桜が咲いた ~平野神社から岡崎、平安神宮を経て永観堂と哲学の道へ~

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

妙顕寺を出たあと、まだ行ったことがない平野神社に行こうとハンドルをむけました。
あそこも京都ではけっこう有名な桜の名所。
ところがついてみたらまあえらい人で、自転車をおいて中に入る気も萎えてしまって、外から写真だけ撮って退散しました(^^;
20160410_01

そのあと、岡崎のほうにも行こうかと、同志社大学まで戻ってきました。
20160410_02

そして岡崎。屋形船で疏水を遊覧することもできます。
20160410_03

木屋町の高瀬川。
20160410_04

花見小路のお地蔵さま。
20160410_05

ここの疎水にも桜が枝を垂らしています。
20160410_06

平安神宮。
20160410_07

左近の桜。
20160410_08

永観堂。
20160410_10

そこの駐輪場で面白いものを発見。
こんなベビーシートがあるんですねぇ。
20160410_09

永観堂は拝観料を払わないといけないからか、沿道の混雑ぶりがウソに思えるくらいゆったり過ごせます。外国の方も多くいらっしゃいましたね。
20160410_11

高校の時にも来たことがありますが、ちっとも変っていません。
20160410_12

20160410_13

20160410_14

東山の優しい丸みを帯びた山をバックにしているのでとてもいい雰囲気ですね。
20160410_15

その反対側にはお茶屋さん。みたらし団子やおしるこなんかを食べられます。
20160410_16

ゆっくりしてから哲学の道に出ると、まあすごい人、ヒト、ひと。
ここまでメジャーになってしまうと、ハイシーズンはちょっと楽しむというには苦しいですね。
20160410_17

和輪庵と表札がかかっています。京都の会社のゲストハウスだそうです。
20160410_18

ここから先は本当に芋の子を洗うような人の波で、人酔いしそうだし、自転車を押しながらだと人にけがをさせてしまいそうだったので、早々に離脱しました。
20160410_19

たっぷり3時間半ほど、ゆっくりとポタリングしながら京都の西のほうから東まで、しっかり堪能できました。

今回走ったルート。


京北のほうに行けば、まだあと1週間くらいは桜が見られるかもしれません。

しかし、京都の快適な機関て、以外と短いんですよね。
5月も後半からだんだん蒸し暑くなってきます。
快適なうちにしっかり楽しんでおこう。

そうそう、GWはまた東方遠征。コースをそろそろ考えないと(^^)v

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

何と懐かしい…通学路。
変わりませんね。
あの時は何の有り難みもない日常。今思えば、本当に贅沢な時間を過ごしていたんですね。

和輪庵、知りませんでした。
凄い空間があんな所にあるんですね。

やっぱり京都はいいわ。

No title

やはり、桜と紅葉の季節の混雑はヤバイのですねぇ
ヒトの多さを想像するとなかなか実現できない京都の街徘徊デス
冬の間に行くべきだったなーと少し後悔してます
華やかな平安神宮もいいけど、しっとりとした雰囲気の永観堂もいいですね
和輪庵の扉の木目がステキです

Re: タイトルなし

みみさん、こんばんは。

> こんばんは
>
> 何と懐かしい…通学路。
> 変わりませんね。
> あの時は何の有り難みもない日常。今思えば、本当に贅沢な時間を過ごしていたんですね。

地元にいると当たり前で空気のような存在になってしまうんでしょうねぇ。
よその土地からわざわざ旅行で来る人から見たら、きっとそんな様子は贅沢に見えるでしょうね(^^;
かくいう私も、東京の実家の裏庭に咲いていた桜の木なんて、春になってもちっとも見ていませんでしたよ。
母親いわく、すごくきれいだったそうで、いま思うともったいないことでしたよ。

> 和輪庵、知りませんでした。
> 凄い空間があんな所にあるんですね。

これは迎賓館だそうで、みみさんの従兄さんが行っている会社の持ち物のはずですよ(^^)v
私も機会があって2回ほど入ったことがあります、そりゃ見事でした(^^)

> やっぱり京都はいいわ。

ですねぇ、本当にいいです。
私もいつまで京都にいられるかわかりませんが、いる間にしっかりあちこち見て回りたいものです。

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> やはり、桜と紅葉の季節の混雑はヤバイのですねぇ
> ヒトの多さを想像するとなかなか実現できない京都の街徘徊デス
> 冬の間に行くべきだったなーと少し後悔してます

いやはや、本当にハイシーズンの京都は本当に大変ですよ~
通常の人口の3倍に膨れ上がるそうです(^^;

> 華やかな平安神宮もいいけど、しっとりとした雰囲気の永観堂もいいですね
> 和輪庵の扉の木目がステキです

永観堂お勧めですよ。
芋の子を洗うような哲学の道の周辺としては異例に落ち着いて観ることができます。
手入れも行き届いていますし、枯れた感じが素敵です。
一番いいのは、自転車を輪行して京都駅に降り立ち、そこから市内を縦横無尽に走るというプランですよ(^^)
なにしろ、自転車で端から端までいけますからね(^^)v

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?