切れたステップラバーをリア側と入れ替える

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

記事にするほどもないといえばないのですが。

右側のステップラバーが切れてきたので、規格が同じ後ろ側と交換することにしました。
20160603_01

まず、フロントのラバーを引き抜きます。
そのまま抜こうとしてもなかなか抜けません。
CRCを噴こうかとも思ったのですが、交換後に滑ると危険なので、ブレーキパーツクリーナーを噴いてみたらすんなりはずれました。
蒸発するから安心ですね。
20160603_02

ステップの付け根の2本の棒がラバー側の電話の受話器のような形のところにはまって位置決めし、ぐるぐる回るのを防ぐという構造。
20160603_03

リア側も同様にしてはずしました。フロントに比べてふっくらまるい感じですね。
20160603_04

ステップが入るところの形状、構造は全く同じ。問題なく流用できます。
20160603_05

20160603_06

はめるときもブレーキクリーナーを噴いてからはめると楽。抜くときよりも簡単にはまりました。
20160603_07

はまったらこの部分の頭がきちんと出ていることを確認します。これがきちんとはまっていないと、スタンディングの時などにすっぽ抜けるかもしれず、危険です。
20160603_08

さて左側です。
こちらはブレーキ側に比べてシフトではるかに多い回数、足が動いているので摩滅の度合いも激しいですね。
20160603_09

リア側と比べるとその違いは歴然。
20160603_10

これも右側と同じようにして抜いて比べてみます。
10万7千キロの距離を走るとこんなになる。
20160603_11

上から見た感じ。
20160603_12

高さもずいぶん低くなっていて、実際に乗ってみたらシフトアップのときの角度に違いが感じられるかもしれないですね。
20160603_13

ところで、私のRTは右側と左側両方に横転させたことがあって、両方ともバンクセンサーが折れてしまっています。
20160603_14

ステップラバーをはずすとそのバンクセンサーがねじ込まれている穴の反対側が露出するので、ここから向こう側にネジをはずすことができそうです。
いずれバンクセンサーを入手して交換しましょうか。
20160603_15

さて、右側のリアに移した、端っこが切れたラバーですが。
20160603_16

接着剤で接着してみました。
20160603_17

これをマスキングテープで押さえて一晩放置。まあ接着できなくてもいいのですが、カッコだけでも残しておきたいので。
20160603_18

ということで、ラバーの交換は完了しました。
あと10万キロ走ったらこの新しい(?)ラバーも摩滅しているから、その時に全部新しいのに交換しましょうかね(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^.^)
ステップラバー外したところを初めて見ました。
なんかクニャクニャして頼りない感じと思っていましたが、
ステーはけっこう複雑な構造をしていますね。
このクニャクニャが足を疲れさせないんでしょうか・・^-^;
まだまだ先でしょうが、
私もいつかは前後入れ替えます(^。^)y-.。o○

前後一緒なんですね
でも10万走ってもそれくらいなら
私のなんかまだまだ大丈夫だな

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> ステップラバー外したところを初めて見ました。
> なんかクニャクニャして頼りない感じと思っていましたが、
> ステーはけっこう複雑な構造をしていますね。

ステーはしっかりしていますね~
複雑な形状は、たぶん特別な固定のビスなどなくてもすっぽ抜けないようにということと、くるくる回ってしまわないように、ということなんでしょうね。
だいたいバイクはみんなこんな感じなんでしょうかね。

> このクニャクニャが足を疲れさせないんでしょうか・・^-^;

ひょっとしたらそうかもしれませんね。
エンジンの振動吸収にも一役買っているかも?

> まだまだ先でしょうが、
> 私もいつかは前後入れ替えます(^。^)y-.。o○

私も街中中心で10万キロですからね。
ツーリング中心ならもっともつんじゃないかと思いますよ(^^)

Kachi//

Re: タイトルなし

TREKさん、こんばんは。

> 前後一緒なんですね

そう、いっしょなんですよ。
1200もそうだといいですね。
まあ、こんなものは前後で仕様を変えてもコストアップにしかなりませんからねぇ、同じ形状、構造のものでしたら、金型は1種類で済むし、同じ形状で不都合もないんでしょうね(^^)

> でも10万走ってもそれくらいなら
> 私のなんかまだまだ大丈夫だな

たぶん大丈夫だと思います(笑)
ドイツもんのゴムはちょっと信頼性に乏しいという印象でしたが、このステップラバーはそんなに硬化している様子もなく、よい感触ですよ。
まあ、交換してもそんなに高くはないんでしょうね(^^)

Kachi//

No title

ステップラバーが前後同じとは知りませんでした。
早速、前後入れ替えました。
実に参考になりました。

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> ステップラバーが前後同じとは知りませんでした。
> 早速、前後入れ替えました。
> 実に参考になりました。

お役に立ってよかったです(^^)
私も初めて知ったとき、へぇ、そうなんだって思いました。
自分でそれを確かめられてよかったです(^^)
これでいままで走ってきたのと同じくらいの距離が走れますね(笑)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?