デジタルカメラの露出制御の便利

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

この夏に写真撮影戦線に参戦したデジタル一眼レフの Nikon D750。
先日、伊丹空港で飛行機の写真を撮影したときは、写真の出来栄えそのものはともかく、高感度での感度のよさ、暗所でのフォーカスの速さ、動体追尾の確実性など、いままでのカメラとは一味もふた味も違う性能を発揮してくれました。

特によかったと思うのは、シャッタースピードとISO感度の設定をいじることによって、自分が思った通りの動きをしてくれるようになるという点。

先日のような暗いところでの撮影の場合、明るさが刻一刻と変わるから、デジタルの恩恵をめいっぱい享受できます。

これは D750の軍幹部上面にあるディスプレイですが、下の『8000』が設定している上限の ISO感度を、上左の 80がシャッタースピードを、上右の F4が絞りを表しています。
20160301_01

こちらは背面のディスプレイで、ISO感度の設定メニューを開いたところです。
20160301_02

一番上の選択されているところが標準設定の感度で、ISO100にセットされていることを表しています。
その下の『感度自動制御』はカメラとレンズが制御できる露出の範囲を超えたアンダーになった時に自動的に ISO感度を上げる設定にしていることを表します。
『制御上限感度』が、その時にどこまで感度を上げるかの設定で、現状は ISO8000より上には上がらないように設定しているということです。
その下の『低速限界設定』は、ここではAUTOになっていますが、下のメニューに下ると、自動制御の時の低速側のシャッタースピードを設定でき、これによって手ぶれを発生しにくくできます。
20160301_03

ISO制御上限感度の設定メニューを下るとそこで上限感度を設定できます。私は ISO8000に設定しています。10000あたりでも昔に比べて圧倒的にノイズは少ないのですが、それでも少し画面は粗くなりますので常用はここまでにしています。
20160301_04

これらをうまく活用すると、前回のような黄昏時の飛行機の撮影をする時、シャッタースピード優先の自動露出にセットして撮影すると、意図した動感に近い動感で撮ることができます。
20160301_05

シャッタースピードを400分の1にセットしてみると、絞りのF4が点滅しますが、これは解放の F4、ISO8000でも露出不足になることを表します。
20160301_06

シャッタースピードを 50分の1秒にセットすると絞り値が点灯し、適正露出が得られることを示します。
20160301_07

こうしたことを頭に入れて、これらの機能の一部を使って黄昏の飛行機の写真を撮りました。

前回の設定は...
■標準ISO感度  ・・・ISO100
■感度自動制御 ・・・On
■制御上限感度 ・・・ISO8000
■自動露出モード・・・シャッタースピード優先自動露出
■設定シャッタースピード・・・30分の1秒

こうすることによって、シャッタースピードは30分の1秒で固定され、これに合わせて絞りが自動制御されて適正露出が得られます。
陽が暮れて光が少なくなってくると、シャッタースピードは 30分の1秒に固定されていますから、絞りはどんどん開かれて行って、解放まで行きつくと、それより暗くなると露出アンダーになってしまいます。
こうなった時に、カメラは適正露出を得るために、ISO感度を上げ始めます。
こうして、シャッター速度を一定にしたままより暗い被写体も同じように撮れるようにカメラが制御をしてくれるため、明るさ(暗さ)を気にせずに撮影が続けられました。

これは本当に基本中の基本的な設定なのですが、フィルムカメラの時はもちろんこんな(撮影途中で感度を変えるような)芸当はできませんので、デジタルの面目躍如といったところです。

これからもっといろんな機能を試してみたいですね~、こりゃ楽しいわ。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 勉強になります。(`・ω・´)
> 設定さえきちんとしていれば、後は気兼ねなく撮影を続けることができるんですね~。
> 自分は、その都度設定を変えていかないといけないと思っておりました。(^_^;)

カメラによって設定の仕方が違うので、私が書いたものがそのまま使えるといいですね。
だいたい、分厚いマニュアルなんて読む気が起こらないですものね(^^;

> 一眼を購入後、その機能の多さに圧倒されております・・・写真撮影は奥が深いです。
> Kachiさんのように、設定を楽しんでできるくらいになれればいいのですが。(´・ω・`)

いえいえ、私だって今のカメラの機能なんてまだまだ一部しか使っていないんですよ~(^^;
写真の奥も深いですけど、機械・ソフトの奥も深いですね~
習うより慣れよといいますが、こればかりはなかなか思い通りにいかないですね。
精進しましょう(笑)

Kachi//

No title

勉強になります。(`・ω・´)
設定さえきちんとしていれば、後は気兼ねなく撮影を続けることができるんですね~。
自分は、その都度設定を変えていかないといけないと思っておりました。(^_^;)

一眼を購入後、その機能の多さに圧倒されております・・・写真撮影は奥が深いです。
Kachiさんのように、設定を楽しんでできるくらいになれればいいのですが。(´・ω・`)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> 便利機能が盛りだくさんなんですね
> でもある程度知識が無いと私みたいに宝の持ち腐れになりそうです

まったく、いまのデジカメなんて端にカメラというには高機能すぎますね。
コンピュータにレンズが付いているようなもんですね~(^^)
私もまだまだ知らない機能がいっぱいだと思います f(^^;

> 私もカメラが新しくなって色々機能を使おうとしているのですが
> 基礎知識が乏しいので四苦八苦ですw
> nexにも似たような設定がありました
> Kachiさんの説明は分かりやすいので勉強になります

私の知識は銀塩時代の古いものなので、最新のデジカメでどれくらい通用するか(^^;
露出の決め方とかは使えそうですが、新機能配置から勉強ですね~
ほかになんか面白そうなことがあったら書いてみますね~

Kachi//

No title

便利機能が盛りだくさんなんですね
でもある程度知識が無いと私みたいに宝の持ち腐れになりそうです
私もカメラが新しくなって色々機能を使おうとしているのですが
基礎知識が乏しいので四苦八苦ですw
nexにも似たような設定がありました
Kachiさんの説明は分かりやすいので勉強になります

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> この機能を使うと黄昏時の景色をタイムプラスで追いかける時にも使えそうですね?
> 今度トライしてみます。

そうですね~
手ぶれを気にする時、シャッタースピードを固定できるのは大きなアドバンテージですね。
ほかにもいろいろ応用できそうなので、いろんなことを考えてみたいです(^^)

> できればこんなカメラのTips紹介をシリーズでお願いしますm(_ _)m

わかりました。
私ごときの知識がどれくらいお役にたつかどうかわかりませんが、少し考えてみますね~

ちなみに、もうご覧になっているかもしれませんが、この記事が入っている『オタクネタ』のカテゴリの前のほうに露出の基本などについて書いてあります。よろしければご覧になってください。

Kachi//

No title

この機能を使うと黄昏時の景色をタイムプラスで追いかける時にも使えそうですね?
今度トライしてみます。

できればこんなカメラのTips紹介をシリーズでお願いしますm(_ _)m
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?