ロードバイクでもスマホを使いたい

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

私がバイクでツーリングするときは、最近はナビゲーションもスマホを使いますが、やっぱり走ったルートを記録したいからスマホでGPSのログをとっています。
RTには MigselのRAMマウントをつけていて、これにナビゲーションやスマホをとりつけることができます。
ナビゲーションはともかく、GPSのログは自転車でもとりたい。
ということで、やってきました。
20160627_01

至福の開梱。
しかしいつ見ても Amazonさんのパッキングは空気を運んでいるようですな(^^;
20160627_02

注文したのは Any Gripのその名もズバリ Bike Mountというもの。
20160627_03

20160627_04

同梱されているシリコンの固定用ベルトのほかに、もう1枚、スペアを注文しておきました。
20160627_05

裏には取扱説明書。
20160627_06

早速中身を取り出します。
左右からはさむグリップがあり、その裏にシリコンのベルトがあって、これでスマホの四隅をがっちりつかんでしまおうという設計。
20160627_07

20160627_08

実際に iPhoneをつかませてみるとこんな感じ、しっかりつかんでいて不安はありません。
20160627_09

裏側の様子。ハンドルに装着する脚の根元にあるリングで首ふりを固定します。
20160627_10

さて、このシリコンがどれくらいもってくれるかですが、走行中にぶっちぎれでもしようものなら、スマホは落下必至か。
それを見越してか、外箱には『いかなるトラブルも責任を負いませぬ』と書かれています。
まあ左右のグリップがつかんでいるから運が良ければ落下する前に止まることができるかも。
20160627_11

付属品はヘックスのレンチとすでに装着済みのボルトとは長さの違うボルトと、細いハンドルに装着するための厚みの違う固定用ゴムシート2枚。
20160627_12

自転車につけてみた感じ。
多機能なサイクルコンピュータと比べるとタブレットかと思うほど大きいですが、実際に走ってみてもしっかり固定されていて安心できます。
20160627_13

ハンドル回りがちょっとうるさいですが、ハンドルを握る位置に制限が出ることもありませんのでなかなかええ感じであります。
20160627_14

すでにつけて走ってみましたが、これはなかなかいいですねぇ。
詳しいインプレはまたあらためて(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自転車スマホ

おはようございます、ていじんです

自転車スマホ、落下に注意ですがこれはよさそうですね
シリコンカバーがあるのでほぼ落下はさけられそう
それにナビ化してもかなり見やすそうな気がします

スマホ原因で落車だけは避けたいですからね・・・


Re: 自転車スマホ

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> 自転車スマホ、落下に注意ですがこれはよさそうですね
> シリコンカバーがあるのでほぼ落下はさけられそう
> それにナビ化してもかなり見やすそうな気がします

自転車だと取り付けるハンドルが頭のほぼ真下にありますからこれくらいがいちばんいいんでしょうねぇ。
シリコンベルトが切れた時はなんとか持ちこたえそうですね。
もうひとつ、くりっとひねるとワンタッチで脱着できるタイプのものもあったんですが、ちょっとお高かったのでこっちにしました。
自転車から離れるときがちょっと面倒かなぁ、って感じです(^^;

> スマホ原因で落車だけは避けたいですからね・・・

ですよね、ていじんさん、たいへんでしたね(^^;
もう体は大丈夫ですか?
ほんと、スマホが原因で落車だけはごめんですよね(^^;

Kachi//

No title

こんにちは~(^.^)

用意周到うまく付きましたね。
アイフォン高価ですから落下させないよう
気を使いますね。
あ!電源はどうしますでしょうか?
ナビとか使っていると、1日持たないでしょう(^-^;
発電機付けますか・・

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは~(^.^)
>
> 用意周到うまく付きましたね。
> アイフォン高価ですから落下させないよう
> 気を使いますね。

そうなんですよ~、落とすのがいちばん心配ですね。
iPhoneはストラップがつけられないので外れると一巻の終わりって感じで怖いです(^^;
まあ、これでとりあえずスマホが使えるようになったので、いろいろ楽しもうと思っています(^^)v

> あ!電源はどうしますでしょうか?
> ナビとか使っていると、1日持たないでしょう(^-^;
> 発電機付けますか・・

いまのところナビとしては使っていないのですが、GPSロガーやサイクルコンピュータもどきとして使っているだけであれば半日のツーリングで75%くらいまでしか減らないので、まる一日でもログを撮り続けることができそうです(^^)
どうも電池を食うのは画面のバックライトのようですね。
3日の記事でそのバッテリの延命の道具が登場します(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?