シフトペダルリンケージのブッシュを自作する
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
ゴールデンウィークに Factory Ryuでグリスアップしたシフトチンケージ。
グリスアップはしたものの、このリンケージの関節部分には本来ブッシュが入ってグリスが流れ出るのを防いでくれます。
本当はこのブッシュ、在庫があったはずなんですが、どこかに行ってしまって困っちゃいました。
まあしかし、こんなものはどうしてもディーラーで入手できる専用品である必要もないので、自作しちゃうことにしました。
用意したのはなにに使ったか忘れたウレタンブロック。

これにまずはドリルで適当に穴をあけます。

表裏両方からドリルの刃を通すとどうやら向こう側が見えるくらいの穴があきました。

これを適当な大きさの四辺に切り出しておきます。

さて、そのシフトリンケージのほうです。
せっかくグリスアップしていたのに、ブッシュがないためにこんなことになっています。

クリップをはずして...

リンケージを分離します。
グリスは残っていますが、やっぱりちゃんとやり直したほうがいい。

はずしたリンケージのオス側、シフトペダル側です。ブッシュがないから走行時に飛来する埃や砂が多く付着しています。下手すると摩滅が進んでしまいますね。

こちらメス側、車体のシフトレバーに接続されているリンケージの臼の部分です。

砂埃が付着したグリスをきれいにぬぐってしまいます。

こちら、シフトレバーに連結されているリンケージ側。

これもクリップをはずして引き抜くことで分離できます。

はずした穴側。

こちらはペダルがはまるメス。
いずれもオス側を拘束するリングスプリングが内蔵されていて、この写真で見て手前にピンボケで写っている小さな穴に外したクリップが通って、オスの球体の脱落を防ぐ仕組みです。

さて、先ほど切り出したウレタンブロックを整形しましょう。
このオスとメスの接合部分からグリスが流れ出る、あるいは砂埃が浸入するのを防げればいいので、この赤い線の厚さがあればOKです。

こちらはシフトレバー側。

この厚さに合わせてブロックを整形します、いや、不細工ですね。

まずは試しにはめてみます。


さらに連結。


問題なくつくようなので、グリスを塗りこみます。


しかる後に連結。

クリップをつけて固定。

ペダル側も。

はずしていたステッププレートを普及して再度チェック。


これでしばらく安心していられます。
もともとこのような使い方を想定して造られているウレタンブロックとも思えないので、早晩、風化してしまうかもしれません。
そうなったらまたやり直しましょう。

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ゴールデンウィークに Factory Ryuでグリスアップしたシフトチンケージ。
グリスアップはしたものの、このリンケージの関節部分には本来ブッシュが入ってグリスが流れ出るのを防いでくれます。
本当はこのブッシュ、在庫があったはずなんですが、どこかに行ってしまって困っちゃいました。
まあしかし、こんなものはどうしてもディーラーで入手できる専用品である必要もないので、自作しちゃうことにしました。
用意したのはなにに使ったか忘れたウレタンブロック。

これにまずはドリルで適当に穴をあけます。

表裏両方からドリルの刃を通すとどうやら向こう側が見えるくらいの穴があきました。

これを適当な大きさの四辺に切り出しておきます。

さて、そのシフトリンケージのほうです。
せっかくグリスアップしていたのに、ブッシュがないためにこんなことになっています。

クリップをはずして...

リンケージを分離します。
グリスは残っていますが、やっぱりちゃんとやり直したほうがいい。

はずしたリンケージのオス側、シフトペダル側です。ブッシュがないから走行時に飛来する埃や砂が多く付着しています。下手すると摩滅が進んでしまいますね。

こちらメス側、車体のシフトレバーに接続されているリンケージの臼の部分です。

砂埃が付着したグリスをきれいにぬぐってしまいます。

こちら、シフトレバーに連結されているリンケージ側。

これもクリップをはずして引き抜くことで分離できます。

はずした穴側。

こちらはペダルがはまるメス。
いずれもオス側を拘束するリングスプリングが内蔵されていて、この写真で見て手前にピンボケで写っている小さな穴に外したクリップが通って、オスの球体の脱落を防ぐ仕組みです。

さて、先ほど切り出したウレタンブロックを整形しましょう。
このオスとメスの接合部分からグリスが流れ出る、あるいは砂埃が浸入するのを防げればいいので、この赤い線の厚さがあればOKです。

こちらはシフトレバー側。

この厚さに合わせてブロックを整形します、いや、不細工ですね。

まずは試しにはめてみます。


さらに連結。


問題なくつくようなので、グリスを塗りこみます。


しかる後に連結。

クリップをつけて固定。

ペダル側も。

はずしていたステッププレートを普及して再度チェック。


これでしばらく安心していられます。
もともとこのような使い方を想定して造られているウレタンブロックとも思えないので、早晩、風化してしまうかもしれません。
そうなったらまたやり直しましょう。

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コメントの投稿
No title
DIYご苦労様でした。(^.^)
グリスが漏れずホコリが入らなければ良いですよね。
あと耐久性はどうでしょう?
そう言えば私のRT、
ペダルの角度調整はしたけど、
ブッシュ付いていたかな・・・
買ってからグリスアップもして無いような・・・
今度見てみます(^。^)y-.。o○
グリスが漏れずホコリが入らなければ良いですよね。
あと耐久性はどうでしょう?
そう言えば私のRT、
ペダルの角度調整はしたけど、
ブッシュ付いていたかな・・・
買ってからグリスアップもして無いような・・・
今度見てみます(^。^)y-.。o○
No title
僕もまったく同じ素材、同じ方法で作りましたよ。
交換して数年たちますが、まだ問題は起きてません。が、そろそろ汚いので年末にでも作りなおそうかなと思ってます。
やっぱり必要は発明の母ですよね。
交換して数年たちますが、まだ問題は起きてません。が、そろそろ汚いので年末にでも作りなおそうかなと思ってます。
やっぱり必要は発明の母ですよね。
Re: No title
yosiさん、こんばんは。
> DIYご苦労様でした。(^.^)
> グリスが漏れずホコリが入らなければ良いですよね。
> あと耐久性はどうでしょう?
そこがわからないんですよね。
でもね、Motorworksから購入した本物も同じような素材だった気がするので、けっこうもつかもしれませんよ。
> そう言えば私のRT、
> ペダルの角度調整はしたけど、
> ブッシュ付いていたかな・・・
> 買ってからグリスアップもして無いような・・・
> 今度見てみます(^。^)y-.。o○
まあそんなに神経質にならなくてもいいように思います。
私も購入してから8年半ノーグリスアップでした。
でも、頻繁にグリスアップしていたらもっとコンディションは良かったでしょう、もったいないことしました。
いちどのぞいたほうがいいかもしれませんね。
Kachi//
> DIYご苦労様でした。(^.^)
> グリスが漏れずホコリが入らなければ良いですよね。
> あと耐久性はどうでしょう?
そこがわからないんですよね。
でもね、Motorworksから購入した本物も同じような素材だった気がするので、けっこうもつかもしれませんよ。
> そう言えば私のRT、
> ペダルの角度調整はしたけど、
> ブッシュ付いていたかな・・・
> 買ってからグリスアップもして無いような・・・
> 今度見てみます(^。^)y-.。o○
まあそんなに神経質にならなくてもいいように思います。
私も購入してから8年半ノーグリスアップでした。
でも、頻繁にグリスアップしていたらもっとコンディションは良かったでしょう、もったいないことしました。
いちどのぞいたほうがいいかもしれませんね。
Kachi//
Re: No title
ぷんとさん、こんばんは。
> 僕もまったく同じ素材、同じ方法で作りましたよ。
ぷんとさんもされていたんですね(^^)
わたしはぷんとさんの記事は全部読んでいるつもりでいましたが、気がつきませんでした f(^^;
> 交換して数年たちますが、まだ問題は起きてません。が、そろそろ汚いので年末にでも作りなおそうかなと思ってます。
> やっぱり必要は発明の母ですよね。
それをお聞きして安心しました。
なんせ、RTはこんなものを交換するためだけでもカウルはずさないといけませんからねぇ(^^;
そう、必要は発明の母ですね!
いろいろ考えるのは楽しいですねぇ。
Kachi//
> 僕もまったく同じ素材、同じ方法で作りましたよ。
ぷんとさんもされていたんですね(^^)
わたしはぷんとさんの記事は全部読んでいるつもりでいましたが、気がつきませんでした f(^^;
> 交換して数年たちますが、まだ問題は起きてません。が、そろそろ汚いので年末にでも作りなおそうかなと思ってます。
> やっぱり必要は発明の母ですよね。
それをお聞きして安心しました。
なんせ、RTはこんなものを交換するためだけでもカウルはずさないといけませんからねぇ(^^;
そう、必要は発明の母ですね!
いろいろ考えるのは楽しいですねぇ。
Kachi//