメラってP7700だったんだぁ~!NIKON 綺麗に撮れますねぇ~!
じゃ無いですね・・・撮り手の問題だな・・・写真もムズイです!

Re: No title

yosiさん、こんにちは。

> こんにちは~(^.^)
>
> 無償で修理できて良かったですね(^.^)

携行品保険に入ってて良かったです。
修理代がまた新しいカメラを買うかどうか迷うような微妙な金額でしたからねぇ。
でも、今のニコンのハイエンドコンデジはダイヤルのレイアウトなんか見ても私のP7700の方が使い勝手が良さそうで今回はラッキーでした。

> 私のは長年使ってきたCANON Power Shot S3ISが
> 3年ほど前にCCD(たぶん)が壊れて眠っております。
> 修理に出すほどのカメラじゃないし、
> 買い替える余裕もないので(笑)今はスマホオンリーです。
> なんか一台欲しいな・・・(-。-)y-゜゜゜

いまは安くていいコンパクトがいっぱい出てますよ〜〜
15年前とは比較にならない高性能が比較にならない低価格で手に入ります。
Amazonや楽天を除いてご覧になってください(*^_^*)
新しきカメラの記事、待ってますよ〜〜(*^_^*)

Kachi//

No title

こんにちは~(^.^)

無償で修理できて良かったですね(^.^)
私のは長年使ってきたCANON Power Shot S3ISが
3年ほど前にCCD(たぶん)が壊れて眠っております。
修理に出すほどのカメラじゃないし、
買い替える余裕もないので(笑)今はスマホオンリーです。
なんか一台欲しいな・・・(-。-)y-゜゜゜

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> こんばんは~
> 早く直って来て良かったです

ホント、よかったです~
さすがは日本を代表する光学メーカーですねぇ。
早すぎでびっくりしました(^^)

> 修理費用は一律料金なんですね

最近はこういうケースも多いみたいですね。
ちょっとした修理でも、今回のようにそこそこ大きな(?)修理でも定額って、場合によってはすごく損した感じもするかも(^^;
私の場合は、保険で返ってくるのでそんなに気になりませんでした(笑)
ありがたや、ありがたや。

> 私もNEX-5Tを落下させてレンズが認識しなくなりましたw
> 修理に出さなくちゃ、sonyはいくらで直してくれるかな・・・

NEXは私のカメラに比べて重量がありますものね、同じ落下でもダメージが大きかったんでしょう。
お安く上がるといいですね。
パーツの在庫機嫌もあったりするので早めに出されて方がいいかも。
だいたい製造終了後10年でパーツの保有は終了してしまうので、まだ時間はあるでしょうけど、しっかり治るといいですね。

Kachi//

No title

こんばんは~
早く直って来て良かったです
修理費用は一律料金なんですね
私もNEX-5Tを落下させてレンズが認識しなくなりましたw
修理に出さなくちゃ、sonyはいくらで直してくれるかな・・・
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?