鴨川の源流まで上っていこう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

鴨川公園運動場を出た私は鴨川沿いに川上に向かう府道38号線を上っていきます。
途中で府道61号線に乗り換え、上っていくと、鴨川を横切ります。
こんなに川幅が狭くなってきている。昔、独身時代にいったカナダにもこんな景色がありました。なんか不思議。
20160705_01

だんだん坂がきつくなってきました。ちょっと休憩。体は暑いですが、日陰はすごく涼しくて気持ちがいい。
20160705_02

さらに進むと、川幅はさらに狭く。
20160705_03

途中までは上がったことがありますが、ここはこの道でも初めての領域。
20160705_04

三叉路に到着。ここからは進路を右にとります。
20160705_05

すぐに洛雲荘というお料理旅館が見えてきます。
20160705_06

こんな川の上流にけっこうな規模のお宿があるとは知りませんでした。
20160705_07

ここは秋に来てもよさそうですね~
覚えておきましょう。
20160705_08

これから川床も出るようで、貴船だけかと思っていたら、ここでもあるんですね。
20160705_09

京都市内ではちょっと濁った水の鴨川も、このあたりは清流と言っていい感じ。
20160705_10

ところどころにこんな小さな流れが合流しています。
水がこんなに清らかに気持ち良く感じられるなんて、いいですねぇ。
20160705_11

ここも。
20160705_12

三脚がなかったのであんまり長いシャッターは切れませんでしたが、8分の1秒でこれくらい流れてくれました。2秒とか3秒とかあけるともっとシルクのようになるんですけどね、残念。
20160705_13

そして、あ~、もう足が痛くなってきた、と思ったころ、Google Mapで『鴨川源流』と書かれたポイントに到着~
20160705_14

流れはまだ上のほうから落ちてきていますが、もう足が動かないので、これで鴨川源流を制覇したことにしておきます。
20160705_15

ここまでずっと上りで、そろそろひざが痛くなってきたところ。
やれやれ、あとは下るだけだぁ。
登りで左手に見た洛雲荘をこんどは右手に見ながら下ります。
20160705_16

昭和か大正にできたようなレトロな外観がいいですね。いちど来てみたい気がします。
20160705_17

20160705_18

上りの時は気がつきませんでしたが、屋根まで苔生した古いおうち。まだ人は住んでいるのかな?
20160705_19

さらに下ると『厳島神社』というお社があります。
20160705_20

広島の厳島神社とは特段関係はなさそうです。
このあたりの集落は平安時代以前からあると書かれていますね。
20160705_21

昔から人々の心のよりどころだったんでしょうね。境内もきれいにされています。
20160705_22

20160705_23

こうして鴨川の源流探訪のツーリング(ポタリング?)は終了~
20160705_24

これが今回走ったルートのGPSログ。
20160618 Oohara to Source of Kamogawa-Riv at EveryTrail
EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

そして、こちらがルートラボでトレースしたルート。高低差がわかるから面白いですね。
二つ目のピークが鴨川源流に到達したところですが、上ったルートをそのまま下りているので線対称の勾配を描いています。


しかし、これくらいで足が動かなくなっていてはいけませんね。
もっと鍛錬しないと(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~
川の上流部は清々しくて好きですね癒されます
私が走る所もそういう所がありますが休憩して顔を洗ったりと
特にこれからの季節は重宝しますw

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> お疲れ様でした~
> 川の上流部は清々しくて好きですね癒されます

そうなんですよね~
本当に、空気は涼しいし、水が流れるところから気持ちいい音が上がってきている感じがします(^^)

> 私が走る所もそういう所がありますが休憩して顔を洗ったりと
> 特にこれからの季節は重宝しますw

あ~、それいいですね~
なんであそこで顔つっこまなかったかなぁ(^^;
来週あたりもう一度いってきて頭突っ込んできます(笑)
飲める水だったら水分補給もできますね(^^)

あ~、くせになるかも(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?