ガソリンタンクの死残量

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

バイクのガソリンタンク容量。
私が以前のっていたTDM850で20リットルの容量がありました。
これでもけっこうな容量だと思っていましたが、いま乗っているRTは確か25リットルだったはず。

そんなにたくさんの容量がありながら、昨年の10月にいちどガス欠を喫したことがあります。

もう二度とガス欠なんかするものか、と思いつつ、前回のガス欠の時の記憶は薄れてしまっていて、エンプティアラートがついてからどれくらい走れるかを知りたいという欲求も抑えられず(^^;

ある日TRIPが335キロの時にエンプティアラートがつきました。
いままでの経験から残燃料は5リットルはあり(カタログ上は4リットル)、リッター16キロ走っていると仮定すると約80キロは走れるだろうと踏んでいました。
もうやばいと思ってガソリンスタンドに滑り込み、給油した結果がこちら。
20160613_01

アラートが点灯した355キロから75キロ走って給油したのは25.22リットル。

一方、ネットで検索したRTのスペックがこちら。
タンク容量は25.2リットルと記載があります。
ということは今回の給油は本当にガス欠寸前のところでできたのかな。
20160613_02

だいたいどんな車両のガソリンタンクでも、完全空っぽになる前に燃料供給ができなくなるもので、このときにタンク内に残ってしまった燃料を『死残量』と呼びます。
だいたいカタログ上の容量はこの死残量を含んだ量で、たいがい、ガス欠を起こした時に満タンにしてもこの最大容量まで入らないことが多いようです。

まあとにかく、安全のためにはエンプティアラートがついてから50キロ走るまでには給油すべき、ということですね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ふらふらさん、おはようございます。

> なかなかスリル満点ですねぇ
> そこまでガソリンを吸い出せるなんて良いタンク形状なんでしょうね
> 昨年の夏の暑さでタンクがポッコリ膨れちゃったとか・・

あはは、以前、フューエルフィルターを交換した時、ずいぶん下の方にストレーナーがあるなあと思っていたんですが、やっぱりけっこうギリギリまでつかえたようです。
まあ、あと少し行けるかなぁとは思ったんですけど、やっぱりやめました(;^_^A

> レイドでは走行中にガソリンコックを切り替えるハメによく陥りますが、その先の限界には挑戦したくないです
> 念のため、燃料ポンプを空回りさせるとポンプの寿命に悪影響あるのでご用心を~

そうなんですね、気をつけます。
やっぱり早め早めの給油がよろしいようで(*^_^*)

Kachi//

No title

なかなかスリル満点ですねぇ
そこまでガソリンを吸い出せるなんて良いタンク形状なんでしょうね
昨年の夏の暑さでタンクがポッコリ膨れちゃったとか・・
レイドでは走行中にガソリンコックを切り替えるハメによく陥りますが、その先の限界には挑戦したくないです
念のため、燃料ポンプを空回りさせるとポンプの寿命に悪影響あるのでご用心を~

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> まだガス欠はしたことはないですが
> 警告ランプが付いてからは心臓に悪いです

ほんと、心臓に悪いですよね~
だいたいどれくらい走るかは知っているつもりですが、もし想定の燃費より悪かったらどうしようとか、変なこと考えちゃいますよね(^^;

> 一度山間部で点灯して自宅まで50kmくらい走れるのは分かってるんですが
> 途中の高いスタンドで入れちゃいましたw

私はそういうとき、5リットルとか10リットルとか、安いスタンドがあるところまで行けるかな、というくらいの量を入れちゃいますね~
たまに露骨にイヤな顔するスタンドの人がいますけど、気にしない気にしない(笑)

> 若いころはふたを開けて車体揺らして音を聞いてギリギリまで乗ってたんですがね~w

あ~、やりましたやりました(^^)
昔はいまのようにフューエルゲージ付きのバイクなんて、我々の手に届きませんでしたからねぇ。
でも、私のいまのRTもゲージがあんまりあてにならないので、同じようなもんです(笑)

Kachi//

No title

まだガス欠はしたことはないですが
警告ランプが付いてからは心臓に悪いです
一度山間部で点灯して自宅まで50kmくらい走れるのは分かってるんですが
途中の高いスタンドで入れちゃいましたw
若いころはふたを開けて車体揺らして音を聞いてギリギリまで乗ってたんですがね~w

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> また~~
> こだわりと言うか好奇心と言うか・・
> 目の付け所が違うスリルを味わってませんか?(^.^)

この手のスリルはちょっとノーサンキューですが、好奇心ですね〜(*^_^*)
興味ありません? (笑)

> 私がガス欠したら押して歩く力が有りませんから、
> ツーリングの帰りには満タンにして帰ります。

私も、前回ガス欠した時はスタンドが近くで助かりました。
なにしろ通勤途上でしたからねぇ、これは無謀でした。
まあ、なんとなくあの辺ですっからかんになりそうだなぁという見当はついていたんですけど、やっぱりプスントいくと、あーあ、って感じでした(;^_^A

> 特にkachiさんと同じRID壊れたままですから・・・
> 色々やって見ましたが、
> このRID治りませんね(-。-)y-゜゜゜

私も放置状態ですね。
なんとなく、最近は内部の抵抗というよりも、フロートがちゃんと浮いていないんじゃないかと思うようになってきました。
どこかで中古のフロート買ってきて交換するかなぁなんてぼんやり考えています。
yosiさん、交換してご覧になりませんか?(*^_^*)

Kachi//

No title

また~~
こだわりと言うか好奇心と言うか・・
目の付け所が違うスリルを味わってませんか?(^.^)
私がガス欠したら押して歩く力が有りませんから、
ツーリングの帰りには満タンにして帰ります。

特にkachiさんと同じRID壊れたままですから・・・
色々やって見ましたが、
このRID治りませんね(-。-)y-゜゜゜
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?