可動部あちこちをグリスアップ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

バルブクリアランスの調整をする時、Ryuさんのところまで行くのに当然エンジンかけて行くわけで、冷まさないといけません。
その間にあちこち可動部のグリスアップをしました。
というと偉そうですが、いままで触ったこともないところを Ryuさんに監督していただきながら実施です。

まずはブレーキペダル。
このクリップをはずすことでシャフトが抜けてきます。
20160522_01

ボルトもはずしてばらばらに。
20160522_02

ブレーキペダルのシャフトが通っているところ。
20160522_03

この菱形の穴のところにグリスが入って潤滑するという構造。
ここにグリスを塗って組み上げます。
20160522_04

もうお見せするのも恥ずかしい。
ギアシフトのリンケージ。
グリスが埃を呼んでいるうえにグリスをキープするスポンジも風化して亡くなっています。
ほんとうは購入済みなのですが、持ってくるの忘れた(^^;
20160522_05

はずしたリンケージ。きたねぇなぁ、と思わず口にしてしまうほど。
20160522_06

きれいに洗ってすっきり。
20160522_07

足が操作するペダル側のジョイントも...
20160522_08

掃除したらこんなにきれいなんですね、ほったらかしはいけません。
20160522_09

車体側のジョイントもきれいきれいに。
20160522_10

ペダルの支点のシャフトも手つかずでした。
20160522_11

これもきれいにします。きれいにしたところの写真は撮り忘れ(^^;
20160522_12

リンケージを組み立てて行きます。
20160522_13

帰ったらちゃんとスポンジをつけよう。
20160522_14

ここからは Ryuさんの手が矢のように動きます。
フロントホイールをはずすや、シールをはずしてベアリングにグリスを塗りこんでいきます。
20160522_15

20160522_16

20160522_17

出来上がり。
20160522_18

反対側も。
20160522_19

20160522_20

こちらはドライバをヘラ代わりにグリスを塗りこんでいきます。
20160522_21

スピードメーターも引き抜いてグリスアップ。
20160522_22

スピードメーターのギアもグリスアップ。
20160522_23

こうして主要なところのグリスアップが終わりました。

キコキコいっていたところも滑らかになって、車両の動きが軽くなりました。
おかげさまで快適に京都まで走れました(^^)

今回見ていただいて、いくつか課題も教えていただいたので、いっぺんにできればいいのですが、そうもいかないので時間をかけてやっていきますね。

ありがとうございました(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
> バルブクリアランス調整からグリスアップ・・
> 私なら2~3日かかる作業です。
> お話した事はありませんがRyuさんの手際は
> 速くて丁寧そうですね。
> 感動ものです(^-^;

私も一人でやっていたらおっかなびっくりで1日で終わったかどうか(^^;
Ryuさんはとても多くのバイクを整備してこられていますから慣れていらっしゃるとは言え、やっぱり目を見張ってしまいますね。
しかし今回もノウハウをいくつも教えていただいたので、知識のポケットがだいぶ増えました。
ありがたいことです(^^)

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)
バルブクリアランス調整からグリスアップ・・
私なら2~3日かかる作業です。
お話した事はありませんがRyuさんの手際は
速くて丁寧そうですね。
感動ものです(^-^;

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> ベアリングは緊急処置なので早めに換えてくださいね。

ありがとうございます、ハイ、了解しました。
正直、ベアリングはもう少し持つかと思ったんですが、やっぱりこの距離は一つの節目なんですねぇ。

> あとは、部位によっては程度の良い中古部品を使うなどするのも有りだと思いますよ。

交換するパーツはできるだけ新しいものがいいのだと思うのですが、素人の私に程度のいい中古の選定ができるかどうか(汗)
もう少し円高になってくれると海外通販も楽なんですけどね、少しずつでもいいから交換していこうと思います(^^)

Kachi//

No title

ベアリングは緊急処置なので早めに換えてくださいね。
あとは、部位によっては程度の良い中古部品を使うなどするのも有りだと思いますよ。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?