2016年 ゴールデンウィーク ~親子3代のアカデミックツアー~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

800キロの長距離を走った翌日、息子の予定に空きができたので、久しぶりに私の母親に会いに行くことにしました。

09:00頃息子のアパートを出発、息子が通う大学のキャンパスを歩いて駅に向かいます。
20160512_01

20160512_02

駅に到着して、無事母親と合流できました。。
向かうのは上野。遠いようで意外と早く行けるんですよね。
20160512_03

東京国立博物館の門です、重厚ですねぇ。
20160512_04

そして歩いて到着したのは東京芸術大学。
ここでは 6月19日までバーミヤンの大仏天井壁画展が開催されています。
20160512_05

守衛所と思しき所で『チケットはどこで買えますか?』と間抜けな質問をしたところ、『いえいえ、無料ですよ(^^)』と笑顔が返ってきました。
20160512_06

この大仏さまは世界的な文化遺産であるだけではなく、地元の村の人々の心のよりどころでしたが、タリバンによって爆破されてしまいました。
20160512_07

貴重な遺産が本当に残念なことですが、驕れるものは久しからず、タリバン政権はほどなく瓦解しました。
20160512_08

さて、アカデミックな博物館巡りは続きます。
次に向かったのは、東京都立博物館。
20160512_09

先行する息子とそのおばあちゃん。ここにおじいちゃんがいたらさぞかし喜んでいたろうにな、と残念ですが、もう18年前に亡くなってしまっているので仕方ありません。
20160512_10

ここではアフガニスタンの秘宝展『黄金のアフガニスタン』が開催されていました。
20160512_11

これも6月19日までの開催です。
20160512_12

このバーミアン展もアフガニスタン展も素晴らしかった。ご興味のある方はぜひ行かれることをお勧めします。
特にアフガニスタンの宝物は金の細工が素晴らしく、貴金属に興味がない私でも見入ってしまうほどの美しさでした。

気温が高かったこの日、なんとか記念グラウンドでは子供たちが散水している下で歓声を上げていました。まるで夏のような日差しでした。
20160512_13

実は上野の西郷さんを見たのはこの日が初めて。
この西郷さんはご本人とは違うという話もありますね。
落成式の時に、西郷さんの奥様が『うちん人はこげな顔じゃなか』と言ったとか言わなかったとか。
20160512_14

おなかがすいた親子3代は、吸い込まれるようにうなぎ屋さんへ。
京都はなかなかおいしいうなぎ屋さんがないのですが、やっぱり東京はおいしいものが集まっていますねぇ。これはおいしかった。
20160512_15

まだ日が高いので、もう一か所寄って行きましょう。
たまたまこの日は18:00まで開館しているそうで、旧岩崎邸庭園に寄ってみました。
20160512_16

あの『竜馬伝』などで出てきた、三菱の創始者である岩崎弥太郎さんの長男 岩崎久弥さんが建てたお屋敷です。
20160512_17

その重厚な造りは現代の建物にはないもの。
その中には喫茶店があって、ゆずのシャーベットをいただきました。
20160512_18

洋館の地下から、隣のビリヤード場まで通じる通路があります。その通路は通ることはできませんが、このような建物が両方とも残っているとは貴重ですね。
20160512_19

本館の太い柱。
20160512_20

現在残っている土地だけでもけっこうな広さですが、それでも当初の4分の1くらいにまで減っているそうです。
20160512_21

1896年竣工だそうなので、もう120年も前の建物。
20160512_22

いつまでも残っていてほしい貴重な文化財です。
20160512_23



こうして、親子3代のアカデミックな一日は終了~

このゴールデンウィークは本当に充実していました。
次の日も、その次の日も、いやあ楽しいですね~

つづく~

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うなぎ

ガンバさん、こんばんは。

> こんにちは。
>
> 私もずいぶんご無沙汰していますが、伊豆栄のうなぎは美味いですね。
> いかにも東京のうなぎでやわらかくて濃い目の味かな。

ここのうなぎはおいしいですねぇ。
京都はなかなかないんですよ、こういうおいしいうなぎ。
京料理はおいしいんですけど、やっぱり得手不得手があるんでしょうかねぇ(^^;
塩でも食べてみたかったのですが、塩はなかったです、残念。

> 岩崎低は地下道で繋がっている撞球場があるんですよね。

そうなんです。
よくご存じですね。
本館で上映していたビデオではその通路の様子も出ていました。
こういう重厚な建物はずっと残しておいてほしいですね。
素晴らしいと思いました。

Kachi//

うなぎ

こんにちは。

私もずいぶんご無沙汰していますが、伊豆栄のうなぎは美味いですね。
いかにも東京のうなぎでやわらかくて濃い目の味かな。

岩崎低は地下道で繋がっている撞球場があるんですよね。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?