くたびれたサマーメッシュシートカバーを補修しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

沖縄はもう梅雨入りしたそうですね。
関西も時間の問題でしょう。

この季節になると毎年登場するものがあります。
これは我がRTのシートですが...
20160530_01

もう6~7年前に、所属しているバイクグループのメンバーの方から譲っていただいたサマーメッシュシートカバーを夏のたびにシートに装着しています。
20160530_02

しかしすでに相当くたびれていて、ゴムがのびてしまってシートをしっかり包み込んでくれないし...
20160530_03

レザーの表皮もところどころはがれてしまっています。
20160530_04

どんなにちゃんと装着しようと思っても、ゴムがのびてしまってこんなふうにだらしなく外れてしまいます。
20160530_05

このメッシュシートカバーは動研が販売していましたが、もうずいぶん前にディスコンになってしまって、確かこの事業をどこかに譲渡したかどうかしてもう流通していなかったと思います。
一般に汎用のものも出ていますが、やっぱり専用品のほうがスマートに装着できるので、ちょっと補修しようと思います。

まずはゴムを交換しましょう。
ゴムが通っている円周の隙間を探して、そこから伸びたゴムを引っ張り出します。
20160530_06

20160530_07

このゴムが結ばれているところが途中で引っ掛かってちょっとてこずりましたが、どうにか抜けました。
20160530_08

抜いたゴムの長さより少し短く新しいゴムを切り出します。家内の裁縫道具の中から適当なきしめんゴムをもらいました。
20160530_09

20160530_10

これをゴム通しの針に通します。
20160530_11

そして、先ほど古いゴムを抜いた場所から通します。
20160530_12

シートを手繰りながら、進めて行きます。
20160530_13

そして、一周完了。
20160530_14

20160530_15

とりあえず、仮に結びます。
20160530_16

そのあと、シートのしわが均等になるように全体をなじませます。
20160530_17

長さを決めて本締め。
20160530_18

ここで一度装着してみます。
20160530_19

どうやらうまくいったようです。
20160530_20

もう少し短くしてここで結び位置を確定させました。
20160530_21

全体が馴染むとこんな感じになりました。これが手元に来た時はこんな感じだったな、そういえば。
20160530_22

さて、表皮の補修もしていきましょう。
20160530_23

と言っても特別なことはなく、シート補修シールを張っていくだけです。
適当な長さを切り出します。
20160530_24

カバーの形に合わせて整形します。
20160530_25

まず一か所完了。
20160530_26

反対側も同じように切り出します。
20160530_27

これも整形して貼り付け。
20160530_28

真中も。
20160530_29

こうして簡単ですが表皮の補修もできました。
20160530_30

ここまでやって再装着してみます。
補修前に比べて全体にピンと張った感じになりましたね。
20160530_31

表皮の補修個所です。ちょっと残念な感じですが、まあこれ以上どうにもならんでしょう。
20160530_32

裏返してみると、カバーはしっかりシートにフィットしているようです。これならOKかな。
20160530_33

このシートカバー、三つのいい点があります。
・炎天下にバイクを置いた後にまたがってもそんなに熱くない。
・真夏に走っているとおしりの下を風が通って涼しい。
・雨が降ってもカバーの下を水が流れるので、股ぐらがぬれにくい。

これで今年も下半身は安心して炎天下を走れるぞっと(^^)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありゃま~
kachiさんシートカバーの補修までされるんですね~
ゴム替えたり、シール貼ったり、
物持ちの良い事!
いや~参りました!

代替品が無ければ、私もするかも知れません・・(^。^)y-.。o○

No title

夏用のシートカバーいいですね。
もう流通していないというのが残念です。
汎用品ではしっくりこないということは、自作するしかないようですね。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> ありゃま~
> kachiさんシートカバーの補修までされるんですね~
> ゴム替えたり、シール貼ったり、
> 物持ちの良い事!
> いや~参りました!

このシートカバー、けっこう気に入っていて、こんなになっても去年までこのまま使っていました。
でもやっぱりデロデロになって見栄えも悪いもんですから、ネタにもなりそうだったのでやってみました(*^_^*)

> 代替品が無ければ、私もするかも知れません・・(^。^)y-.。o○

もうこのカバーはディスコンになって久しく、中古が流通していても程度のいいのはないだろうなぁと思ってやってみました。
思いのほかうまくいって自己満足全開です(;^_^A

Kachi//

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> 夏用のシートカバーいいですね。
> もう流通していないというのが残念です。

販売元の動研がやめちゃいましたからねぇ。
こればっかりはどうも(;^_^A
あるとないとではだいぶ違うので重宝してますよ(*^_^*)

> 汎用品ではしっくりこないということは、自作するしかないようですね。

D-Typeさんだったらきっとすごいのを作られそうです。
ぜひ自作なさって記事にしてください(*^_^*)
楽しみにしてますよ〜〜

Kachi//

懐かしのゴム交換を思い出し~

実用性の高いアイテムは重宝しますね~
私は汎用の小さいサイズを使っていますが、フルカバーじゃないのでズレが気になります。
専用品だとフィットして見栄えがいいですが、高価なのが玉にキズ。修理しても使いたいですよね。
ゴムの交換なんて、その昔、海パンぐらいでした。(笑)

Re: 懐かしのゴム交換を思い出し~

ござ~るさん、こんばんは。

> 実用性の高いアイテムは重宝しますね~
> 私は汎用の小さいサイズを使っていますが、フルカバーじゃないのでズレが気になります。

やっぱり汎用品だとずれたりするんですか。
そう考えると、いま持っているこの専用品は大事にしたほうがよさそうですね(^^;

> 専用品だとフィットして見栄えがいいですが、高価なのが玉にキズ。修理しても使いたいですよね。

そうなんですよね~
汎用品はいろんなバイクにフィットするから数が出そうですが、専用品は汎用品ほど数が出ないから高価になるのは仕方がないのかもしれませんね。
それだけに、修理して使いたくなる、確かにそうですよね(^^)

> ゴムの交換なんて、その昔、海パンぐらいでした。(笑)

確かに(笑)
下着の類は基本的に使い捨てですしね~
自分がこんな繕いのようなことをするなんて想像もしませんでした(笑)
でも、なぜか楽しいんですよね(^^)

Kachi//

No title

なるほど、ゴムを交換するだけでもこんなにきれいになるんですね。
私もメッシュシート欲しいな。
夏に向けて何か考えなきゃ。(^-^)

Re: No title

ぶんさん、おはようございます。

> なるほど、ゴムを交換するだけでもこんなにきれいになるんですね。

もう、ゴムがのびのびで、シートにつけてもほとんど乗っかっているだけな状態だったので、去年からやらなきゃなぁと思っていたんです。
でもこうやってピンと張ってくれるとやっぱり気持ちいいですね(*^_^*)

> 私もメッシュシート欲しいな。
> 夏に向けて何か考えなきゃ。(^-^)

これがあるとけっこう涼しいですよ〜
ぶんさんのところのGSはたしかシートをアルカンターラかなにか、ビニールとは違う素材に変えていらっしゃって少しましなんだと思いますけど、それでも風が通るだけで体感温度はけっこう下がります(*^_^*)
汎用品でも効果は同じでしょうからぜひご検討を!(^.^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?