ロードバイクと脂肪燃焼

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

2月の初めに900キロに届いた自転車
あれから晴れた日や体がしんどくない日はできるだけロードバイクで通勤するようにしていました。
そんな調子でいたら、2月20日過ぎにおおむね1,170キロ弱まで走りました。
20160228_01

自転車での帰り道には、ちょっとおいしそうなパン屋さんに寄って帰ったりして、しんどいなりに楽しい日々です。
20160228_02

そして、この1,170キロに達した日に半年ぶりに保健士の先生から呼び出しがあってカウンセリングを受けてきました。
そのカウンセリングの結果、100平方センチ以上あると肥満といわれる腹部断面の内臓脂肪が、8月の108平方センチから、今回は94平方センチに改善。
20160228_03

体重は73.5キロから71.0キロに減量。
20160228_04

あと、紙の記録はありませんが、腹囲は8月の91センチから今回は84センチに減少。

でもね。
4年ほど前に減量していた時は76センチまで減ったので、まだ8センチ減らすことができるはず。

いただいた講評は、『いいペースですね、遅くもなく、無理して頑張りすぎてもいないし、この調子で行きましょう』
といって、ニコッと笑ってくださいました(^^)

実は自転車通勤を続けていて気がついたことがあります。

あんまり必死こいて鬼漕ぎするよりも、ゆっくり、深呼吸しながら漕ぐ。
ゆっくり深呼吸しながら漕ぐと、漕ぎもそんなに力いっぱい漕げないのですが、そのほうが体が温まる時間が短く、かつ、発汗量も大きい気がするのです。
ということは脂肪燃焼量も多いのではないか?
素人考えなのではずれだったら恥ずかしいのですが、ちょっとこの『深呼吸走法』を続けてみようと思います。

さて、どうなるかな(^^)

にほんブログ村 バイクブログ bmw(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

脂肪は

おはようございます、ていじんです

さすがKachiさん、順調に体重減らされているご様子
これなら乗鞍までには76cmいきそうですね!

ところで深い呼吸での自転車は脂肪燃焼にまさにベスト
鬼漕ぎしてハァハァ走ると心拍と筋肉は強化されますが脂肪は燃えない
なので会話できる位の心拍での運動が一番減量にはいいみたいです

お互いに頑張りましょう♪

Re: 脂肪は

ていじんさん、こんばんは。

> おはようございます、ていじんです
>
> さすがKachiさん、順調に体重減らされているご様子
> これなら乗鞍までには76cmいきそうですね!

さすがじゃありませんが f(^^; 何とか順調に減ってきたようです。
あと8センチですが、どうもいま、停滞期に入っているようで、ちょっと体重の動きが止まってしまっています(^^;
まあ、これを過ぎたらまた減り始めるであろうと思っているので、いまが我慢のし時ですね。

> ところで深い呼吸での自転車は脂肪燃焼にまさにベスト
> 鬼漕ぎしてハァハァ走ると心拍と筋肉は強化されますが脂肪は燃えない
> なので会話できる位の心拍での運動が一番減量にはいいみたいです
>
> お互いに頑張りましょう♪

な~るほど。
じゃあ、私が感じていたのは正しい感覚だったんですね、よかった(^^)v
乗鞍までに減量して、軽い体で上らないと、全身に酸素がいきわたらなくてひっくり返るかもしれませんね。
これからも精進します(^^)

Kachi//
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?