大型二輪免許取得 ~ バイク探し

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2000年夏、とうとう大型二輪免許を手にすることができました。

考えてみれば夢のようです。
就職してからというもの、バイクに乗ろうと思っても400C.C.までの排気量しか乗ることはできず、一生そうなんだろうと思っていたのに、いまはナナハンはおろか、アメ車のV8エンジンを積んだ狂気の沙汰のBOSHOSさえも乗ることができるのです(いまでも乗るつもりはありませんけど...^^;)。

取ってしまったら大きいのに乗りたくなるのは人情というもの。

当時からさかのぼること12年ほど前、テレビで戸井十月さんがTRANSALP 600Vに乗って北米の最北端から南米のマゼラン海峡近辺まで地球を半周する、というアドベンチャードキュメンタリがあり、それをビデオに録って擦り切れるほど見ていた私には、こんな冒険ができるバイクが憧れの一つでした。

TRANSALP 600V。
20110904_TRANSALP
(写真は同じカラーリングの400V]

オフロードバイクなのに大きなカウルとウィンドスクリーンを備えた、【アルプス越え】と名付けられたバイク。
いまのBMW GS ADVなどを筆頭とした大型アドベンチャー系バイクの先鞭をつけたモデルです。

しかし、2000年当時、すでに国内ではTRANSALPは販売を終了していたようでした。
※TRANSALPがいまでもHONDAのスペインの工場で生産が続けられていたとは、蒼海さんが乗っていらっしゃるのを見て初めて知りました。
ならば、同じ血統のAfrica Twin。
20110904_Africa Twin

車体を彩るグラフィックはTRANSALPに比べてだいぶやんちゃな感じでこっぱずかしかったのですが、スタイリングにぐっと来てバイク屋に行きました。

ところが、あろうことか、どこに行っても当時の生産ロットの予約が既に完売されてしまっていてもう新車では手に入らない、と言われてしまいました。

例によって、私がほしいのはアドベンチャー系のゆったりツーリングバイクです。
そうなるとなかなかこれはというバイクがありません。
いまなら国産でYAMAHAのFJR1300や、
20110904_FJR1300

KAWASAKIの1400GTRなど、
20110904_1400GTR

土の香りはしないけれど魅力的なバイクがありますが、TRANSALPやAfrica Twinが入手困難になった当時、これらのGT系バイクもまた発売されていませんでした。

いろいろ調べていくうち、1991年か1992年に日本でもデビューしていたYAMAHAのTDM850が目につきました。
20110904_TDM850 1992

2000年当時に手に入れることができたのは1996年にモデルチェンジした第二世代で、基本骨格は初期型を踏襲していますが、エンジンが360度クランクから270度クランクに変えられ、外装もイメージを一新したもの。
ちょっと奇抜なデザインかなとも思いましたが、ポジションが楽そうですし、あのパリダカールラリーに出場していた XTZ750 Super Tenereの10バルブエンジンを排気量アップして載せていると聞いては心が傾いてしまいます。
20110904_Super Tenere

で、結局このTDM850に乗ることにしました。
20110904_TDM850_2000

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

蒼海さん、こんばんは。

> 僕は4年前にバイク復活する時に大型免許取って、とりあえず大きいの…って事でVmaxに乗ってました。^^;
> けど、昔はずっとオフロードに乗ってたので「やっぱ方向性が違う!」と思い、今のトランザルプに乗り替えました。Vmaxは2年弱ぐらい乗ってました。

蒼海さんはVMAXに乗っていらしたんですね。
私もあのバイク、大好きでした。

> トランザルプに至るまでの候補はKachiさんと似ています。
> 第1候補はアフリカツインだったのですが、中古で10年落ち以上って事で不安だったので、現行のトランザルプの700に落ち着きました。

やはりアフリカ対案も候補に入れたのですね。
やはり一度は目に入りますよね。

> TDMやBMWの800、1200のGSも候補に挙がってたんですが、いろいろ考えた結果今のに決まりました。
> かなり気に入ってるので長く乗ってくつもりです。(^_^)v

私もトランザルプが現役で生産されていると知っていたら、きっと乗っていたと思います。
気に入ったバイクは長く乗りたいですよね~。

Kachi//

No title

僕は4年前にバイク復活する時に大型免許取って、とりあえず大きいの…って事でVmaxに乗ってました。^^;
けど、昔はずっとオフロードに乗ってたので「やっぱ方向性が違う!」と思い、今のトランザルプに乗り替えました。Vmaxは2年弱ぐらい乗ってました。

トランザルプに至るまでの候補はKachiさんと似ています。
第1候補はアフリカツインだったのですが、中古で10年落ち以上って事で不安だったので、現行のトランザルプの700に落ち着きました。
TDMやBMWの800、1200のGSも候補に挙がってたんですが、いろいろ考えた結果今のに決まりました。
かなり気に入ってるので長く乗ってくつもりです。(^_^)v

Re: 大型免許

ていじんさん、おはようございます。

> Kachiさんは、最初TDMだったのですね!
> 今のRTからはちょっと想像できませんね~

そうなんです、TDMだったのです。
ライディングポジション的にはTDMもRTもよく似ているので、乗り換えたときに違和感はありませんでした。

> 私は一発試験でとったのですが、

すごいですねぇ、私はハナッから一発試験は考えられませんでしたよ~。
一発試験で取られたかたは、皆さんすごいなぁ、と感心してしまいます。

> 大型免許を取った当時は、私も大型のバイク乗る気なかったんですよ。
>
> でもいざ免許を手にしてみると、やはり大型欲しくなりました。
> それだ最初に買ったのは1999年製のCB1300SF。
>
> いいバイクでしたが重かったですね~

ていじんさんはCBだったんですね。
私も、いまだったらCBのボルドールかツーリングが候補になっていたと思います。
点火のホンダが造ったバイクですから信頼性も高いですものね。
あのバイクも Project BIG 1の20年以上続くロングセラーで、初期設計の良さが光るバイクですよね。

いまのバイクもそうそう乗り換えられるものでもないので、メンテナンスしながら永く乗っていきたいものです。
とは言いながら、1200、1150の隔てなく、GS-ADVが気になる今日この頃です A(^^;

Kachi//

大型免許

おはようございます、ていじんです。

Kachiさんは、最初TDMだったのですね!
今のRTからはちょっと想像できませんね~

私は一発試験でとったのですが、
大型免許を取った当時は、私も大型のバイク乗る気なかったんですよ。

でもいざ免許を手にしてみると、やはり大型欲しくなりました。
それだ最初に買ったのは1999年製のCB1300SF。

いいバイクでしたが重かったですね~

Re: はじめまして

たくろーさん、はじめまして。
コメントを有り難うございます。
実は取ったのは11年前なのですが、今でも鮮明に覚えています。
いま教習所に通われているのですね。
最近は中型以下のバイクに選択肢が少なくなってきたのでどうしても大型に目がいってしまいますね~。
まだお乗りになる予定はないとのことですけれど、卒研通って試験場に行く頃になったらきっと何に乗ろうかネットで情報収集を始めていらっしゃること請け合いですよ(^_^)v

一日も早く免許を手にされる日が来るよう、応援させていただきますね。

Kachi//

はじめまして

こんばんは。

大型二輪免許取得おめでとうございます。
僕も今大型二輪取りに行ってます(^-^)


すぐに大型バイクに変えるわけではないんですが
免許取ったらやっぱり欲しくなっちゃいますよね(*´∇`*)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?