スロットルケーブル交換のロケハン

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日あげたいくつかの要メンテナンスポイント。
ある休日にちょっとしたロケハンをしてみました。

教科書はこれ、CLYMERのメンテナンスマニュアルです。
20160607_01

この本を片手にロケハンをしたのはスロットルケーブルの交換です。

まずは外せるところをはずしてしまいましょう。
ハンドル右側グリップの根元にあるここのねじをはずします。
20160607_02

ブレーキマスターシリンダ下にあるスロットルケーブル上端のブーツも念のためにずらしておきます。
20160607_03

ここら辺はケーブルをはずすときにアクセスするところです。

現れたのはこれ、スロットルグリップのタイコがはまっているところ。
20160607_04

ここは操作のたびにケーブルがガイドとのすれるので全閉の時はこんな感じですが...
20160607_05

ちょっとあけてみるとケーブルがだいぶ摩滅して外側が平らになっています。
すぐにどうこうということはないかもしれませんが、切れたら即走行不能に陥るので、できるだけ早く交換したほうがよさそうです。
20160607_06

ケーブルのルーティングを確認しておきます。
ハンドルから前回りに回ってテレレバーのストラットタワーの横を降りてきます。
20160607_07

そして、ほぼ水平になった状態でABSユニットの下に潜り込んでいます。
20160607_08

スロットルボディへはスロットルグリップから降りてきたケーブルの前方からほぼ直角の角度をなしてケーブルが出てスロットルボディに向かって降りて行っています。
20160607_09

マニュアルを見ると、スロットルボディをダクトとインマニから外して慎重に回転させてプーリーのほうを触るように書かれています。
インジェクタなどもはずしておいたほうが間違いありません。
20160607_10

このプーリーの裏側にあるこの爪。
20160607_11

これを押し下げる(紫の矢印)ことによって、プーリーにはまっているタイコをはずす(赤の矢印)ことができるそうです。なるほど。
20160607_12

さて、プーリーからケーブルをはずしたら、ABSユニットの下にあるこの部分ですが、グリップからきているケーブルが入っているすぐ下のところあたりにクリップがあるようで、そこを押すことで左右のスロットルボディにケーブルを分岐させるプーリーユニットが出てくるそうです。
20160607_13

ユニットが出てくれば、その中のプーリーにはまっているケーブルを交換して逆の手順で組み立てればOK。

これは車体左側。
プーリーで分岐されたケーブルが左のスロットルボディに向かって降りてくるところです。
20160607_14

ちょっと引いてみるとここの矢印の部分。実際に交換するときはエアインテークのダクトもはずしたほうが間違いなさそうです。
20160607_15

慣れない私がやったら、たぶん一日仕事でしょう。

その前にパーツ類を調達しないといけませんね。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

何事も事前の下見は大事ですね
バイクもばらしたらパーツが足りなかったって良くありました(笑)

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 何事も事前の下見は大事ですね
> バイクもばらしたらパーツが足りなかったって良くありました(笑)

私は初めてのことはなかなか怖くて手が出ないんですよ。
だから何回も何回も目の前にして逡巡しちゃうんです(;^_^A
スロットルケーブルはパーツ自体もまだ手元にないので、ロケハンしたはいいけど、はてさて実行はいつになることやら(;^_^A
パーツが余らないように祈ってやってくださいね(*^_^*)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?