FC2ブログ

MTBで朝練 リベンジ!!

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨日、パンクしたために断念した朝練。
今日こそはフルコース走破します。

今日も昨日と同じ、8:40にスタートです。

昨日のコースと同じように、鴨川を上っていきます。
20110828_0846

途中の風景。
ここは、春には桜が美しい遊歩道です。
20110828_0844

川沿いの遊歩道から一歩車道に上がると、そこも桜のトンネル。
20110828_0849

20110828_0850

春には大勢の花見客でにぎわいます。

鴨川をそれてさらに市原バイパスに進みます。
沿道の温度計は29度と表示されています。
20110828_0909

ここから最初の上りです。
峠というにはちょっと小さいですが、頂上からの下りは汗を飛ばすのにちょうどいい距離です。
20110828_0916

下り切った信号を直進して叡山電鉄の踏切を渡ります。
20110828_0922

ここからがしばらく長いだらだらとしたのぼりです。
ここも道沿いは桜が数多く植わっていて、鴨川沿いよりも1週間から10日遅い開花が見られます。
20110828_0926

こののぼりを上りきると、静原集落に入ります。
周囲は田んぼや畑が広がって、のどかな風景が広がっています。
20110828_0935

京都近郊でみられる、京都らしい里山風景です。

ここら辺まで来ると、たぶん気温は2~3度くらいは低いようで、走っていると風が涼しく、湿気もだいぶ低いように感じます。

ここから小さな せせらぎ沿いを走りますが、余計な喧騒が聞こえない中、鼻唄交じりでペダルを回していると、唐突にお尻の下あたりから『しゅう~』と妙な音が。
もちろん、私の放屁の音ではありません(笑)。

いや~な感じですが、恐る恐るリアタイヤを見てみると、あ~あ、ものの見事にぺしゃんこです。
20110828_0953

今回も、チェックしてみても釘は刺さっていません。
しかも今回は、ここに至る数百メートルは段差を踏んでいないため、リム打ちではないはず。
いずれにしても、ここにいては埒があきません。
まさか二日連続でパンクするなんて思いもよらず、インフレータは新調せずに来てしまっています。ダメですねぇ。

すでに15キロ余りを後にしてしまっており、ここからひしゃげたタイヤを履いたバイクを押して帰るのはちょっと困難。
やむなく、家内に電話をしてレスキューをお願いしました。
到着までには30分くらいはかかるでしょうから、せっかくなので、周りを少し散策してみましょう。
20110828_0954

この小川、蛍がいるそうです。
20110828_0955

のどかな田園風景が広がっています。
20110828_0938

やがて、レスキュー隊が到着しました。
一安心です。
20110828_1022

さて、帰ってから原因を調べてみましょう。

...to be continued...

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

再び・・・

おはようございます、ていじんです。

再びパンクですか・・・
連続2回は、ある意味レアですごいですね~

でも2度ある事は3度あるといいますから、次回に期待します(笑)

Re: 再び・・・

ていじんさん、おはようございます。

> おはようございます、ていじんです。
>
> 再びパンクですか・・・
> 連続2回は、ある意味レアですごいですね~

そうなんですよね~。
まさかまさかの2連荘。
しかも前日のフロントに続いて今度はリアなんて丁寧すぎます(笑)。

> でも2度ある事は3度あるといいますから、次回に期待します(笑)

いやいや、そんなこと言っちゃいけません(笑)。
次回までにインフレータ用意しないと。
もうパンク修理なれちゃいましたしね~。

Kachi//

No title

続けて有るのは珍しいですね。
これは、ご先祖様が「そっちには行くな」と言ってるのかもしれません。^^;

連続してパンクするとは思わないから、修理道具持って出ないですよね。
これで、ますます奥様に頭が上がらなくなる?^^;

あららら・・・

2日連続でパンクなんて、ツイてないですね (⌒-⌒; )
でも、バイクじゃなくて良かったってことで・・・
それにしても、Kachiさんといいていじんさんといい、自転車も楽しそうですねぇ・・・
いかん! ポチッてしまいそう! (⌒-⌒; )

Re: No title

蒼海さん、今晩は。

> 続けて有るのは珍しいですね。

まったくですorz
今日はパンクなしだろう、と高をくくっていましたが、こういうことは確率論ではないんですよね~。
状況から見て、私のタイヤ・チューブの組み付け時の不適切さが原因である可能性が大です(汗)。

> これは、ご先祖様が「そっちには行くな」と言ってるのかもしれません。^^;

うう、やはりそうでしょうか...。
方角が問題でしょうかね~。

> 連続してパンクするとは思わないから、修理道具持って出ないですよね。
> これで、ますます奥様に頭が上がらなくなる?^^;

本当に助かりました。
もともと自分の地元ではないので、気軽にお願いできる人もおらず、家内と子供がいなかったらどうなっていたかと思います。
今回は家内が運転、息子が場所を知っていたのでナビをしてくれました。

Kachi//

Re: あららら・・・

shumidderさん、こんばんは。

> 2日連続でパンクなんて、ツイてないですね (⌒-⌒; )

本当に付いていません。
まさか連打でやられるとは思いもよりませんよね。

> でも、バイクじゃなくて良かったってことで・・・

おっしゃる通り、バイクだったら50メートルも押したらもう投げ出したくなりますよ~(笑)

> それにしても、Kachiさんといいていじんさんといい、自転車も楽しそうですねぇ・・・

はい! とっても楽しいですよ。
バイクに比べて自分で触れる部分が多いし、維持費は安いし、何より自分の力で目標達成した時の達成感たら、なんと言い表わしていいか...!

> いかん! ポチッてしまいそう! (⌒-⌒; )

ぜひ試してみてください。
ただし、マジレスですが、お買い求めの際はポチリではなく、自転車屋さんで実機を見てくださいね~。
次回はパニアの後ろにフォールディングバイク積んでこられることを楽しみにしていますよ~(^o^)。

Kachi//

お疲れさまです^^;

パンク2回れんちゃんですか!?

お疲れ様です、でもしっかり体調管理で、体動かされてますね、

私の自転車は、夏の間は、休憩中です^^;  体も夏ばて気味です・・・

Re: お疲れさまです^^;

モアさん、おはようごっざいます。

そうなんです、連荘でした(笑)。
身体を動かすのは、ちょっとサボるとすぐに太る体質になってしまったからなんです。
夏も立秋を過ぎると早朝は気持ちいいですよ。
朝練とまで言わずとも、近所のポタリングだけでも体が目覚めて一日気持ちよく過ごせます。
これから、いい季節になりますね~、バイクでも自転車でも!!
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?