ロングツーリング前のメンテナンス ~エンジン・ミッション・ファイナルオイル交換~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

まだまだ続きます。
もうええっちゅうねんて言われそう(^^;

去年のちょうど今頃、ゴールデンウィーク前に 9万6千キロほどの時にミッション、ファイナルのオイルを換えました。
まだ1万キロ足らずですが、ファイナル側のオイルもじわじわ漏れていることだし、入れ替えておくことにします。

ということで、Amazonで注文。
20160426_01

ちょっと値上がりしていますね(^^;
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で、2~3日で着荷。
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前と同じパッケージです。
20160426_04

さて、まずは先日にじみを発見したオイルフィラーのOリングを換えちゃいましょう。
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やっぱりだいぶへたっているようです。
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上が外した古いOリング、下が新しいほう。古いほうが平らっぽくなっていますね。
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横から見たら一目瞭然。わずかな差とも見えますが、これだけ圧着が希薄になるんですねぇ。
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新しいOリングをつけました。なんだかぷっくりしていていいですね。
20160426_10

スリーブもはずしました。ちょっと乱暴に外したので傷めちゃいましたが、まあこれくらいなら大丈夫でしょう。こんど新しいのを調達しましょう。
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左が古いほう、右が新しいほう。
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けっこうな量の砂が付いていたのできれいにぬぐいます。
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きれいになりました。
20160426_14

ヘッドカバーに装着。
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フィラープラグもオイルのにじみをきれいにしてから装着。こうしておけばにじみが止まったかどうかわかりますね。
20160426_16

2年半、35,000キロほど、ご苦労様でした。
20160426_17

さて、オイル交換です。

じつは、オイル交換をするためにオイル処理箱を買いに行く途中、信号待ちをしていると横に止まったクルマの運転席の窓が開いて
『Kachiさんですか?』
『はい、あれ?』
ぐっちです(^^)』
『あ~、これはこれは(^。^)』
なんて、あまりに思いもかけなかったので気の利いた言葉もお返しできず、失礼しました(^^;
いやぁ、こういうふうにお声をかけていただけるのって、本当にうれしいですね。
ぐっちさん、ありがとうございました。

そして、帰宅してからオイル交換の開始。
まずはエンジンオイルから。
20160426_18

今回はオイルフィルタも換えます。Oリングはちゃんと外れてきています、要チェック。
20160426_19

新しいフィルタにオイルを満たします。私はジョッキの先のオイルのしずくをOリングに載せちゃいます。
20160426_20

それを指でのばすといいですね。車体に取り付けるときにOリングが歪んでオイル漏れの原因を作る危険を減らせます。
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しかる後にオイルを3.5リットル入れてエンジンはひとまず終わり。
ほんとうはオイルフィルタを交換したときは3.75リットル入るはずですが、完全に抜けきっているかどうかわからないし、多すぎるとよくないですからね、様子を見て足していきます。

つぎ、ミッションオイルです。
こういうときは必ずフィラー側から緩めます。ドレン側をはずしてフィラーが固着して外れなかったら、あるいはなめてしまったらタイヘンです。
オイルがマフラーにつかないように、牛乳パックを切ってドレンの下と、ステッププレートの下からマフラーの上にかけて養生しておきます。
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ドレン開始。
エンジンオイルと違って爆発の圧やガスにさらされないから、1万キロ走ってもきれいなものです。
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ドレンの口のところにわずかな鉄粉。まあこれくらいは問題ないようです。
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オイルを漏斗で容器にとります。これで400C.C.、これを2回です。
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つぎ、ファイナル側です。これもフィラー側から外します。
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ドレン側、前回に比べると鉄粉の量はほとんどないといっていいレベル。コンディションは良好のようです。
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ミッション側に800C.C.を入れたのですが、それでもファイナル規定の250C.C.にちょっと足りないくらいの量が量れました。1リットルと言いながら少し多めに入っているのか、容器の表示が辛いのか。
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かまわず入れてしまいます。
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この量を入れてちょうどいいくらいの量でした。穴の下にちらっと見える棚のようなところがちょうどひたひたにかぶるくらい。
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ここまでのメンテナンスをやった距離を控えておきます、備忘録。
105,624キロです。
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このあとはチェックのようなメンテナンスが続きます。

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No title

準備万端ですね~
自分が関係ないので気にしてなかったのですが
すぐゴールデンウイークなんですね、いいな~w
オイル缶って大体多めに入っているようですね

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 準備万端ですね~

なんだかいあは日にちが過ぎるのが遅いですねぇ。
ロングに行ける楽しみと、息子に会える楽しみの両方ですよ(^^)
早く行きたいですねぇ。

> 自分が関係ないので気にしてなかったのですが
> すぐゴールデンウイークなんですね、いいな~w

まあ世間全般がお休みの時に休むというのは、どこに行っても混んでいるということなのでいいかどうか分かりませんよね。
ほんとうはオフシーズンに休めるのがベストだと思います(^^)

> オイル缶って大体多めに入っているようですね

そうなんですね。
以前も同じように200C.C.暗い多かったのですが、そんなものなんですね。
とりあえずこれでまた1万キロは安心。
BMW指定のインターバルは2万キロなんですけどね

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