ロングツーリング前のメンテナンス ~フューエルライン~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

現在、ゴールデンウィーク真っただ中。
私は今日も関東圏のどこかでナニかをしていますが、中つなぎにメンテナンスの続きを予約投稿しちゃいます。

と言ってもまあ大したことではないのですが、見といてよかった、と思えるものでした。

これはRTの燃料ラインのクイックコネクタです。これはまあいくつか問題もはらんでいるのですが、問題はこれではなく...
20160502_01

以前も何回も発見しているこのクラックです。
こうなるのわかっていてなんでいつまでもこのホースを使うんだ、という声も聞こえてきそうですが、あるものは使ってしまおう、というけちけち根性で使っています。ふだんは通勤なので、まめに見ればよかろうという。

このホース、昨年の車検の準備の際に交換しています。
まだ半年たっていないのにこのクラックです。
20160502_02

このホース、イギリスの Motorworksから購入したもので、すべてのものはそうではないはずですが、たまたま当たったロットが悪かったのでしょう。
当の Motorworksに報告をしたところ、きちんとした返事が来たことも以前記事にしました。

これは燃料のサプライ側ですが、その上のリターン側では、指で裏側まで探ってみましたが、そのようなクラックは発生していません。リターン側は圧が大きくないからでしょう。
20160502_03

さて、懲りもせずに同じホースから切り出します。これを使いきったらStarflexのホースを買いましょう。
20160502_04

交換完了。
この、ちょっと平たくなっているところでクラックが発生するのが常なので、こうしておけば確認も容易です。
20160502_05

熱害防止用のチューブカバーもかぶせておきます。
20160502_06

Oリングに薄くシリコングリスを塗ってからつなぐと簡単に確実にはめられます。
イグニッションスイッチを何回か Onにしてガソリンを圧送し、リークがないかをチェック。
20160502_07

これでとりあえず 1,700キロくらいは安心して走れそうです。

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