乗鞍に行くために自転車の車載方法を考えよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

8月にある乗鞍ヒルクライム。
先日、その参加証が届きました。
20160717_11

20160717_12

その前にTREKさんとも下見に行く予定でいます。

下見の時は出たとこ勝負で宿の予約はしないで行こうと思っています。

そうすると、自転車をどうやって持っていくのか、日帰りができない場合は車内泊なんかも考えないといけない。
車内泊なんて今までやったことないですが、なんだかわくわくしますねぇ。

まず自転車の車載方法ですが、まず最もオーソドックスなのがルーフキャリアに載せること。
これは八ヶ岳にダウンヒルに行ったときにMTBを載せたときの写真。
20160717_01

家族3人の場合はこれが最も楽チンなやり方。
20160717_02

もうひとつ、こんなふうにフロントタイヤをはずして車内に積載する方法もあります。
20160717_03

これなら2台でも積載可能。
荷物を載せるスペースも確保できますし、3人が十分くつろげます。
20160717_04

まあ今回は一人なので、どちらでもいいのですが、ルーフ上はやっぱり汚れがつきそうだから車内がいいかな。

ということで簡単にですが、試してみました。

リアシートのヘッドレストをはずします。
20160717_05

しかる後にリアシートの座面をはね上げます。同世代の Golfハッチバックはこうなっていません。でも、このシートは造りがあまり上等ではなく、座り心地はイマイチです。ハッチバックのほうが上等です。
20160717_06

そしてバックレストを倒すと完全にフラットなフロアが出現します。
20160717_07

20160717_08

左側も倒します。
車内泊するなら、左側に置いたようなクッションを置けば枕になるでしょう。
ちなみに私がここで横になると、若干足がつかえる。体を斜めにしたらどうにか足を延ばして寝られます。
20160717_09

フロントタイヤをはずさずに自転車を積んでみると、横にすれば大丈夫。
これだったら、このまま現地まで行って、寝るときはタイヤをはずして立ててあげれば寝られそうです。
20160717_10

でもいかにもいい加減なので、ちょっとやりなおしてみます。

フロントホイールとサドルをはずします。
20160717_13

その状態で、バイクの荷物を固定するドローコードで自転車が立つように固定してみました。
しかし、これではどうも不安定。高速道路のカーブを通るたびに後ろが気になってしまいそう。
20160717_14

そこで思い出したのが、クルマに積んだまま何年も使っていないネットの存在。
自転車を寝かせてネットで固定してやると、フロントホイールやサドルをつけていた時よりも安定して詰めそうです。
20160717_15

フロントは右にハンドルを切ってやれば床にハンドルが足になって固定されていい塩梅。
20160717_16

ネットは四隅に引っ掛けてあります。
20160717_17

20160717_18

20160717_19

20160717_20

はずしたフロントホイールはこんな感じで軽くドローコードで壁面に固定します。
あんまりきつくテンションをかけてホイールが歪むといやなのでほどほどのテンションで。
20160717_21

エンド側はどうしたってコードは余るので、こうして縛りあげておいてやればOK。
20160717_22

もし車内泊をしなければならなくなったら、立てて横に寝ればいいや。

やったね(^^)


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
私のブログへアクセスしようとすると変な所に飛ばされていたかと思います
不安にさせご迷惑をおかけしました、やっと解決しました

ウイルスかと不安になりましたが、何のことはないテンプレートの期限切れで
他所に飛ばされていたようです、プラグインの期限切れでも同じことが起こるようです

乗鞍オフ楽しみにしてます!集合場所の「乗鞍観光センターは」広い駐車場とトイレがあるので車中泊にはもってこいですよ(笑)

No title

ルーフキャリアに乗せて高速走るのって不安じゃありません?(^-^;
キャリアが外れて飛んで行きそうな・・・
昔ハードトップにキャリアを付け、レーシングカート積んでレース場まで行ってましたが、結構不安でした。
自転車は軽いので心配ないかな・・(^。^)y-.。o○

私も

おはようございます、ていじんです

私ももしかしたら車中泊or横にワンタッチテントでも張っちゃおうかと思ってます
その時はご一緒ですね♪
日帰り温泉も近くにあるので結構快適かも

当日はよろしくお願いします

ご迷惑おかけします

すいませんCookie消したり色々やってたら名前が消えてましたw
上の投稿は私です

Re: No title

TREKさん、おはようございます。
大丈夫ですよ、TREKさんだとわかっていました(*^_^*)

> おはようございます
> 私のブログへアクセスしようとすると変な所に飛ばされていたかと思います
> 不安にさせご迷惑をおかけしました、やっと解決しました
>
> ウイルスかと不安になりましたが、何のことはないテンプレートの期限切れで
> 他所に飛ばされていたようです、プラグインの期限切れでも同じことが起こるようです

そうだったんですね、どうしちゃったんだろうとおもっていました。
テンプレートがそんな悪さをするんですね。
蒼海さんのところも、るーのぼさんのところもそのようです。

> 乗鞍オフ楽しみにしてます!集合場所の「乗鞍観光センターは」広い駐車場とトイレがあるので車中泊にはもってこいですよ(笑)

ありがとうございます。
私も楽しみです。
どうやら日帰りになりそうですが、9:00集合なら大丈夫だと思います(*^_^*)
ちゃんと登れるかな(;^_^A

Kachi//

Re: No title

yosiさん、連投ありがとうございます(*^_^*)

> ルーフキャリアに乗せて高速走るのって不安じゃありません?(^-^;
> キャリアが外れて飛んで行きそうな・・・

特段不安はないですよ〜(*^_^*)
ただ、空気抵抗はだいぶ大きくなるらしく、燃費はガタ落ちです(;^_^A
ルーフキャリアはレールにがっちりついているので、まあ大丈夫でしょう。
あ、休憩のたびに固定状態は必ずチェックしています(*^_^*)

> 昔ハードトップにキャリアを付け、レーシングカート積んでレース場まで行ってましたが、結構不安でした。
> 自転車は軽いので心配ないかな・・(^。^)y-.。o○

まあ、3台も載せると優に35キロは超えますからねぇ、あまり無茶はできません。
スピードはできるだけ100キロ以下に抑えて走っています。
壊れるくらいならいいですが、後続の車を巻き込むわけにいかないですものね(;^_^A

Kachi//

Re: 私も

ていじんさん、おはようございます。

> おはようございます、ていじんです
>
> 私ももしかしたら車中泊or横にワンタッチテントでも張っちゃおうかと思ってます
> その時はご一緒ですね♪
> 日帰り温泉も近くにあるので結構快適かも

あー、温泉いいですねぇ。
温泉なんか入ったらほんとに帰れなくなるかも(;^_^A
白骨温泉とか、学生のときに行ったなぁ。

> 当日はよろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)
初めてていじんさんの健脚を拝見できる。楽しみです!

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?