バルブヘッドカバーガスケットに滲みはないか

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

GWに Ryuさんにご指導をいただきながら実施したバルブクリアランスの調整
その最後にバルブヘッドカバーを元に戻すのですが、Ryuさんがしめてくださったのなら何の心配もないのですが、私がやったということはちゃんとできているかどうかは疑ってかかったほうがいい(^^;
現に、以前、リアブレーキホースを交換してからしばらくして、リアキャリパーのバンジョーがゆるんでフルードを漏らしたことがあります。

じゃあ見て行きましょう。

右側シリンダ後ろ側。
大丈夫。
20160605_01

同じく右しリンダの前側、こちらも大丈夫。
20160605_02

下回りもヘンなにじみは確認できません。
20160605_03

左シリンダの後ろ側。
20160605_04

同じく前側。
幸い、全体を見てにじみは確認できませんでした。
20160605_05

しかし、ちょっと違うところで残念なところが。
左シリンダ後ろのここ。
20160605_06

右シリンダ後ろのここ。
20160605_07

同じ右シリンダの後ろ側。なんだかクラゲに刺されたみたいな感じ。
20160605_08

右シリンダ後ろ上部もクラゲの刺し痕。
20160605_09

下側も。
20160605_10

これらは塗装が浮いてきているもの。
経年変化でどうしても避けられないところ。
ゆくゆくは再塗装ですかね、できれば自分で。
走った直後でも手で触れるくらいなので、耐熱塗料でなくても大丈夫かな?
まあ実際にやる段になったらしっかり調べて塗料も選びましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> ヘッドカバーの塗装は古くなるとこうやって浮いてるの多いですね。
> さほど高熱ではないので耐熱塗料でなくてもいいけど、普通のラッカーだと溶けるかも。
> 2液ウレタンなら大丈夫だと思います。
> 色も変えちゃうとアクセントになってかっこいいと思いますよ。

2液だと強いといいますね。
特に前輪が水や砂を巻き上げる直後のアンダーカウルなんかだと、2液のやつでないとダメだと聞きます。
色変えはいいかもしれませんね。ちょっとダーク系のにしてもいかも(^^)

> ただし元の塗装剥がしは大変です。
> サンドブラストとかで一気にやっちゃたほうが良いと思います。
> あと、普通のプラサフだとすぐ剥がれちゃうので、強力なプライマーで下地を作ったほうが良いですね。v-398

やっぱり個人でやるのはけっこうたいへんかもしれませんね。
まあまだ先のことでしょうから、いろいろ考えてみます。
こういうのは考えるのも楽しいですよね。

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> シリンダーヘッドまわりの塗装の浮きはぼくもあります。
> というか、もっと激しく浮いてますよ。あっちこっちプクプクふくれて、気持ち悪いくらいです。
> 潰したらもっとみっともなくなりそうだし、ほっとくしかないんでしょうね。

ぷんとさんのバイクもそうなんですね。
これ、そのうち割れて本当にみすぼらしくなりそうなんですが今のところまだ割れなどはありません。
でも、これも時間の問題でしょうねぇ。
まあ13年もたてばこれくらいのことは起こるかもしれませんね。

> 最終的解決手段はパーツごと交換しかないのか…

交換がいちばん手っ取り早いでしょうねぇ。
でも交換はお高いので、やっぱり塗装かなぁ。
MotorworksやMoto-binsでも取り扱いはあるようですね。
いざとなったらやっぱり海外通販でしょうね。

Kachi//

No title

ヘッドカバーの塗装は古くなるとこうやって浮いてるの多いですね。
さほど高熱ではないので耐熱塗料でなくてもいいけど、普通のラッカーだと溶けるかも。
2液ウレタンなら大丈夫だと思います。
色も変えちゃうとアクセントになってかっこいいと思いますよ。

ただし元の塗装剥がしは大変です。
サンドブラストとかで一気にやっちゃたほうが良いと思います。
あと、普通のプラサフだとすぐ剥がれちゃうので、強力なプライマーで下地を作ったほうが良いですね。v-398

No title

シリンダーヘッドまわりの塗装の浮きはぼくもあります。
というか、もっと激しく浮いてますよ。あっちこっちプクプクふくれて、気持ち悪いくらいです。
潰したらもっとみっともなくなりそうだし、ほっとくしかないんでしょうね。
最終的解決手段はパーツごと交換しかないのか…
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?