たまった課題を解決するための部品調達

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

メンテナンスをしなければならない箇所が目白押しの我がRT。
そろそろ本気で交換すべきところを交換しないと、いつ何が起こるかわかりません。

ということで、ポンドも下落してきましたし、恐る恐る奥さんに許可を求め、OKをいただいたので、ほぼ2年ぶりに Motorworksにまとめ発注を行ないました。

■オイルレベルグラス(ENA60774)
1個注文。
私のRTのオイルレベルグラスはもう白くというか、黄色く曇ってしまっています。
2003年の製造から一度も交換していないはずで、ゴムの弾力ではまっているだけなので、硬化してしまっていつ脱落してもおかしくない。
脱落したら即、走行不能です。
20160715_01


■クラッチボルト(CLA32469)
6本注文。
2年前の前回の注文時、クラッチプレートは注文したのですが、これを固定するボルトを注文していませんでした。
これはクラッチ交換時に全部交換が基本だそうなので、安いものなので買っときます。
ディーラーで買っても大して変わらないかも。ちなみにお値段の確認はしていません。
20160715_02


■スパークプラグ・セカンダリ側(SIA77560)
1本注文。
1本? と聞こえてきそうですが、実は交換用のプラグはプライマリ、セカンダリともに4本ずつ在庫があるのですが、セカンダリのうち1本を腰くらいの高さから落としてしまい、先端の陰極が曲がってしまったのです。
矯正して使おうかとも思ったのですが、高温の厳しい環境の中でいちど曲がった陰極がどうなるかわかりませんので、1本だけ追加しておきます。
20160715_03


■オルタネータベルト(ENA42087)
1本。
6万キロ前後で交換していますので、あと1万2千キロも走れば2度目の交換時期です。
国内でも汎用品で適合するものがあるらしいですが、調べるのも面倒なので注文です。
20160715_04


■ホースクランプ(COA60928)
5個。
いまフューエルラインを固定しているクランプは、一部にガス用と思われるクランプを使っており、これがけっこうホースに食い込んでいたみを早めるため、前から変えたかったのですが、円高でなかなか発注できませんでした。
20160715_05


■スロットルケーブル(CAA60231・CAA42255A・CAA42255B)
グリップからタンク下までと、そこから左右に分岐する合計3本ワンセットです。
20160715_06

20160715_07

20160715_08


■フロントブレーキホース(BRA11544)
1セット。
Goodridge製のステンレスホース。今回のメインの一つ目です。
フロント一切合財をそっくりスワップできるようで、ABSがぶっ壊れたときにバンジョーの角度が合わなかったリアだけは交換していましたが、これでようやくフロントも一新できます。
車両年齢からして、本当はもっと早くに交換しておくべきものでした。
20160715_09


■リアブレーキパッド(BRA14998)
1個。
もう国内調達してもいいと思いますが、せっかくなので1個だけ注文しておきます。
あと 5,000キロほど走ったら交換かな、というところ。
20160715_10


■リアブレーキディスク(BRA64078)
1枚。
58,000キロの時に交換したリアブレーキディスクもすっかり摩滅してしまいました。
いまついているものは鋳鉄製で、純正のものではありませんが、純正で指定されている磨耗限界はとっくに超えているはずで、次にパッドを交換するタイミングで同時交換しようかと考えています。
本当はフロントも交換したいのですが、予算の関係で冬以降の交換に伸ばします。
20160715_11


■リアブレーキディスクマウントボルト(BRA31028)
5本。
リアブレーキディスクを交換するときには同時に新調すべきボルト。
実は、前回ディスクを交換したときはこのボルトの注文を忘れており、交換前のものをそのまま再利用してしまいました。
今回は忘れずに注文です。
20160715_12


■フロントホイールベアリングオイルシール(WHA12521)
1本。
このあと出てくるベアリングのオイルシールです。
20160715_13


■フロントホイールベアリング左右(WHA12520・WHA35815)
各1個。
交換するためには別途ベアリングプラーを購入しないといけなさそうですが、なけりゃないでも大丈夫、という方もいらっしゃいます。
GWにRyuさんにグリスアップしていただいた写真を見ながら方法を考えてみようと思います。実際に外して観察してもいいですね。
20160715_14

20160715_15


こうして注文した部品はリストにするとこれだけ。
20160715_16

日本時間の 10日夕刻に発注したのですが、さて、いつ到着するでしょう。
問題はこれから暑くなるから作業のやる気が起こるか、ということですねぇ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こりゃかなり買い込みましたね。
ついにオイルレベルゲージの窓を交換ですか。あれは僕は取り外し方がわからなくて難儀しました。
結局コメント欄で透明の窓に穴を開けてから取り出すんだ、と知りましたよ。

それよりも、はめるときになかなか入っていかずにこれまた難儀しました。
入りだすとすっと入っていくのですが、それまでが大変で……一つ壊してしまい、同じパーツをまた再注文するはめになりました。

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> こりゃかなり買い込みましたね。
> ついにオイルレベルゲージの窓を交換ですか。あれは僕は取り外し方がわからなくて難儀しました。
> 結局コメント欄で透明の窓に穴を開けてから取り出すんだ、と知りましたよ。

これ、ぷんとさんご苦労されてましたよね。
いろいろ調べていると、お客様のyosiさんがネットで見つけられたという方法がけっこうすんなりやれたようです。
私もやってみてレポートしますね(*^_^*)

> それよりも、はめるときになかなか入っていかずにこれまた難儀しました。
> 入りだすとすっと入っていくのですが、それまでが大変で……一つ壊してしまい、同じパーツをまた再注文するはめになりました。

おおー、そういえば壊されていましたっけ。
私もやるかもしれません。
私はうまくいかないと力まかせで叩き込むボウパイ野郎なのでf^_^;
見守ってやってくださいませ(*^_^*)

Kachi//

No title

出来ればベアリングプ-ラーはあったほうが良いと思います。
今僕がやってる1100RSもベアリング換えますので作業したらアップしますね。

No title

かなり手が入ってると思われるRT君にもまだまだメンテするトコあるのですねぇ
あ、ウチのもそろそろ部品を手配しなければっ
も少しポンド下がってほしいですね~

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 出来ればベアリングプ-ラーはあったほうが良いと思います。
> 今僕がやってる1100RSもベアリング換えますので作業したらアップしますね。

やっぱりちゃんとした道具はあったほうがいいですよね。
ヘンにたたきだすよりもそれ用のツールを使ったほうがパーツはもちろん、車体側のダメージも少ないはずですものね。
作業の記事、楽しみにしています。
いつも情報をありがとうございます。

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> かなり手が入ってると思われるRT君にもまだまだメンテするトコあるのですねぇ

もう生まれて13年ですからねぇ。
ちょこちょこ換えていても、いちど換えたところが再び交換サイクルに入ってしまっていたり、この距離でようやく交換時期がきているものがあったり。
でもこうやってリフレッシュすればずっと乗れるからいいですよね(^^)
ディーラーで頼んだら目っ玉が飛び出るような整備費用が必要ですから、それを節約しているんだぞ、って威張って言えればいいんですが、そうもいかない弱いとーちゃんです(^^;

> あ、ウチのもそろそろ部品を手配しなければっ
> も少しポンド下がってほしいですね~

私もポンドが下がってきて発注したんですが、その後、出荷までの間にじわじわ上がってきて、出荷時点で137円くらいでした。
さて、いくらの請求が来るんでしょう、怖いなぁ。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?