HenlyBeginsのレインウェア ~その後

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

7月に購入した新しいHenly Beginsのレインウェア、今回の台風12号で何回か着用する機会がありました。

初めて着用したときは、夏でもかなり気温が低め(路上に設置された温度計で27度)だったため、割と快適に通勤をすることができました。

今回、台風が来た時も、よせばいいのに豪雨の中、このレインウェアを着て通勤しました。
台風は南から暖かい湿った空気を運んでくるため、雨が降っている時でもけっこう気温は高いものです。

そんな中での着心地ですが、けっこう蒸れました(汗)。

Bike Jinの記事にも記載がありましたが、生地そのものの透湿性はほとんどなく、発汗後の水分は生地を通して蒸発することはありません。

上半身の胸元にはベンチレートホールが開けられているとはいえ、RTではこの部位に風が当たることはほとんど期待できず、したがって、ウェア内にこもった水分・水蒸気を外に排出することも期待薄です(このことは購入前から予想はしていたので、個人的には問題視していません)。
着用する内側にメッシュがはられていることから、レインウェアの表生地が直接肌に触れてべとつくという不快さはありませんが、駐輪場についてバイクを止めた後は、さっさと脱いでしまいたい、という衝動に駆られる程度の不快指数上昇はありました。
30度を大きく超える環境の中を走って汗をかいた後は、上半身を脱ぐと腕は汗でしっとり濡れているという状態で、脱いだとたんにすーっと身体の表面の熱が奪われていくのがわかります。
下半身はそもそもベンチレートホールそのものがないため、同様に湿気はこもり、逃げ場はありません。

気温が低ければ発汗はほとんどなくなって快適だとは思いますが、皮膚呼吸でも水蒸気は排出されますから、長時間にわたる雨中ライディングでは、ここまで不快指数は上がらないとは思いますが、ある程度【内側から湿る】程度のことはあるかもしれません。

こうしたことから、自他ともに認める【大汗かき】の方にはあまりお勧めできないと思います。

ただし、これは胸から下にはほとんど風が当たらないRTに乗った時の感想ですので、よりカウルが小さい、もしくはカウルがないバイクで走行した時はベンチレーションホールも有効に機能するかもしれませんし、風が当たるということはウェアの表面温度を奪うことにもつながるため、もう少しウェア内部の温度は低くなってマシかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

蒼海さん、こんばんは。

蒼海さんは大の汗かきだっておっしゃっていましたね。
私もけっこう汗をかく方なのでやはり蒸れるのはつらいです。
私が比較した前のレインウェアはゴアテックスも剥がれ落ちてしまっていて、通気性は網戸とまでいかなくても麻くらいにはなっていたかもしれません(^_^;)
そういう意味では新しいウェアには分が悪かったかもしれませんね~。
でもさすがに外からの浸水は今のところ完全にシャットアウトしてくれています。

例のキャッチは私も好きです。
語呂もいいし、言いたいことをピタリと言い表しているし。

しかしなかなか『これっ!』ていうものは見つかりませんね~

Kachi//

No title

大汗かきの僕にはダメって事ですね。(-_-;
まぁゴアテックスのジャケット着ててもけっこう蒸れてシメシメになるので、いっそ藁蓑ぐらいの通気性が無いとダメなんじゃないかと、ほとんど諦めています。^^;

この前自分で書いた「網戸のような通気性と雨戸のような防水性を併せ持つカッパ」ってフレーズ…かなり気に入ってるのですが、ほんとにどこかで作ってくれないかな~。
作ってくれたら、このコピーは自由に使ってもらってかまいません。^^;
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?