これからのメンテナンス予定

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

だいぶ疲労の色が濃くなってきた我がRT。
先日のGWの時に小渕沢でぬかるみに足をとられて横転を喫したときの損傷部分のほか、手直ししないといけないところが目白押しです。

まずこれはそんなに深刻度が高くないもの。
右側ステップのゴムが端が切れてきていまにも落ちそうです。
20160528_01

特段ライディングに影響するところではありませんが、リア側のステップラバーと互換のようなので、入れ替えちゃおうと思っています。

こちらはいつまでほっとくんだ、と言われそうですが、横転時に割れたミラー。
これでおおかた1カ月弱走っているのですからイケませんね。さっさと直してしまいましょう。
20160528_02

リアブレーキディスク。
これは2011年の年末、58,000キロのころに交換してすでに5万キロほどをあとにしていますが、交換前のディスクの減り具合と同等まで減ってきています。
20160528_03

私は街中の走行が多く、リアブレーキを多用するため、5万キロくらいがディスクの寿命のようです。
20160528_04

こちらはフロント。
20160528_05

写真では分かりづらいですが、最近、指で触れるとはっきりとわかるくらい段差ができてきました。
昨年の秋にSBSのパッドに交換してから急速に摩滅したように感じます。
これも早々に交換したほうがよいですね。
20160528_06

そしてこちらが、やはり八ヶ岳で横転したときに曲がってしまったフロントショックプリロード調整のノブ。
これも直さないとね。
20160528_07

そのほか、重要度からするとこちらのほうが優先順位が高いのですが、アクセルワイヤー、フロントホイールのベアリング、そして、もう少し先のことですが、クラッチも交換しないといけない。

しばらく大きな修理はありませんでしたが、これから少しずつヘビーなメンテナンスが出てきそうですね~
楽しみでもあり、心配でもあり。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RTは疲れなくてロングツーリングに最適だと思うのですが、ミラーが問題ですね。
一体型だからそこだけ交換ができないし、なんか視線の移動が大きくて見えづらそうです。
こればっかりは純正じゃないとだめでしょうしね……値段もその分高いのでしょう。

Re: No title

ぷんとさん、こんにちは。

> RTは疲れなくてロングツーリングに最適だと思うのですが、ミラーが問題ですね。
> 一体型だからそこだけ交換ができないし、なんか視線の移動が大きくて見えづらそうです。

このミラーはいいところ、悪いところ、ありますねぇ。
視線の移動が大きいというのは確かにありますね。
でも、一方で、後方を脇の下から見ることができるので、通常の位置のミラーではまず見ることができない真後ろが見えたりするというメリットもあるんですよ。
しかしやっぱり転がすとまず損傷するというのはデメリットかなぁ。
私は横転させたのは4回目くらいですが、いままで3回割れています。

実はこのガラスの部分だけも売っているようです。
国内でも、確か5,000円か6,000円くらいだったと思います。
ミラーハウジング全体だと、国内だと3万越えというとんでもないお値段なので、これでも安いと思えちゃうのですが、鏡1枚で5~6,000円というのもちょっとね。

> こればっかりは純正じゃないとだめでしょうしね……値段もその分高いのでしょう。

もう何年か前、ハンドルカバーを付けたことがあるんですが、このとき、標準のミラーが見えなくなって一計を案じたことがあります。頭に "h" をつけてください。
ttp://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-500.html
これで普通のバイク並みの位置になりました。
意外に振動もなくて、視認性も高かったですよ(^^)v

Kachi//

No title

やはり走る量が多いと消耗も激しいですねリヤのディスクもそろそろですか
交換したのがまだこの間の事のようですがw
私は乗らな過ぎてベアリングとかの可動部が心配ですw

あ、ダイエットプログラム終了おめでとうございます!

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> やはり走る量が多いと消耗も激しいですねリヤのディスクもそろそろですか
> 交換したのがまだこの間の事のようですがw

考えてみたら、もう5年5万キロのっているんですよね、前のディスク交換から。
特に私は通勤で街中を走る比率が高くて、運転の仕方がリアブレーキを多用するのでロングを走られる方よりも消耗が早いんでしょうねぇ。
ただ、純正はお高いので、またMotorworksさんから調達しようと思っています(^^;

> 私は乗らな過ぎてベアリングとかの可動部が心配ですw

乗っているほうが潤滑がされて、距離が言っていてもいいという話は聞きますね。
でも自転車とバイクの両刀遣いだとなかなか乗れませんよね。私も最近バイクの距離が伸びなくなってきました(^^)

> あ、ダイエットプログラム終了おめでとうございます!

ありがとうございます。
この肉体をお見せしたかったんですが(ウソ ^^;)、残念!
油断するとすぐリバウンドするので、頑張って維持向上させます(^^)v

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?