ビンディングペダルとシューズで行く大原~江文峠~鞍馬トレーニング

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

ビンディングシューズを手に入れた次の休み。。
買ったからには練習をしないとね。
ということで、朝もはよから走ってまいりました。
以前走ったコースとほとんど同じですが、ペダルとシューズが変わるとどんなふうに変わるかが楽しみ。

今回はコンパクトカメラの Nikon COOLPIX7700が修理中なので、iPhoneでの撮影ですが、思ったより使い勝手が良くてびっくりしました。

05:30過ぎに自宅を出発。白川通りから高野川を遡り、交通量の少ない右岸を上がっていきます。
20160808_01

まだお日様が顔を出しておらず、山には霞がかかっているのが、いかにも京都って感じでええ感じであります。
20160808_02

右岸の道がメインのR367に合流して、左に田んぼを見ながらどんどん坂を上っていきます。
20160808_03

まだ気温もそんなに上がっていないから、走っていると気持ちのいい風が汗を奪います。
でも、止まると汗が噴いてきてびしょびしょ。こんな気温でも湿度が高いから汗が蒸発しない。
20160808_04

バイクやクルマで走っていると見過ごしてしまうような古風な建物。
20160808_05

大原の郷に入って、江文峠に向かう裏道のショートカットを使います。こちらのほうが交通量が少ないし、何より景色がよろしい。
20160808_06

そんなふうに景色をカメラに収めていたら、比叡山の上に太陽が顔を出しました。
20160808_07

さて、これからどんどん気温が上がってくるぞ、先を急ごう。
20160808_08

大原から市原のほうに抜ける江文峠のとっかかりのところに東海自然歩道の地図がありました。
東海自然歩道とは、東京から大阪までを結ぶ全長約1,700キロにも及ぶ自然歩道で、京都を東から西へと通っています。
東京と京都は高速で走っても500キロくらいしかないので、たぶん何本か並行して走っているんでしょうね。
このトレールともいえる道をゆく人々もたくさんいらっしゃいます。
20160808_09

そこから上がっていくと、2回くらいヘアピンカーブを曲がった先で江文峠に到着。
もう何回か自転車で通っていますが、眺望は望めません。でも峠らしいピークがあって達成感は味わえます(^^)
20160808_10

静原の郷におりてきました。山のおかげでまだお日様の直射から守られています(^^)
漕いでいると気持ちのいい風が体中をなでていきます。こりゃ癖になる(^^)
20160808_11

本当は市原の交差点で左折して帰ろうかと思ったのですが、まだ時間があるので鞍馬のほうに行くことに。
20160808_12

左に行けば貴船、右に行けば鞍馬。
20160808_13

意外とあっさり、鞍馬駅に着いてしまいました。
20160808_14

到着したのは7時過ぎ。無論、もう電車は走っています。
20160808_15

20160808_16

秋もいいですよ、ここは。ちょっと歩けば鞍馬寺もあります。
なぜか私は何回もここまで来ているのに、鞍馬寺に入ったことがない。いちど行かないとね。
20160808_17

昔のまんまのホームですが、改札は近代的なチャージドICカードが使える、古と近代が上手に融合した駅舎です。
20160808_18

しばらく涼んでから下界に戻ってまいりました。
ちょっと上賀茂神社に寄ったりしながら...
20160808_19

裏道を走って帰宅~
20160808_20

今回の記録。
まったり走りまして、2時間40分ほどをかけて36キロ走りました。
20160808_21

ルートラボによる高低差はこんな感じ。


GPSのログ。
20160806 Road bike training at EveryTrail
EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

ビンディングシューズとペダルの組み合わせですが、平地を走っている間はそんなに感じませんが、上り坂だと一段高いギアを使えるというのが正直な感想です。
これ、鍛えたらけっこうイイかも。
驚いたのは、上り坂でダンシングしてみたとき、この状態で引き足なんてムリでしょ、なんて思っていたのですが、意外と座ったままよりも引くことができて、上り坂で30キロ近く出たときは、へぇ~、と自分でびっくり。

サイクルスポーツの9月号で『短時間大満足ライド』なんて特集があったから、朝練が充実できるかも(^^)

乗鞍本番まであと20日

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

るーのぼさん、こんばんは。

> 早朝の山間部は、気持ち良さそうですね~。
> 車も少なさそうですし、この時期は早朝に出掛けるのが一番ですね。(^-^)

京都の夏は異常といっていいほど暑いんです。
湿度が猛烈に高いので、汗が蒸発せず、したがって体温も下がらんという...
でも、おっしゃるように早朝の山間部は気持ちいですね~
もう癖になりそうですよ(^^)
クルマが少ないのもグッドですね~

> 自分も早朝ツーリングやりたいですが…早起きは苦手なんです。(爆)

私も元々は夜型人間で、早起きが大の苦手だったんですが、好きなことをやるときは目が覚めますねぇ~
ひどいときは興奮して寝られなくてそのまま出ちゃうことも(笑)
まあ、朝に強くなったというのは歳をとったということでしょう(^^;

Kachi//

早朝の山間部は、気持ち良さそうですね~。
車も少なさそうですし、この時期は早朝に出掛けるのが一番ですね。(^-^)

自分も早朝ツーリングやりたいですが…早起きは苦手なんです。(爆)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 流石元(今も?)カメラ小僧ですね~
> iPhoneとは思えない写真

おはずかしい。
この写真、Nikonのフリーソフト Capture NX-Dというやつでちょこちょこいじっています。
ちょっと現実離れした感じのやつなんかそうですよ~
ウリウリいじって面白い写真ができると、写真は楽し、ですよ(^^)

> ビンディングペダルのいい所は足の位置が決まる所ですね
> ダンシングでも安心して踏めます
> もう少しですね、私も頑張らなきゃw

確かに脚がずれることがないのは絶大な安心感ですね。
常にいちばんいいところで踏めるというのがこんなに効率がいいのかと感じ入りました。
あと20日。
盆休みもあるので、せいぜい訓練にいそしむことにします(^^)v
みんなで頑張りましょう!

Kachi//

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> おにゅーのシューズと TREKペダル 良好の様ですね(^^)
> 私は実は ダンシング・・・ってか立漕ぎが苦手なんですよねぇ~(^^;
> それをあっさり!と 登りで30k~~~!(◎_◎;)
> やっぱり クライマーの素質が有るんですね!

いえいえ、それは褒めすぎですよ~
ダッシュできたのはものの10秒ほど、15秒ぐらいを過ぎたら、もうええわ、ってやめちゃいました(笑)
やっぱり持久力がありませんねぇ。
こればかりは10日や20日で身に付くとも思えず、ゆっくりまったりが私にあっていると思われます(^^;

> ってか!kachiさんに掛ると スマフォのカメラも・・・何それ~~!
> 自転車よか カメラ勉強せんと・・・
> 私 OlympusのPEN6持ってるも(妹の押し売り)持ち腐れ・・・

いえいえ、私の写真なんて、何枚も撮った上澄みですよ~
トリミングやレタッチでごまかしている部分もありますからね f(^^;
PEN6はいいカメラですから、ぜひロングツーリングなんかにも連れていってやってください。
この間の私みたいに、首からさげてひっくり返ると無傷じゃすまないでしょうけど、ゆっくりツーリングだったら大丈夫!

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> 新兵器ビンディングシューズのお出ましですね(^.^)
> 仕組みはなかなか難しそうで理解はイマイチですが、
> 皆さん使われているので、効果は抜群なんでしょう。

実際に使ってみると、まだまだ真価は発揮していないんでしょうけど、やっぱり両足を意識して使うとけっこうパワーを出せるように思います。
もっともっと使いこみたいですねぇ。

> 新兵器はペダルとシューズが固定なんでしょう。
> これは見ているだけで、怖そうですね(笑)
> コツが有ってすぐ外れるんでしょうが・・・

私も最初怖かったんですが、買ったときにショップで何回もはずす練習をさせてもらって、それで恐怖心は消えました。
止まるときは、かかとを外側にひねるとカコッと簡単に外れてくれます。
転んだ時にどうなるかは、ちょっと不安はありますねぇ。

> 昨日オリンピックのロードレース見ました?
> 下りのなんて速いスピードなんでしょう!
> 報道のバイクがコーナーでは追いつけないシーン
> なんて有り迫力満点でした。
> ゴール数キロ前になると転倒シーンなど続出、
> kachiさんも気を付けてください。(^^;)

私、ロードレース見たかったんですが、見られなかったんです、残念。
でも、ツール・ド・フランスなんか見ていると、ありゃどう見ても60キロは出てるよな、というスピードでどんどんごぼう抜きにしているのが何台もいますよね。あれ、コケたら無傷じゃすまないよなぁ、と人ごとながら心配になってしまいますね。

> 乗鞍本番まであと20日
> 頑張ってください!

ありがとうございます。
どうなりますか、これからの少ない時間での練習にかかっているかな、と。
でも、頑張りすぎるとかえって疲れがたまるか。
素人は調整が難しいですねぇ。

Kachi//

No title

流石元(今も?)カメラ小僧ですね~
iPhoneとは思えない写真
ビンディングペダルのいい所は足の位置が決まる所ですね
ダンシングでも安心して踏めます
もう少しですね、私も頑張らなきゃw

No title

kachiさん お邪魔します
14144です

おにゅーのシューズと TREKペダル 良好の様ですね(^^)
私は実は ダンシング・・・ってか立漕ぎが苦手なんですよねぇ~(^^;

それをあっさり!と 登りで30k~~~!(◎_◎;)
やっぱり クライマーの素質が有るんですね!

ってか!kachiさんに掛ると スマフォのカメラも・・・何それ~~!
自転車よか カメラ勉強せんと・・・
私 OlympusのPEN6持ってるも(妹の押し売り)持ち腐れ・・・

No title

こんにちは~(^.^)

新兵器ビンディングシューズのお出ましですね(^.^)
仕組みはなかなか難しそうで理解はイマイチですが、
皆さん使われているので、効果は抜群なんでしょう。

新兵器はペダルとシューズが固定なんでしょう。
これは見ているだけで、怖そうですね(笑)
コツが有ってすぐ外れるんでしょうが・・・

昨日オリンピックのロードレース見ました?
下りのなんて速いスピードなんでしょう!
報道のバイクがコーナーでは追いつけないシーン
なんて有り迫力満点でした。
ゴール数キロ前になると転倒シーンなど続出、
kachiさんも気を付けてください。(^^;)

乗鞍本番まであと20日
頑張ってください!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?