Motorworksの荷物、え、もう来たの?

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月10日にWeb発注したパーツ群。
注文した数時間後、16:30にOrder Comfirmationが着信しました。
20160719_01

よしよしいいね、自動返信とはいえ、いつも通りクイックなレスポンスです。

まあしかし、これだけいろいろ注文していたら、これらのうち一つや二つは欠品しているものがあるかもな、なんて思っていたら、やっぱり、翌11日の21:23に今回の注文でのメインの一つ、フロントのブレーキホースが欠品しているというメールが入りました。
3~5日で入荷、入荷次第、発送するよ、と書かれています。
20160719_02

そうか、じゃあ週末の15日(金)くらいに発送で、いままでの経験上、イギリスでの通関に1日、空輸に1日、日本に入ってからの通関にさらに1~2日を要して自宅に着くまでもう1日、最終的に20日(水)くらいに着荷だな、なんて思っていました。

そしたら、2日後の13日(水)の19:30に Despatch Comfirmation、つまり出荷通知のメールが着信。お、早いじゃん。これなら18日(月)には手元に来るな。
20160719_03

ただ、いつもは荷物が物流業者に渡った時点でその物流業者から来る『荷物預かり』メールが一向に届きません。
これが来ると、それに書かれている追跡ナンバーでいま荷物がどんな状態にあるかがわかるので、待っている間のひそかな楽しみだったのです。
それが来ない。うーん、どうしたんだろ。

いつも来るものが来ないと、待っている間がえらく永く感じられるもので...。

なんて思っていたら、15日(金)に仕事が終わって帰宅したら、郵便受けの中にこんなものが。
20160719_04

ええ~!?
もう着いたの~!?
は、早くありませんか...。
イギリスの中部にある Motorworksから13日(イギリス時間の 13日 11:00頃)に出荷された荷物が15日の昼過ぎに拙宅の玄関の前まで来ていた...。

欠品があったにもかかわらず、10日に注文して、わずか 5日で1万キロ離れた日本の京都に荷物がついた。
欠品がなかったら、12日か13日にはついていたことでしょう。

いままでにないスピードです。
ひょっとしたら国内の Amazonよりも早いかも。

すばらしい。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕も去年MotorWorksに注文した荷物が5日で届いて、びっくりしました。
さすがにアマゾンにはかないませんが、BMWのディーラーに注文すると「2~3週間ほどかかります」と言われるのに比べたら……

旧態依然の日本国内の流通過程にかなり問題があるんでしょうね。
ただ単に怠慢なだけかもしれませんが。

No title

昔、個人輸入していた時は船便が断然安かったので、忘れたころに届くという感じでした。
あと、荷物が日本に到着しても、空港で止まっていることもあったような気がします。
最近は空輸も安くなり、通関もスムーズで荷物がすぐに届いてくれてありがたいです。

いろんなタイミングがすべて上手く回ったんでしょうが、また随分と早かったですね〜
週末オーダー+欠品ありの国内ECサイトでの買い物よか断然早いです。(笑)

これは多分、連休中に整備をしろという天からのプレッシャーでしょうね。(*^^*)

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> 僕も去年MotorWorksに注文した荷物が5日で届いて、びっくりしました。
> さすがにアマゾンにはかないませんが、BMWのディーラーに注文すると「2~3週間ほどかかります」と言われるのに比べたら……

ディーラーは時間がかかりますねぇ。
私も小さなものをお願いして1週間待ちました。
まあのんびりしているわけではないのでしょうけど、もう少し何とかしてほしいですよね(^^;

> 旧態依然の日本国内の流通過程にかなり問題があるんでしょうね。
> ただ単に怠慢なだけかもしれませんが。

まあ、荷物の発送に関して言えば、全世界を相手にしているMotorworksと日本国内のBMWバイクユーザーだけを相手にしている日本BMWでは物流にかかるコストが違うということも影響しているかもしれませんね。
まあとにかく、欠品があったにもかかわらず、通関込みこみで5日できたのには驚きました(^^)

Kachi//

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> 昔、個人輸入していた時は船便が断然安かったので、忘れたころに届くという感じでした。

そうだったんですね。
私が最初に海外通販したときはどうだったか忘れてしまいましたが、確かにけっこうまった気がします。
いまはもう船便なんて使わないんでしょうね。

> あと、荷物が日本に到着しても、空港で止まっていることもあったような気がします。
> 最近は空輸も安くなり、通関もスムーズで荷物がすぐに届いてくれてありがたいです。

2年前に最後にMotorworksから購入したときまでは、日本に入ってから通関で2日間くらい待たされていましたが、今回はいつ日本に入ったかさえもわかりませんでした。
きっと通関を含めた物流がスムーズに運んだんでしょうね。
あり方や(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> いろんなタイミングがすべて上手く回ったんでしょうが、また随分と早かったですね〜
> 週末オーダー+欠品ありの国内ECサイトでの買い物よか断然早いです。(笑)

いやはや、今回は欠品町が2日間なったので、それがなかったら単純計算で3日できた計算ですねぇ。
とても1万キロ離れた地球の裏側から来たと思えませぬ(^^)
こんどお会いしたときにちょっとしたやり取りについてもご報告できると思います。それもいい話(^^)

> これは多分、連休中に整備をしろという天からのプレッシャーでしょうね。(*^^*)

うほほ~
もう暑くて蒸して、道具をもって外に出たけどやめて帰っちゃいました(笑)
というくらい、この休み中の暑さは体にまといつくような暑さ(^^;
祇園祭に入ったんですが、明日はバイクいじりできるかな~(^^;

Kachi//

No title

MotorWorks早いですよね。
最近はMotorWorksで取れない部品で時間がかかってもいいものはwebikeで取ってます。
どうしても急ぎの時はディーラーに頼むけど、行くのがめんどくさいし。
MotorWorks様々です。

Re: No title

Ryuさん、おはようございます。

> MotorWorks早いですよね。

ほんとに早いですよね。
私は2年ほど注文していませんでしたが、その間にさらに早くなった印象です。
それと、痛感もスムーズになったのかもしれないですね(*^_^*)

> 最近はMotorWorksで取れない部品で時間がかかってもいいものはwebikeで取ってます。
> どうしても急ぎの時はディーラーに頼むけど、行くのがめんどくさいし。
> MotorWorks様々です。

まことに。
特に価格面ではディーラーのマージンが乗らないせいか、モノによっては3分の2とか、半額のこともありますから、ほんとに様々です。
こればかりは為替は円高の方がありがたいですねf^_^;

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)

クラッチ交換やブレーキホースの交換など
大仕事が控えていますね~~
近くなら勉強のためお手伝いにお伺い
したい所です。(^-^;

梅雨時期になるとブレーキホースが
汗をかくんですよね~
この汗フルードのようですが、Kachiさんのは
汗かきません?
私の10RTは1998年製でKachiさんのより古く、
交換せんといけんかね~
とこの時期思うんです(-。-)y-゜゜゜

純正部品の入手は訳も分からず”オートパーツエフ”と言う
サイトで一度利用しました。
納期はかかりますが、送料が国内送料のみなので
急がないのなら十分かな~なんて思ってます。(^-^;

Re: No title

yosiさん、おはようございます。

> こんにちは(^.^)
>
> クラッチ交換やブレーキホースの交換など
> 大仕事が控えていますね~~
> 近くなら勉強のためお手伝いにお伺い
> したい所です。(^-^;

いえいえー、私の作業なんて勉強にならないかと(;^_^A
みなさんのアドバイスをいただきながらおっかなびっくりですf^_^;
でも、これでしばらくネタには困らないかも(^∇^)

> 梅雨時期になるとブレーキホースが
> 汗をかくんですよね~
> この汗フルードのようですが、Kachiさんのは
> 汗かきません?

私のは汗をかいているのは見たことないですね。
話には聞いたことありますが、何が原因でしょうね、気になります。

> 私の10RTは1998年製でKachiさんのより古く、
> 交換せんといけんかね~
> とこの時期思うんです(-。-)y-゜゜゜

もう18年の熟成品ですよね。
私のでもだいぶやばい気がしますから、早めの交換が吉かと(;^_^A

> 純正部品の入手は訳も分からず”オートパーツエフ”と言う
> サイトで一度利用しました。
> 納期はかかりますが、送料が国内送料のみなので
> 急がないのなら十分かな~なんて思ってます。(^-^;

なるほど、いろんなサイトがあるんですねぇ。
私の場合は大概ギリギリに発注なのと、待てない性分なので、やっぱりモーターワークスかなぁ。
お世話になってますよ(*^_^*)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?