ロードバイクを洗車して乗鞍に行こう~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

あと1か月足らずで待ちに待った乗鞍ヒルクライム。

自転車の調整もしていますが、外装をちゃんときれいにしておかないと失礼だ。

というわけで、先日、ていじんさん、TREKさん、14144さんと乗鞍に行く前週、くそ暑い外ではなく、クーラーがきいた部屋の中に自転車を持ち込んで、バケツに水を入れてきれいにしました。
このあたりはバイクやクルマのように外でないといけないというわけではないから楽チン。

ダウンチューブの Before。
埃が堆積していますが...
20160725_01

きれいさっぱり。
20160725_02

ボトルケージのところはドリンクがしみだしてきて、それに汚れがついてきたなかったですが...
20160725_03

20160725_04

これもきれいに。
20160725_05

20160725_06

鴨川源流に行ったとき、いくつも水が流れている道を横切ったのでこんなになっていましたが...
20160725_07

ああ気持ちいい。
20160725_08

リアトライアングルだって...
20160725_09

20160725_10

細かいところはちょっと目をつぶります(^^;
20160725_11

20160725_12

きれいに水分をぬぐってからワックスもかけました。

クルマやバイクもそうですが、自転車だってこうしてきれいにしてあげると機嫌よく走ってくれることでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> 私も”フクピカ”使ってます。(^^;)
> 最初はスプレータイプを使っていたんですが、
> ウェスが必要でもったいないからシートタイプに替えました。

おお、みなさんの使いなんですねぇ。
どうも水洗いなしで拭き取るというのはヘアラインの傷がつきそうで敬遠していたんですが、どういうメカニズムなんでしょうね。
非常に興味あります
食わず嫌いではなくて、ちゃんと見てみるべきですね(^^)

> 12枚入りで500円前後かな・・・
> こびりついた汚れなども雑巾の様に取れますし、
> ワックスもかかるのでお手軽です。
> RTなら2枚あればボディ全体や
> ホイルのブレーキダストまで奇麗にできます。

ほとんどこれ一枚(二枚か)でボディ全体ですね。
ということは、500円で6回分! じゅうぶん元が取れそうですね~
こんどホームセンターかカー用品店に行ってみます(^^)

> これ使うと洗車は必要ありませんよ~(^。^)y-.。o○

雨の中を走った汚れも撮れちゃうんですかね、これはすごいな。
能書きをよ~く読んで試してみようかな(^^)

情報をありがとうございます。

Kachi//

No title

こんにちは~(^.^)

私も”フクピカ”使ってます。(^^;)
最初はスプレータイプを使っていたんですが、
ウェスが必要でもったいないからシートタイプに替えました。

12枚入りで500円前後かな・・・
こびりついた汚れなども雑巾の様に取れますし、
ワックスもかかるのでお手軽です。
RTなら2枚あればボディ全体や
ホイルのブレーキダストまで奇麗にできます。

これ使うと洗車は必要ありませんよ~(^。^)y-.。o○

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> Kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> うわぁ~綺麗に成りますねぇ~(^^)
> 私は バイクも自転車も 清掃メンテは Ride後の日課に成ってます(^^)

すばらしい!
そういうまめさが愛車を健康に保つんですよ(^^)
掃除メンテは、仔細に細部を見ますから、異常があったらすぐに見つけられますからね!
私もそうあらねばならぬと思いつつ、ついついズボラに(^^;

> バイクは一度お出掛けすると 何が起こってる事やら・・・心配で夜・・・違った昼も眠れません(T_T) BMはトラブル少なくて・・・羨ましい~

ドカにお乗りなんですよね?
BMW? いいえぇ~、トラブル多いですよ~(^^;
ABS & サーボの故障でこの二つをはずしたのを筆頭に、クラッチレリーズのフルード漏れ、トップケースを支えるサブフレームの破断などなど、国産では考えられないようなトラブルがたあくさんありました(^^;
【R1150RTメンテ・トラブル】のカテゴリの下にいっぱい書いてあります、お時間が許せばご覧ください(笑)

> と、自転車!やっぱ”金属フレーム” コマメなケアは必要ですよねぇ~(^^)
> カーボンと違って・・・錆びますから~(T_T) 

アルミでもやはりさびますか、まあ何でも手入れをすると市内ではもちも違ってきますよね(^^)
我らが愛車、かわいがって長生きしてもらって私たちをいろんなところに連れて行ってもらいましょう(^^)

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 汗や泥や結構汚れるんですよね~
> 綺麗にしてやると気持ちよく走れます

クルマでもバイクでも自転車でもそうですよね~
私の場合はボトルがショボイせいか、走っていると中身が染み出てくるんですよ。
そこに土埃がつくもんだから始末が悪くて(^^;

> 私はバイクや自転車の掃除は「フクピカ」を使ってます
> 特に自転車はチェーンの油が付いていたりするのですが
> フクピカはワックス分がしみ込んでいるので油汚れも綺麗に取れます
> 持ちは悪いですがワックスもかかって手間いらずですお試しください

へ~、そんなのがあるんですか、知りませんでした。
クルマ屋さんで売っているのかな?
ホームセンターかな?
こんど探してみます(^^)

Kachi//

No title

Kachiさん お邪魔します
14144です

うわぁ~綺麗に成りますねぇ~(^^)
私は バイクも自転車も 清掃メンテは Ride後の日課に成ってます(^^)

バイクは一度お出掛けすると 何が起こってる事やら・・・心配で夜・・・違った昼も眠れません(T_T) BMはトラブル少なくて・・・羨ましい~

と、自転車!やっぱ”金属フレーム” コマメなケアは必要ですよねぇ~(^^)
カーボンと違って・・・錆びますから~(T_T) 

No title

汗や泥や結構汚れるんですよね~
綺麗にしてやると気持ちよく走れます

私はバイクや自転車の掃除は「フクピカ」を使ってます
特に自転車はチェーンの油が付いていたりするのですが
フクピカはワックス分がしみ込んでいるので油汚れも綺麗に取れます
持ちは悪いですがワックスもかかって手間いらずですお試しください
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?