TOPEAKのマルチツール Mini20 Pro

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、乗鞍岳にヒルクライムに行った前週、家内と京都市内を歩いていると、町屋を改造したこんなサイクルショップを発見。
20160802_01

入ろう入ろうと家内の手を引っ張り、こんなものを買ってもらいました。
20160802_02

帰宅してからパッケージを解いていろいろ観察してみます。
しかしまあ、こういう自転車用の携帯ツールっていうのはよく考えられていますねぇ。
昔、山登りが好きだった親父が、スプーンとフォークとナイフ、コルク抜きが一体になった多機能ナイフを持っていましたが、発想はそれと同じ。
まあ、内蔵されているツール類の数はこちらのほうが段違いに多いですが。
20160802_03

裏返すとこんな感じ。
20160802_04

横にあるこのボルトを緩めると...
20160802_05

分離。これはチェーンカッターですね。
20160802_06

こちらにフックがついていますが...
20160802_07

はずしてからつなぐチェーンを引っ掛けてチェーンの接続を容易にします。
20160802_08

片方のツールを起こしてみます。
タイヤレバー、数種類のサイズのアーレンキー、そして、チェーンピンを折るためのチェーンピンツールがつきます。
チェーンピンツールはボトルオープナーにもなっているそうで。
20160802_09

反対側も複数のアーレンキーとプラス・マイナスドライバ、T10と25のトルクスがつきます。
20160802_10

チェーンカッターについているこのヘックスは、このツールそのものを分解するためのメンテナンスツールだとか。
20160802_11

ちなみにこの10ミリのアーレンキーは...
20160802_12

帽子をはずすことで8ミリに変身。
20160802_13

小さくたたまれた取扱説明書が付属します。
20160802_14

これはケースの中にいっしょに入れておきましょう。
20160802_15


なんだか、自転車用に限らず、工具、ツール類というのは萌えますねぇ。
ツーリング、ポタリングのときは必ず携帯しましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> この携帯工具いいですね~
> 私も小さいの入れてますが、チェーンカッターだけは別に入ってる
> なので一体式でここまで小さいのは良い!
> 早速アマゾン欲しいモノリスト入りです(笑)
> ところでこれは11速対応してないんですか?

そうなんですよ。
TREKさんからいただいていまつけているカセットは幸い10速だったのでこれでいけるんですが、11速は対応していないそうです。
外のパッケージにはそんなこと書いてなくて、中の説明書きの Noteの最後に書いてあるんですよ、これは不親切ですねぇ。

> TREKさんへ
> チェーンカッター、一回だけ必要になった事がありました
> 私ではないんですが、チェーンが切れたんではなくピンが抜けた人がいます
> その時に一回だけ、ピンを入れるのに活躍しました
> まさに備えあれば憂いなし!(笑)

なるほど、やはり切れることもあるんですねぇ。
ということはピンも持っていかないといけませんね。
あー、なゆかどんどん荷物が増えちゃいますねぇ(;^_^A

Kachi//

Re: タイトルなし

鍵コメさん、ありがとうございます。
連絡しますね〜

Kachi//

No title

おはようございます、ていじんです

この携帯工具いいですね~
私も小さいの入れてますが、チェーンカッターだけは別に入ってる
なので一体式でここまで小さいのは良い!
早速アマゾン欲しいモノリスト入りです(笑)
ところでこれは11速対応してないんですか?

TREKさんへ
チェーンカッター、一回だけ必要になった事がありました
私ではないんですが、チェーンが切れたんではなくピンが抜けた人がいます
その時に一回だけ、ピンを入れるのに活躍しました
まさに備えあれば憂いなし!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> Kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> なんて 素敵なお店でしょうか!!(´▽`)
> よそ者は 何やさんか 分からないかも!

確かにぱっと見は自転車屋さんには見えないかもしれませんね。
でも、正面にバイクラックが置いてあって自転車がぶら下がっていますし、けっこうロードバイクが目立っているんで、すぐわかりましたよ(^^)

> と、私もつい先日マルチツール購入しましたぁ(^^)
> トピークの?何とかって奴・・・こう言うの覚えない奴・・・

私も型番はちっとも覚えませんねぇ。
若いころは粘着質にいろいろ覚えていましたけど、こだわりが弱くなったんでしょうねぇ。

> それにチェーンカッターが付いてるんですけど・・・10速まで対応で11速の私のチェーンには使えなかったって言うねぇ~(^^;
> ちゃんと調べないとダメですねぇ~

そうそう、私も説明書き読んで、ああ、10速までかい、じゃあ11速のカセット買ってもこれ使えないじゃん、て思いました(^^;
私がTREKさんからいいただいたカセットは10速なので使えるからよかったんですけど(^^)
こういうの楽しいですね~

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 流石京都!!自転車屋さんもおしゃれですね~
> 景観条例でこうなっちゃうのかなw

こういう店ばかりだと御洒落だと思いますよね~
ちょっと特色があるお店がちらほらありますね、京都は。
なにしろ、自転車の普及率が日本一らしいですから(^^)

> この工具私もアマゾンのカートに入ってます
> さしあたって必要ないので「今度買う」になっちゃうんですねw

私は今回は家内に猫なで声出して買ってもらいました(笑)
まったく子供といっしょですよ(^^;
いくつか工具を盛っていくことを考えるとこれ一つでいろいろできていいかも。
ただ、どれもこれも中途半端とも言えるかもしれませんけどね(^^;

> トピークの製品は評判いいですね
> 昔から思っているんですが携帯工具でチェーン切が付いてるのが多いですが
> 出先でチェーンを切らなきゃいけないことってあるのかな?w

それは言える(笑)
チェーンが切れたときは、って思ってみたりしましたけど、予備のタイヤやチューブを持っていくことはあるけど、チェーンの換えを持っていくことはそうんなにない気もしますもんね(笑)
まあ、これで自宅のメンテナンスもできるか、って感じでしょうかねぇ(^^;

Kachi//

No title

Kachiさん お邪魔します
14144です

なんて 素敵なお店でしょうか!!(´▽`)
よそ者は 何やさんか 分からないかも!

と、私もつい先日マルチツール購入しましたぁ(^^)
トピークの?何とかって奴・・・こう言うの覚えない奴・・・

それにチェーンカッターが付いてるんですけど・・・10速まで対応で11速の私のチェーンには使えなかったって言うねぇ~(^^;
ちゃんと調べないとダメですねぇ~

No title

流石京都!!自転車屋さんもおしゃれですね~
景観条例でこうなっちゃうのかなw
この工具私もアマゾンのカートに入ってます
さしあたって必要ないので「今度買う」になっちゃうんですねw
トピークの製品は評判いいですね
昔から思っているんですが携帯工具でチェーン切が付いてるのが多いですが
出先でチェーンを切らなきゃいけないことってあるのかな?w
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?