祇園祭 2016

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月は京都の暑い夏。もう半月も前のことですが(^^;

今年は祇園祭は土日と重なっているため、たいへん多くの観光客のみなさんが来られていました。
そんな宵山の夕刻。
鴨川を歩いて御池方面に向かいます。
川面には鷺やら鴨やらがいます。
20160723_01

気温は30度少し、しかし湿気が多く、歩いていると汗が噴いてきます。
20160723_02

鴨川を離れて二条通りを歩いていると WHOO Bikeという自転車屋さんがあります。
いろんな興味深い自転車、フレーム単体も売っていらっしゃいます。
こんどゆっくりきてみよう。
20160723_03

そのあとも御池通り近辺を散策。
和久傳、和菓子のおいしいお店です。
20160723_04

20160723_05

市内で用事を済ませた家内と合流して、御池通りから新町通りを南に下っていきます。
すると、窓を開けて中で食事をしているおうちがあります。
このあたりは、祇園祭の時にこうして窓を開けておうちの宝を道行く人に見せてくださいます。
20160723_06

新町通りを下っていくと、この狭い道にも鉾があります。
20160723_07

町のお嬢さんもお客に声をかけてくださいます。
20160723_08

いくつかの鉾を見ながら歩きます。
20160723_09

さらに新町通りを下って行って、四条通にたどりつきました。
そこから少し東に行くと、函谷鉾町(かんこぼこちょう)という町に到着、この鉾は町の名前にもなっている函谷鉾です。
20160723_10

20160723_11

20160723_12

20160723_13

20160723_14

20160723_15

20160723_16

20160723_17

そこから四条通を東に歩いていきます。

鉾の上の若者。お囃子を奏でる方でしょうか。
20160723_18

そして、祇園祭の鉾の中でも有名な長刀鉾(なぎなたぼこ)。
20160723_19

これは確か、今年新調された天幕です。
20160723_20

空はすっかり暗くなってしまっています。その中で提灯が生えます。
20160723_21

20160723_22

この装飾。素晴らしいですね。
20160723_23

20160723_24

まあしかし、人の波がすごい。
ここまで、自宅から歩いてきた私はすでに1万4千歩を歩いていて、おなかがすいた。
ということで、三条東洞院を少し下ったところにある八百一の3階にあるSAVORYというレストランに入りました。
なんと、このタイミングで予約なしで入れた!

いただきま~す。
20160723_25

20160723_26

サラダ。目の前に、ビルの3階の屋上菜園があって、そこで採れた野菜を使っています。こりゃうまい。
20160723_27

万願寺とうがらしのパスタ。これもイケる。
20160723_28

スズキのなんとか。
20160723_29

いや、これはおいしかったです。
ごちそうさまでした。
20160723_30

その菜園の回りを一周できます。
20160723_31

だれですか、撮ってとカッコつけているのは。
20160723_32

こうして暑い暑い祇園祭の夜はおしまい。
20160723_33

こうしてふらっと歩いて観にいけるのはありがたいことです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

14144さん、こんばんは。

> Kachiさん お邪魔します
> 14144です
>
> いやぁ~♪何て素敵なぁ~(^^)
> 何かのパンフか CM見たいですねぇ~!

もうあれですよ、祇園祭って、京都に来て初めて間近で見たんですが、その絢爛さというか、雅というか、これは本当に世界に誇っていい素晴らしいものだと思います。
機会があったらぜひご覧になってください。
14144さんだったら新幹線で輪行して、京都駅を降りてから京都中を縦横無尽に走り回れますよ(^^)
ホント、自転車でだいたい巡ることができるくらいの小ぢんまりした町なので、自転車保有台数も全国平均の3倍近いそうです(^^)

> ん??あれは 隠れミッキーですかぁ~(≧▽≦)
> と~、素敵なレストランですねぇ~♪

伝統的な古いものと、こういう近代的なものが入り混じっているという面では、蚊のロンドンと似ているかも?
家内も京都はお気に入りで、こういうおいしいところを見つけては私を連れてきてくれます。
私もちゃんと奥さん孝行しないと(^^;

Kachi//

No title

Kachiさん お邪魔します
14144です

いやぁ~♪何て素敵なぁ~(^^)
何かのパンフか CM見たいですねぇ~!

ん??あれは 隠れミッキーですかぁ~(≧▽≦)
と~、素敵なレストランですねぇ~♪

Re: No title

みみさん、こんばんは。

> こんばんは。
>
> 鉾が立ち出すと夏の日差しに変わってくるのよね。

いえてるいえてる。
本当に祇園祭を境に急に蒸し暑くなってきましたねぇ。
夏が苦手な私にはかなりこたえる湿気ですわ。

> 京都の中学生には、浴衣着て夜に出かける、ちょっと大人になった気分になる特別なお祭りです(笑)

女のことはそうでしょうねぇ。
だって、ええ年こいた私が、浴衣の女性を見て『ええなぁv-238』なんて思っていたら、中学生くらいだと分かって『アブナイアブナイ』って焦っちゃうんだもの。
周りだって何となくそんな雰囲気に浸ってしまうようです(^^;

> 長刀鉾の鶏、伊藤若冲のかしら?
> どこの鉾やったか忘れましたが、伊藤若冲の鶏が新調されましたよね。

そうそう、テレビの中継で説明していました。
現地に行っていては分からない解説がテレビだと見られるから、それはそれでありですね。
ちゃんと控えておけばよかったです。
何年に一回新調するのかわかりませんけど、けっこう貴重なタイミングだったんでしょうね。

> 祇園さんが終わったら大文字。
> 京都の夏はあっという間に終わって行きますね。

個人的には夏は速く去ってほしい(笑)
もうこの暑さは殺人的といっていい(^^;
ただ、にぎやかな夏が去ると、なんとなくさびしい秋ですね。
色は鮮やかですが、なんとなくあの厚さとにぎやかさんが懐かしくなりますね。

> 八百一、あれも食べたい、これも食べたい〜とついついカゴに…
> お腹いっぱいで行かないといけない店です(笑)

ここは楽しいですねぇ。
食事もおいしかったし、1階も楽しい。
夫婦で行くとこれまた楽しいですね。

たまには奥さん孝行しないとね!

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> お体の様子はどうですか?

ご心配いただいて恐縮です。
おかげさまでもうすっかりいい調子になってきました。
今晩あたりからランニングを再開しようかと(笑)
肩と、おしりの筋肉が少し痛いのが残っていますが、まあ問題ありません(^^)v

> いいですね~祇園祭、あでやかな山車で優雅な感じです
> 浴衣のお姉さんを見に行きたいなwww

TREKさん、ぜひご覧になってください。
浴衣のお姉さんはきれいですよ、かわいいですよ~
触ることはできませんが、写真くらいはいいようです(^^)

> 桜に紅葉、お祭りと京都って一年中何かしらあって飽きませんね

本当にそうなんですよね。
もうすぐ大文字焼きがありますし、下鴨神社の御手洗祭なんかもあります。
いつまで京都にいられるかわかりませんけど、いるうちにたっぷり楽しまないといけないなぁと張り切っています(笑)

Kachi//

No title

こんばんは。

鉾が立ち出すと夏の日差しに変わってくるのよね。

京都の中学生には、浴衣着て夜に出かける、ちょっと大人になった気分になる特別なお祭りです(笑)

長刀鉾の鶏、伊藤若冲のかしら?
どこの鉾やったか忘れましたが、伊藤若冲の鶏が新調されましたよね。

祇園さんが終わったら大文字。
京都の夏はあっという間に終わって行きますね。

八百一、あれも食べたい、これも食べたい〜とついついカゴに…
お腹いっぱいで行かないといけない店です(笑)

No title

お体の様子はどうですか?
いいですね~祇園祭、あでやかな山車で優雅な感じです
浴衣のお姉さんを見に行きたいなwww
桜に紅葉、お祭りと京都って一年中何かしらあって飽きませんね
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?