ロングツーリング前のメンテナンス ~バックプレッシャーバルブ~
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、10日後ほどに迫ったゴールデンウィーク。
今回も多分、全工程で1,500キロほどは走るでしょう、去年は1,700キロ走りました。
これだけの長距離を走るのですから、やっぱりひと通り見ておかないと。
ということで、休みの日に点検整備のスタートです。
まずは吸気系から行きましょう。
バックプレッシャーバルブ(BPV)です。
カウルをはずし、タンクもはずしてあらわになったブローバイダクト。
バンドを緩めてBPVをはずします。
思ったほど汚れていませんね。
こちら、エアクリーナー側(下流)。
こちら、クランク側(上流)。
万力に軽く挟んで、モンキレンチで緩めて、本体を分離します。
あきました。バルブの心臓部(?)のボールは、最初は真っ白だったのに、まるで玉子の黄身のように黄色く、照りがついています。
オイルミストも、以前ほど乳化していません。
クリーナーキャブでオイルミストを落とし、ペーパータオルでダクトの中もきれいにします。
一通りきれいになりました。
元通りに組みつけましょう。
手でしまるところまで回して...
モンキレンチで本締めします。上下の切り欠きの位置がそろえばOK、きつく締めつける必要はありません。
車体に戻して、BPVのお掃除は完了です。
続きます。
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さて、10日後ほどに迫ったゴールデンウィーク。
今回も多分、全工程で1,500キロほどは走るでしょう、去年は1,700キロ走りました。
これだけの長距離を走るのですから、やっぱりひと通り見ておかないと。
ということで、休みの日に点検整備のスタートです。
まずは吸気系から行きましょう。
バックプレッシャーバルブ(BPV)です。
カウルをはずし、タンクもはずしてあらわになったブローバイダクト。
バンドを緩めてBPVをはずします。
思ったほど汚れていませんね。
こちら、エアクリーナー側(下流)。
こちら、クランク側(上流)。
万力に軽く挟んで、モンキレンチで緩めて、本体を分離します。
あきました。バルブの心臓部(?)のボールは、最初は真っ白だったのに、まるで玉子の黄身のように黄色く、照りがついています。
オイルミストも、以前ほど乳化していません。
クリーナーキャブでオイルミストを落とし、ペーパータオルでダクトの中もきれいにします。
一通りきれいになりました。
元通りに組みつけましょう。
手でしまるところまで回して...
モンキレンチで本締めします。上下の切り欠きの位置がそろえばOK、きつく締めつける必要はありません。
車体に戻して、BPVのお掃除は完了です。
続きます。
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No title
これは内圧コントロールのバルブでしたっけ?
E/Gブレーキのフィーリングは実際どんな感じになりますでしょうか?
少々気になります。
E/Gブレーキのフィーリングは実際どんな感じになりますでしょうか?
少々気になります。
Re: No title
鍵コメさん、ありがとうございます。
確認いたしました〜
Kachi//
確認いたしました〜
Kachi//
Re: No title
ござ〜るさん、おはよございます。
> これは内圧コントロールのバルブでしたっけ?
そのとおりです。内圧コントロールバルブで、KTMの純正仕様のやつですよ(^_^)
> E/Gブレーキのフィーリングは実際どんな感じになりますでしょうか?
> 少々気になります。
よくエンジンブレーキがマイルドになると聞きますけど、私の場合はそんなに顕著には感じられませんでした。
それよりも、高速走行時の高周波振動の低減と低速の粘りが強くなったり、振動の角が丸くなったのが印象的でした。
詳しくはこの記事のカテゴリーを開くと色々書いてありますよ(*^_^*)
Kachi//
> これは内圧コントロールのバルブでしたっけ?
そのとおりです。内圧コントロールバルブで、KTMの純正仕様のやつですよ(^_^)
> E/Gブレーキのフィーリングは実際どんな感じになりますでしょうか?
> 少々気になります。
よくエンジンブレーキがマイルドになると聞きますけど、私の場合はそんなに顕著には感じられませんでした。
それよりも、高速走行時の高周波振動の低減と低速の粘りが強くなったり、振動の角が丸くなったのが印象的でした。
詳しくはこの記事のカテゴリーを開くと色々書いてありますよ(*^_^*)
Kachi//