大原から江文峠を越えて行こう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

もう半月ほども前のことですが、乗鞍に向けたトレーニングも兼ねて、ちょっと走りにいってきました。

先日 Amazonで購入した自転車用のスマホホルダーに早速 iPhoneをセットしてスタートします。
起動しているアプリはRUNTASTIC。簡単なサイクルコンピュータです。
20160703_01

どこに行こうか考えながら、宝が池の周回路をゆっくり、歩行者に気をつけながら転がして北に向かいます。
20160703_02

この日は湿気も少なく、気温は高いですが、日陰にいると気持ちがいい日でした。
20160703_03

宝が池を抜け出してから東に進路をとり、叡山電鉄の高架をくぐって京都市の北東から流れ込んでくる高野川をさかのぼることにしました。
20160703_04

途中から交通量の少ない裏道に入ります。
20160703_05

この右岸は確か初めて走りますが、落ち着いたマンションが並んでいて、なかなか静かないい環境のようです。
20160703_06

大原の郷の下のほうに到着。
15分とか20分ペダルをこぐだけでこんな景色に出会えるんですから、京都はいいですねぇ。
20160703_07

20160703_08

府道40号線の江文峠のとっかりのところまで来ました。大原の郷、このあたりは私が住む市内に比べて2~3度くらい気温が低くて気持ちいい風が吹いています。
20160703_09

江文峠に向けて坂道を上り始めると、後ろからロードバイクの走る音。
すぐに軽々と滑るように走るロードバイクに追い越されました。
女性ライダー、こんにちは~とニコッと笑って行っちゃいました。
いや速い。とてもじゃないけどついていけません(^^; かっこいいですね~
20160703_10

じたばたしてもおいつけっこないので、何事もなかったかのようにふるまって峠に到着。
20160703_11

京都バスの『江文峠』バス停があります。
20160703_12

これくらいの勾配だと意外にもしんどい思いをしないで上れて少しにんまり。
もちろん、乗鞍の比ではありませんが、これくらいの負荷で練習したほうがモチベーションも上がろうというもの(^^)
ほてった体を冷まして水分補給。頭上の緑が気持ちいいです。
20160703_13

一息ついて、峠を下っていきます。
下りきったところに去年の今ごろ、奥さんとミラちゃんといっしょに入った喫茶店があります。
でも、営業中の看板が出ているのに扉は閉じて、人の気配もありません。う~ん、残念。
20160703_14

しかたないのでちょっと先の木陰で残っているスポーツドリンクを飲んじゃいました。
20160703_15

そこからちょっと田んぼのあぜ道を通っていきます。
ここはこの時期、ホタルを見ることができます。
20160703_16

鞍馬に上がっていく静市の集落を抜けて府道38号線と61号線の交差点近くにかかる橋まで来ました。
橋の下を流れているのは鴨川です。
20160703_17

20160703_18

さあもう帰ろうかなどと考えながら鴨川公園運動場まで来ました。
もうすっかり夏で、川の中に入っている子供たちもたくさんいます、こりゃ気持ちよさそうだ。
20160703_19

もう帰ろうかなとも思ったのですが、時計を見るとまだ13:30過ぎだったので、もう少し走ろうと決心しました。
20160703_20

長くなったので続きます(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> いい景色ですね~やはり信号のない方へ足が向きますよね~
> 田舎道の方が走っていて楽しいですよ

私もそう思います(^^)
京都だから走れるこういう道は本当にありがたいことです。
東京だと練習コースに出るまでに小一時間かかったりしますからねぇ。
だんだんモチベーションも上がってまいりました(^^)
こんどの土曜日も走りますよ~

Kachi//

No title

いい景色ですね~やはり信号のない方へ足が向きますよね~
田舎道の方が走っていて楽しいですよ
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?