FC2ブログ

バイクでポータブルナビ操作のための一工夫

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年11月に導入したポータブルナビ、Garminの nuvi1480。
車での使用がメインですが、私がバイクでロングに行くときはいつも持っていきます。
衛星補足性能や精度、ナビゲーション性能などは、初めてナビゲーションを手にする私にとっては十分すぎる性能で、最近でこそ『こんな風になっていたらいいのにな...』と思うことがいくつか出てきているとはいえ、車で使う分にはほとんど不満らしい不満がない優秀なユニットだと思います。
地図はおいそれと更新できませんが、PC連携や携帯連携などを利用して本体内にない情報にも容易にアクセスできるのが魅力。

ところが、バイクで利用するとき、このユニットのタッチパネルの感度というか、クセにちょっと使いにくさを覚えるのも事実。

このタッチパネルは指の腹で触れたのでは素直に反応してくれず、爪の先で『こつん』という感じでつつくと快適に操作できます。
これは【感圧式】タッチパネルの特徴だそうです(息子談)。
しかし、バイクでの利用時にグローブをはめたままだと、この『爪の先でこつん』ができず、無用に画面のスクロールを誘発するし、いちいちグローブを脱ぐのも煩わしいし、というのがちょっとした悩みでした。
NINTENDO DS用のタッチペンを使うとよさそうだな、と思いつつ、でも、走行時にそのタッチペンの収納に困りそうだな、と導入(というほど大げさではありませんが)に踏み切れていませんでした。

いろいろ考えた末、思いついたのがゴルフのパッティングの時に使うマーカー。
20110902_01

グリーン上にあるボールの位置を、一緒にラウンドしている他のプレーヤーがパットを打つ時にマーキングする、あのマーカーです。
あれを使えないか...。(ちなみに私はゴルフをしません ^^;)

で、会社の後輩に譲ってもらった、ゴルフ場に無償でおかれている最もベーシックなマーカー。
余談ですが、ネットで調べてみると、最近は『たかがマーカー、されどマーカー』で、贈り物にするような、宝飾品かと見紛うようなマーカーもあるのにはびっくりしました。

さて、このマーカーをどのように使うか。

マーカーは1円玉ほどの円盤に短い脚が生えた格好です。
この円盤部分を適当な大きさ、おおむね直径5㎜程に削ります。
20110902_02
20110902_03

そして、この脚ですが、これも適当な長さ、約5㎜程に削り、ナビの液晶面にダメージを与えないように丸みをつけます。
20110902_04

20110902_05

全体にきわめてラフな仕上がりですが、この円盤の部分はグローブ内に隠れてしまうので、これでOKです。

さてグローブ側。

人差し指の先端に小さな穴をあけます。
20110902_06

そこに、家内が洋裁で使っているセメダインで先に加工したゴルフのマーカーを内側から接着し、指先から足が出るようにします。

グローブをもとに戻した様子。
20110902_07

穴の粗さは残るものの、指先からいいあんばいにゴルフマーカーの足が顔を出しています。

反対の手も同様に。
20110902_09

これで右手、左手どちらでも空いているほうの手で画面が操作できるようになったはず...。

...実際に使ってみると...。
グローブをはめてバイクのグリップを握ってみると、爪がのび気味の時は指先にマーカーの円盤が当たってちょっと鬱陶しい感じはしますが、クラッチやブレーキ操作に支障はありません。
ただ、爪が長い傾向にある女性の方は不快感満点かもしれませんね(汗)。

ナビ操作時は指先とグローブ先端の間にできる隙間がちょうどいいクッションになって、そんなに強くはないけれど、液晶画面が反応するに十分な圧を与えているようで、サクサク快適に動いてくれます。
グローブで直接操作すると、画面にタッチするたびに意に反して画面がスクロールすることが多かったのに比べると、長足の進歩です。
ナビ操作時をしない運転時に手のひらに干渉して不快、といったこともありません。
ただ、爪よりも固いプラスチックを使うため、液晶保護フィルムは必ず使ったほうがよさそうです。

これは安上がり、悪くない結果でしたね~。(^^)/~~~

こんなの、グローブの人差し指の先をはさみで切ったらいいじゃん、なんて言いっこなしですよ(^o^)

でもこのあと、もう少しスマートなやり方を思いついてしまいましたが、せっかく加工したことだし、しばらくはこれで使ってみることにします。

ちなみに、マーカーを削っていると、リューターが綿あめが成長するように、こんな具合になってしまいました。
どうやっても取れません...。
20110902_10

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!

これは考えましたね。^^;
自分もナビの操作するのにグローブ取らなきゃならないので使いにくいと思ってました。
100均でいろんなスタイラスペンを売っていたので適当なの買って来たのですが、どうやって収納するか検討中です。^^;

Kachiさんのなら、無くしたりすること無さそうなので良いですね。
けど、これだと走行中も操作しちゃいそうで危なくないですか?
ちょっと怖い思いしてるので、走行中は操作しない方向で考えてます。^^;

お見事です!!

こんにちは^^

カメラバッグに続き、これまた良いアイデアですね!
私はこういうの大好きです♪
ただ、私はナビは持ってないので・・・^^;
自分のナビが欲しいですーー;

ちなみに、妻はゴリラを使ってますが、グローブしたままでも
操作できるみたいです。

Re: おおっ!

蒼海さん、こんばんは。

> これは考えましたね。^^;
> 自分もナビの操作するのにグローブ取らなきゃならないので使いにくいと思ってました。

そうなんですよね~。バイク用のナビだとその辺は使いやすくできているのでしょうが、いかんせん、バイクでの使用を前提にしていないユニットですからグローブを付けた状態での使いにくさはメーカーの責任ではないですよね。

> 100均でいろんなスタイラスペンを売っていたので適当なの買って来たのですが、どうやって収納するか検討中です。^^;

おお、そちらに行きましたね。
100均て、いろんな使えそうなものがあるんですね。

> Kachiさんのなら、無くしたりすること無さそうなので良いですね。
> けど、これだと走行中も操作しちゃいそうで危なくないですか?
> ちょっと怖い思いしてるので、走行中は操作しない方向で考えてます。^^;

いやあ、私もさすがに走行中に操作しようとは思いません(^^;)
あくまで停車中ですよ~

Kachi//

Re: お見事です!!

マサフジさん、こんばんは。

> カメラバッグに続き、これまた良いアイデアですね!
> 私はこういうの大好きです♪

おほめにあずかり、ありがとうございます。
でも、ちょっと不満もあるんですよね~。
もうちょっと改良できるように思案中です。

> ただ、私はナビは持ってないので・・・^^;
> 自分のナビが欲しいですーー;

ナビ、あると便利ですよ。
ただし、道を覚えなくなります(笑)

> ちなみに、妻はゴリラを使ってますが、グローブしたままでも
> 操作できるみたいです。

ゴリラって、バイク用はなかったと思いますが、評判よくて、バイクの方も結構使っていらっしゃる方多いようですね。

地図が古くなったら、HDDナビの地図交換よりも本体ごと換えたほうが安かったりするから、次機種はゴリラも射程かな~。

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?