黄昏の空を飛ぶ飛行機たち

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

陽は西にすっかり沈みました。
黄昏の淡い光の中を飛行機がどんどん舞い上がっていきます。
20150222_100

夜の帳が下りていきます。
20150222_104

20150222_109

そんな中をプロペラ機も下りていきます。
20150222_114

夜の闇を切り裂くライトがまぶしい。よく見ると翼の左右でパイロットランプの色が違うんですね。
20150222_116

降りていくと、滑走路のライトが機体の下に反射してこれまた美しい。
20150222_117

間もなくタッチダウン。
20150222_118

20150222_119

少し空気に湿り気が出てきたのか、ライトが照らす前方の空気が見えるようです。
20150222_127

右上に写っている光点は三日月です。昔は着陸の時は客室内の照明は消したような記憶がありましたが、いまはつけっぱなしなんですね。
20150222_128

暮れゆく空を背景に飛ぶ姿は美しい。
20150222_129

向こうのほうには先ほど飛び立ったばかりの飛行機が弧を描いて西に飛んで行くのが見えます。
20150222_130

20150222_131

滑走路の向こうのほうに見えるのは池田市から川西市、宝塚市に至る長尾連山の山々。
20150222_132

広角で見てみると、大きいはずの空港滑走路も小さく感じます。
20150222_134

これよりあとはもう写真も撮りにくくなりそうですね。そろそろ行きましょうか。
20150222_137

出発する直前に撮った動画を1枚。


帰りもひたすら下道で帰ります。
20150222_139

20150222_141

R423から京都縦貫道に乗り換えて京都入り。
20150222_143

初めて着陸する飛行機の真下で写真を撮りましたが、こりゃいいですね。
もう少し長くて手ぶれ補正の付いたレンズがあれば最高。
まあ今回も三脚は持って行ったものの、結局手持ちで通してしまったので、やっぱり高感度のノイズが少ないというのはいいものです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ユキさん、はじめまして(*^_^*)
と申しましても、いつも奥様のブログでお姿は拝見しています(*^_^*)

> 奥さまはタンデマー、ライダーのユキです。
> 昼間の千里川河川敷にはちょくちょく行くのですが
> 夜は行ったことがありませんでした。
> それにしても綺麗な写真です。
> きっとカメラマンの腕がいいんでしょうね。
>
> 今度、夕暮れ時に行ってみま~す。

恐縮です(;^_^A
私は学生の頃宝塚に住んでいましたので、伊丹空港はたまに行っていたんですが、ここはFacebookで初めて知って行ってきました。
池田から宝塚にかけて横たわっている山の上の夜景と重なってとてもきれいですね。
ぜひ一度奥様といらっしゃってください。
写真の方ですが、いえいえ、私の腕では本当の美しさの半分も表現できていないと思います(;^_^A
新しいカメラにだいぶ助けられている面は大いにあると思いますけどね〜(;^_^A

これからもよろしくお願い致します(^_^)

Kachi//

No title

奥さまはタンデマー、ライダーのユキです。
昼間の千里川河川敷にはちょくちょく行くのですが
夜は行ったことがありませんでした。
それにしても綺麗な写真です。
きっとカメラマンの腕がいいんでしょうね。

今度、夕暮れ時に行ってみま~す。

Re: No title

D-Typeさん、こんばんは。

> 夜の空港はきれいですね。
> 私は成田空港に良く行きますが、昼の写真しか撮ったことがありません。
> 薄暗くなってからの撮影に挑戦してみたいなと思いました。

是非挑戦なさってください。
夜の帳が下りる頃の空のグラデーションと飛行機のパイロットランプの対比がきれいですよ〜〜

> 滑走路の直近、しかも延長線上で撮影できるのはうらやましいです。

どうも伊丹空港は飛行場の離発着の写真を撮るには他にない絶好のロケーションのようですね。
こんなところにすぐに行けるのは幸せなことです。
また家内を連れて行きたいものです。

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> お~~~良いですね~
> 夕暮れ時は、刻一刻と色が変わり、
> 撮影した時はあまり気が付きませんが、
> 帰って見た時感激することが有りますね(^.^)
> ホントに数分間隔なんですよね~

こういうの、マジックアワーっていうんでしたっけ?
ほんとうにきれいですよね。
最近のデジカメは高感度がきれいなので、確かに暗い空を撮ったはずなのに、帰ってパソコンで見たら意外と空のグラデーションが美しく写っていることがありますね。
そういうのを見るのも楽しみです(^^)

> ジェットストリームのBGMが似合う写真でした(^。^)y-.。o○

おー、懐かしい。
まだやってるのかな?
私らの世代だと、やっぱり城達也さんの声がしっくりきますね。
あの声がもう聞けないのは寂しいものです。

Kachi//

Re: No title

るーのぼさん、こんばんは。

> 夜間の滑走路の誘導灯、綺麗です♪
> 飛行機を間近で撮れるってイイですね~、いろいろな写真が撮れそうな気がします。

ありがとうございます。
でもね、私の腕がショボいので、本当の美しさの半分も表現できていないと思うんですよ(;^_^A

> 飛行機だけを撮るなら昼間が良く見えていいですが、夕暮れ時は雰囲気が出ていい感じになりますね。(^-^)
> ただ、暗い中動く飛行機に誘導灯の明かり等々・・・撮影は難しそうですよ・・・。(^_^;)

雰囲気はやっぱり黄昏時がいいですね。
ただ、やっぱりシャッター速度が遅くなるので、どうしても流し撮りになってしまうのですが、なかなか飛行機だけをきちんと止めて背景だけを流すというのがむつかしいですね〜
こればかりは練習するしかなさそうです(*^_^*)

Kachi//

Re: No title

ganmodokiさん、こんんばんは。

> おはようございます。
>
> 夜景をバックに着陸する飛行機の写真 良いですね~
> 前にFBかなんかで同じような写真を見たことがあって良いなと思ってました。

実は私もFacebookでこういう写真を見てもので、真似して撮ってみたんです。
でもやっぱりあそこに投稿されていん人は腕がいいですね。全然かないません(^^;;

> 鮮やかな夜景をバックにできるのは都会の飛行場ならではですね?
> 田舎だとこうはいかない(^_^)

ああ、確かにそうかもしれませんね。
でも、私も仕事で何回か鹿児島に行かせていただいたことがありましたけど、結構賑やかだった記憶があります。
ただ、鹿児島空港は山の上だから、伊丹のように山を背景にというわけにはいかないかもしれませんね(;^_^A

> ちなみにレンズはどれくらいの奴を使われたのですか?

使ったのは主に70-300のズームレンズで、もうかれこれ25年ほども前に買ったやつです。
あまりお互いやっではなかったので、フィルムで撮ってもあんまり解像度は高く感じられませんでしたねー
最新のデジタル用が欲しいです(*^_^*)

Kachi//

No title

夜の空港はきれいですね。
私は成田空港に良く行きますが、昼の写真しか撮ったことがありません。
薄暗くなってからの撮影に挑戦してみたいなと思いました。

滑走路の直近、しかも延長線上で撮影できるのはうらやましいです。

No title

お~~~良いですね~
夕暮れ時は、刻一刻と色が変わり、
撮影した時はあまり気が付きませんが、
帰って見た時感激することが有りますね(^.^)
ホントに数分間隔なんですよね~

ジェットストリームのBGMが似合う写真でした(^。^)y-.。o○

No title

夜間の滑走路の誘導灯、綺麗です♪
飛行機を間近で撮れるってイイですね~、いろいろな写真が撮れそうな気がします。

飛行機だけを撮るなら昼間が良く見えていいですが、夕暮れ時は雰囲気が出ていい感じになりますね。(^-^)
ただ、暗い中動く飛行機に誘導灯の明かり等々・・・撮影は難しそうですよ・・・。(^_^;)

No title

おはようございます。

夜景をバックに着陸する飛行機の写真 良いですね~
前にFBかなんかで同じような写真を見たことがあって良いなと思ってました。

鮮やかな夜景をバックにできるのは都会の飛行場ならではですね?
田舎だとこうはいかない(^_^)

ちなみにレンズはどれくらいの奴を使われたのですか?
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?