新しいブーツじゃなくてシューズ RP3

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

最近はなんだかバイクのブログというよりも自転車のブログに傾いてきた感があるGarage Kachiでございます(^^;

先日いろいろ探していたビンディングシューズですが、おおかたの皆さんが予想されている通りのシューズが入荷いたしました。

ハイ、購入したのはこのシューズ。
20160806_01

黒にしようか白にしようか迷ったんですが、白いほうがヤレタときに『走っている』感が強かろうと白にしました。
20160806_02

グレードもいろいろ考えたのですが、14144さんのアドバイスや、ショップの人のアドバイスから、いちど買ってしまえば数年は使えるということから、あんまり値段だけで選ぶのも考えもの。

そして、ペダルとのインターフェイスであるクリートは初心者向けの Yello。固定状態で左右におおむね 6度ずつの遊びがあるというもの。
20160806_03

さっそく履いてひとっ走り。
20160806_04

京都市北部の岩倉方面に走っていくと、ちょっとした坂があります。
走ってみたのが夜だったのでスピードメーターが見えず、何キロ出ているのかがわかりませんでしたが、周囲を流れる景色から、明らかに楽にスピードが出ています。
ただ、ひき足というのがどういうものなのか、いま一つ自分の体でつかめていません。
意識的に脚を引いてみると、踏み足のほうがおろそかになります。
いろいろ試してみると、踏んだり引いたりというより、両足でクランクをくるくる回す感じなのかな?
う~ん、これも違うかなぁ。

まあ、もう少し乗り込んで、実際にちょっと距離がある坂道を走ったりしながらいろいろ考えてみましょう。

帰宅してシューズとペダルを改めて観察してみます。

こちらが TREKさんからいただいたビンディングペダル。
これにクリートをはめるのにはコツが必要で、シューズを購入したショップでローラー台の上で何回もはめたり外したりして練習しました。
実際に走り始めるとき、『カコッ』とクリートとペダルが噛み合う音がなんとも気分を盛り上げてくれます。
20160806_05

そしてこちらがシューズ。SHIMANOのRP3です。
20160806_06

こちらがクリート。すでに20キロを走って少し歩いているので傷がついてしまっています。
画面左側の先端がペダルの穴にはまり、右側(後端)の間の黒い部分がペダル後端とかみ合って固定される仕組み。黄色の突起の間隔によって初心者用の遊びを作ったり、上級者用のかっちり精度を作ったりするのでしょう。
20160806_07

クリートの中央部分付近が足の母子球あたりにくるように調整されています。ソールはカーボンではない、若干のしなりを伴う樹脂製。
20160806_08

そして足首部分の固定を担うラチェット。ベルクロ式と迷いましたが、やっぱりこちらのほうが使い勝手がよさそう。
20160806_09

歩くことも考えて、クリートカバーも買っておきました。
20160806_10

こういう機構をみるとどういう仕組みになっているかを確かめておかないと気が済まない性分。
クリートをペダルにはめて観察してみました。
こうしてみると、どのようにしてクリートがペダルに固定されているのかがよくわかります。
20160806_11

降車時など、足首を外側にひねると、黄色い丸で囲んだ部分が...
20160806_12

ペダルのビンディングを後ろに押し、クリートの噛み合いを解くことで外れるという仕組み。
20160806_13

なるほどねぇ。
だれが考えたか知りませんが、うまいことできている。

ということで、この週末は早起きしてトレーニングに...



行かなくちゃ!!

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> Kachiさん お邪魔します
> 14144です
> おお~~!!オニューの靴だぁ~~♪良いな~良いなぁ~欲しいなぁ~

私にとっては初めてのビンディングシューズ。
14144さんの『数年たっても十分使えますよ~』のアドバイスから、真ん中くらいのを買ってみました(^^)
実際にはいて観た感じはいいですねぇ。

> 私のはR087って言う古いエントリーモデルです(^^;
> 買い替えたいんだけどぉ~・・・あまりにしっくり来てて中々交換出来ないんですよねぇ~・・・

しっくりきているのがいちばんですよね!
長く使っていると、シューズのほうが足に合わせてくれるんでしょう(^^)

> 所で引き足!これまたタイムリーな!
> 今回乗鞍へ向けて 悪習矯正の為にポジションを弄りました
> その結果・・・大失敗~ぺダリングがしにくく で、ペースを上げる為にムキに成って引き足で引っ張りまくったら 膝裏を痛めて 歩くのもつらいって言うね・・・

ポジション手大事なんですね。
特に足周辺は力のかかり方にもろにかかわるんですね。
それがまた足の負担に直結するという...
私はまだ自分のポジションをいじってみるまで至っていませんが、そのうちいじりたくなるだろうなぁ。

> なんかねぇ~膝裏 肘内側 等 可動部の内側の筋肉って鍛えられないそうですよぉ~
> なので酷い時は炎症をって 先に調べれば良かった~!酷使はダメですよぉ~(^^;
> と、変なポジションチェンジは 怪我の元です!

気をつけます(^^)
なにしろ、引き足なんて今までやったことがないから、いままで使ったこともない筋肉を使うのでしょうね。
こればかりは距離を走らないとどうやったらいいかわからない、体で覚えるしかないでしょうから、頑張ってみます(^^)

Kachi//

No title

Kachiさん お邪魔します
14144です
おお~~!!オニューの靴だぁ~~♪良いな~良いなぁ~欲しいなぁ~

私のはR087って言う古いエントリーモデルです(^^;
買い替えたいんだけどぉ~・・・あまりにしっくり来てて中々交換出来ないんですよねぇ~・・・

所で引き足!これまたタイムリーな!
今回乗鞍へ向けて 悪習矯正の為にポジションを弄りました
その結果・・・大失敗~ぺダリングがしにくく で、ペースを上げる為にムキに成って引き足で引っ張りまくったら 膝裏を痛めて 歩くのもつらいって言うね・・・

なんかねぇ~膝裏 肘内側 等 可動部の内側の筋肉って鍛えられないそうですよぉ~
なので酷い時は炎症をって 先に調べれば良かった~!酷使はダメですよぉ~(^^;
と、変なポジションチェンジは 怪我の元です!

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> いよいよですねw
> 引き足はあまり意識しなくていいと思います
> おっしゃる通りスムーズに回すことを意識した方がよいですね

なるほど~、やっぱり回すことをイメージしたほうがいいんですね(^^)
ていじんさんからも、引き足は片足で練習しては、とアドバイスをただきました(^^)
とにかく、距離を乗ってみるといろいろわかるかもしれませんね。

> 引き足を頑張って練習したことありますが心拍が上がって疲れるばかりでしたw
> 踏むのを鍛えた方が良さそうです

承知しました(^^)
いままで使っていなかった筋肉を遣うことになりそうですね。
乗鞍までにけっこう頑張らないといけませんねぇ。

Kachi//

いよいよですねw
引き足はあまり意識しなくていいと思います
おっしゃる通りスムーズに回すことを意識した方がよいですね
引き足を頑張って練習したことありますが心拍が上がって疲れるばかりでしたw
踏むのを鍛えた方が良さそうです
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?