Nikonから D750のリコール情報が来た

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の夏に撮影機材の一つに加わった Nikon D750
20150704_21

フルサイズで高感度撮影に強く、暗所でのフォーカスも速く、ダイナミックレンジも広い、私にとっては理想的なデジタル一眼レフ。
しかし、このカメラの初期ロットは、画面の上端に強い点光源(太陽など)があると不自然なフレアが出るという不具合がありました。
これはAFセンサーの位置が悪いためにおこる現象だったようですが、幸い、私のD750はこれに該当するロットではありませんでした。

というわけで、安心して使っていたわけですが、3月1日にNikonよりこんなメールが届きました。
20160307_01

どうも、シャッターユニットの不具合によって、撮影時に画像にケラレが発生することがあるらしい。
これはどういうことなんでしょうね。
私は自分の D750のシャッターをしげしげと見たことはありませんが、新しいカメラのシャッターは、だいたいシャッター幕が縦に走るものが多いはず。
基本的な構造は、先幕と後幕と呼ばれるシャッター幕があって、これが追いかけっこするように走ることでシャッタースピードを制御しています。
遅いシャッタースピードの時は先幕が画面の端まで走って露光面に光を当てた後に後幕が走って光をさえぎりますが、シャッタースピードが速くなるとそれでは露出オーバーになってしまうため、先幕が画面の端まで達する前に後幕が走り始め、つまり、スリット状になった2枚のシャッター幕が露光面の上を走ってセットしたシャッタースピードを得るように制御されています。
想像ですが、このスリット状になって走っているハイスピードシャッターの時に、先幕に後幕が追いついてしまうなどして、本当はスリット状に走って光が撮像素子に当たらなければならないのに、シャッターが途中で完全に閉じた形で走ってしまうようになるのかな、と思います。違うかもしれません。

さて、問題は私のカメラがこの問題が発生するロットに入っているかどうか、です。
対象の個体であるかどうかをチェックするには、Nikonのサイトでボディナンバーを入力して検索します。
20160307_02

左下のテキストボックスにナンバーを入力して恐る恐る検索ボタンをクリックすると...
20160307_03

ありゃりゃ、どうもビンゴだったようです。
20160307_04

しょうがないからショートツーリングがてら、また大阪の Nikonのサービスセンターに行きましょうかね。


それはそれでいいんですが、最近、この日本語の使い方はどうでしょうね。
プライベートなサイトだったらちっとも気にならないのですが、一部上場の国際企業がオフィシャルなサイトで『...該当製品となります。』って、おかしな日本語使ってちょっと残念ですね。
『...該当製品です。』とか『...該当製品でございます。』って書くのが正しい。
巷ではよく言われているのに、これは直してほしいものですな(^^;

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、知らぬ存ぜぬのメーカーよりはだいぶ良いのではないでしょうか。車やバイクのメーカーなんて、本当に重大な不具合に限って死人が出るまで放置するのが普通ですから。
それにしても、カメラにもリコールってあるんですね。初めて知りました。

No title

カメラならではの超高速&超精密な次元の不具合なんでしょうねぇ
ニコンプラザ行っちゃうと物欲が刺激されそうです
帰りのパニア内にレンズが2本ほど入ってる予感が・・(笑)

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> まあ、知らぬ存ぜぬのメーカーよりはだいぶ良いのではないでしょうか。車やバイクのメーカーなんて、本当に重大な不具合に限って死人が出るまで放置するのが普通ですから。

まったくもってそうですね~
私(たち)のサーボ付きRシリーズなんていまだにリコールなしですもんね。死人が出ていないからでしょうか(^^;
まあ、カメラの場合は、命が脅かされることはないかもしれませんが、大切な旅の思い出がふいになってしまっては泣くに泣けないですからね。ましというよりもこれで当然、というのが私の感想なのですよ(^^)

> それにしても、カメラにもリコールってあるんですね。初めて知りました。

そうですね。記事の中でもかきましたが、このD750はほかにも不具合がリコールされましたね。
でも確かにあまり聞きませんね。私も記憶をたどってみましたが、これといった記憶がありません。
今回は、私の場合は予防措置になってよかったです(^^)

Kachi//

Re: No title

ふらふらさん、こんばんは。

> カメラならではの超高速&超精密な次元の不具合なんでしょうねぇ

4000分の1秒とか8000分の1秒とか、よくそんなの制御していますよね。
おっしゃるように、本当に超精密だと思います。
今回はユニットそっくり交換だそうで、最近はそんなふうにユニット交換したほうが早いんでしょうね。

> ニコンプラザ行っちゃうと物欲が刺激されそうです
> 帰りのパニア内にレンズが2本ほど入ってる予感が・・(笑)

いや本当にほしくなりますねぇ
近くにヨドバシカメラ大阪店があるので、そのまま帰るように意識しないと...(笑)
以前、ニコンプラザで見た500ミリは本当にすごかったですよ、VRつきってホントにブレないんです、すごいです(^^;

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?