Golf V Variantのタイヤを交換した

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

春分の日を挟んだ3連休の最終日、クルマのタイヤを交換しに行ってきました。

暖かい春の陽があふれたお昼です。道行く人々の服装も春らしくなっていますね~
30260331_01

一時間ほどでタイヤショップナカガワさんに到着。到着予定時間を電話で連絡していたのですぐに作業に取り掛かっていただけました。
30260331_02

これが今回選択したタイヤ。
PIRELLIのCINTURATO P7の205/55R16 91Vです。
30260331_03

新車時にGolfが履いていたCONTINENTALのSports Contact2と同じスペックです。
30260331_04

PIRELLIのパターン。かっこいいというパタンではありませんが、見た感じ静かそうに見える(根拠なし)。
30260331_05

タイヤスペックの最後にアステリスクが付いていますが、これはタイヤ本体にはスターマークとして刻印されています。BMWの承認タイヤのマークだそうです。
30260331_06

燃費性能は真ん中よりも喰うほうか、ウェット性能は上から2番目ということかな?
71dBという音夏は静かだということなのかな。室内騒音で71dBというのはかなり静かな部類だと記憶しますが、タイヤの場合はクルマの遮音性能にも大きく左右されるでしょうからどうなんでしょうね。
30260331_07

こちらが外したタイヤ。ナカガワタイヤさんのご主人が『いやぁ、減ってますなぁ~』と笑っていらっしゃいました(^^)
30260331_08

冬に入るときにスタッドレスタイヤに交換した際、刺さっているのを発見した木ねじ。
30260331_09

そのままほったらかしにして冬を越しました。
30260331_10

作業は進みます。左側はまだスタッドレスの状態。
30260331_11

30260331_12

タイヤをはずした状態のときに、昨年の車検の時にチェックしてはいますが、念のためにブレーキパッドをチェックしておきます。
リア。
30260331_13

そしてフロント。
30260331_14

リアよりもフロントのほうが残っていますね、左側も同じ傾向でした。
リアもまだ30,000キロくらいはいけそうです。

そしてこちらは外したスタッドレス。
センターのブロックがまだらになっていますよね。
これはスタッドレスの食い付きのよいゴムの下にあるベースの通常のタイヤのゴムがのぞいた状態。
じっくり観察してみると、スタッドレスの柔らかいゴムはベースのゴムに比べて目が粗い(スポンジ状といっていいくらい?)のがわかります。
これはベースに通常のタイヤと同じ材質を使うことでしっかりしたコシを持たせるためだそうです。
30260331_15

交換は56500キロ時点。次回の交換は100,000キロを超えたあとでしょうかね。
そのころには新しいクルマに替えられるかなぁ(^^)

30260331_16

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当だ!減ってましたなぁ〜(笑)
減ってゴムも硬くなっていたでしょうから、乗り味もグンと良くなるでしょうね(*^^*)

冬前にはスタッドレス選びも待ってますね( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

これで車も気持ちよく走れますね。v-410

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> 本当だ!減ってましたなぁ〜(笑)
> 減ってゴムも硬くなっていたでしょうから、乗り味もグンと良くなるでしょうね(*^^*)

いやほんと、古いほうのタイヤと新しいタイヤに爪を立てて比べるだけでぜんぜん違いますね。
実際、乗り心地は良くなりましたねぇ。
騒音はそう劇的ではない気もしますけど、やっぱり新しいタイヤのしっとりした感触はクルマでもバイクでもいいもんですね(^^)

> 冬前にはスタッドレス選びも待ってますね( ̄ー ̄)ニヤリ

あ~、そうなんですよね~
今回換えた夏タイヤもまーぼーさんにご指摘をいただいてから1年放置したから、冬タイヤはは早く換えたいですね。
でも、夏タイヤに比べるとちとお高いんですよね、そこが悩みです(^^;

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> これで車も気持ちよく走れますね。v-410

ハイ、乗り始めてすぐにしっとりした感触にほおが崩れましたねぇ(笑)
よくもまあ8年も我慢して乗っていたものです。
やっぱり新しいものはいいですね。クルマが若返ったような気分になりました(^^)

Kachi//

No title

新品タイヤのシットリとしたゴム質が良いでしょうね。(^.^)
スタッドレスタイヤは使ったことが無いのですが、
そちらでは必需品なんでしょうか・・・(^。^)y-.。o○

No title

消耗品を新しくするとナニかと心が満たされるものですが、新品タイヤはまた格別ですよね(笑)
やはり欧州のクルマにはアチラのタイヤが似合います
このところの暖冬だと冬タイヤの換え時に悩みそうですねぇ

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 新品タイヤのシットリとしたゴム質が良いでしょうね。(^.^)

おっしゃる通り、バイクでもクルマでも新品のタイヤは気持ちいいですね~
こういうのを体感してしまうと、やっぱり3年から5年ごとには距離に関係なく履き替えたくなりますね~

> スタッドレスタイヤは使ったことが無いのですが、
> そちらでは必需品なんでしょうか・・・(^。^)y-.。o○

京都はけっこう雪が降って、私の住んでいるところでもしばしば積もるんですよ。
京都でも南のほうは積もらないようですけどね。
去年の正月なんてすごかったんです(^^;

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> 消耗品を新しくするとナニかと心が満たされるものですが、新品タイヤはまた格別ですよね(笑)

ですよね。
新しいタイヤは乗り心地も新車に戻った感じがするくらい効果が高いですね。
いろんなタイヤを試してみたいです、次はミシュランかなぁ。

> やはり欧州のクルマにはアチラのタイヤが似合います
> このところの暖冬だと冬タイヤの換え時に悩みそうですねぇ

ドイツ車でもイタリアタイヤが似合いますね、不思議と。
フランスタイヤもオッケーですよね(笑)
これでドライバー、クルマ、タイヤで日独伊三国同盟ですわ(笑)
暖冬はタイヤ交換時期に迷いますね。
今年は少し積もりましたけど、結局スタッドレスでなくても大丈夫だったという気がします。
ま、保険のようなものですね(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?