伊丹空港で飛行機を撮ってきた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

到着したのは大阪国際空港=伊丹空港の滑走路の南端。
風向きにもよりますが、通常はここの頭上を着陸してくる飛行機が通ります。
昔、宝塚に住んでいたころ、自宅から空港を離発着する飛行機が遠くのほうに見えていました。
こんなに近くで見るのは初めてです。
コミュータが降りてきます。
20160220_11

飛行機のことをもっと勉強してから来るともっと面白いでしょうね。
この飛行機は今回もっとも多く見た気がします。
20160220_13

望遠で引き寄せるとこんなに近くに寄れます。本当にすぐそこを飛んでいきます。
光の入り具合によってはパイロットの顔も見えるんじゃないかと思えるほど。
20160220_14

エンジンからジェット気流が出ているのが見えます。
20160220_15

これも同じANAの同型の飛行機だったように思います。
20160220_22

本当に頭の真上を飛んでいきます。さぞかしとんでもない爆音がするのかと思いきや、来ると分かっていれば我慢できない音量ではありません。昔のDC-8あたりだととんでもない金切り音がしたんでしょうね。
20160220_23

着陸したあとは逆噴射の音が高まります。なんだか興奮しますねぇ。
20160220_28

こちらもANAの飛行機。
ANAのおしりか(笑)
20160220_40

タッチダウンの瞬間、止まっていたタイヤが滑走路と触れてすごい煙が上がります。その煙が翼の下で弧を描く様子を見ていると、ああ、確かにあそこで浮力ができているんだなぁ、と感じ入ります。
20160220_44

こちらはこれから離陸しようとしているJAL機。JALマークを昔の鶴のマークに戻して再出発した、日本を代表する翼。よく復活したものです。
20160220_53

そんな離発着の様子を見ていると、飛行機を見ながら上機嫌のおじいさんが声をかけてきてくれました。
やたらと飛行機に詳しい。
ほれ、あれ見てみい、ライトがほかの飛行機と違って真っ白やろ、日本で一機しかないLEDライトをつけた飛行機や。
なんという飛行機か忘れましたけど、うん、確かに白いライトで、ほかの機とは違うぞ。
20160220_58

20160220_73

だいぶ日が傾いてきました。これからがいいところです。
20160220_74

シャッタースピード30分の1秒くらいで撮ると飛行機も流れて動感が出ますね。
20160220_84

滑走路に灯がともりました。
20160220_85

エンジンが噴かされるとエンジンの向こうの明かりが陽炎のように揺らめきます。これが好き。
20160220_87

黄昏の空に向かって飛び立つJALK機。あの飛行機はどこに向かうんでしょうね。
フライトレーダーというアプリを使うと、飛んでいる飛行機にカメラを向けることで、それがどこに向かうどこの航空会社の何便かがわかります。
20160220_89

ちょっとだけ動画も撮ってみました。
どれも iPhoneで撮ったものです。




さて、夜の部に続きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> 飛行機撮り楽しいですよね。

本当に楽しいですね~
私はしっかり撮ったのは今回が初めてですが、高くて長いレンズがほしくなる気持がよくわかりました(^^;
物欲のもとですね~

> 実家からは名古屋空港が近くて、やはり滑走路の外に公園があって写真スポットでした。
> 民間機だけでなく自衛隊機も見れてよかったです。v-410

自衛隊機が見られるというのがうらやましいですね~
伊丹は民間機だけですからね。
やっぱり演習場に行かないとダメかな。

> そういえば、RTは軽くなりましたか?v-391

実はですね、今回だいぶ神経を研ぎ澄ませてみたんですけど、やっぱり鈍感なんですね、あんまりわからなかったんです(^^;
出発時にガソリン満タンにしちゃったのがいけなかったか(汗)
ただ、ガレージに入れるときの取り回しはちょっと楽になった樹はしますね~
横転させた時が一番わかりやすいかも(笑)

Kachi//

No title

飛行機撮り楽しいですよね。
実家からは名古屋空港が近くて、やはり滑走路の外に公園があって写真スポットでした。
民間機だけでなく自衛隊機も見れてよかったです。v-410

そういえば、RTは軽くなりましたか?v-391

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 結構、長時間滞在したみたいですね(^.^)
> 寒くなかったですかぁ?

この日は日中20度くらいまで上がって暖かかったんですが、日が暮れるとぐんと寒くなりましたねぇ。
でも冬のバイクジャケットを着て行ったので平気でしたよ(^^)v

> 色んなシーンの中では、やはり、黄昏時が
> 良いですね~

そうなんですよ。
Facebookなんかでみていると、どうやったこんな写真が撮れるんだろうっていうような素晴らしい写真が多いんですが、時間帯で見るとやっぱり黄昏時なんですよね。
でも、同じ時間帯に撮ってもやっぱり腕が違いますね、ぜんぜんかないません(^^;

> 後半の動画はカナダのボンバルディアだったですかね~
> 私の記憶では、小さな故障が多い機体だった
> ような気がします。これは、個人的な見解です(^^ゞ

yosiさんも飛行機お詳しいんですね~
私は写真を撮るのが好きで行きましたけど、やっぱりちゃんと飛行機のことが分かっていくともっと楽しかっただろうなと思います。
こんどはもう少し勉強してから行きますね(^^)

> 早く国産機のMRJが飛び交う光景を見たいものです。
> MRJは北九州空港に完成機格納庫を建設中で
> 3機ほど格納できるそうです。
> 車で15分くらいですから、駐機するように
> なったら行ってみようと思っています。

いやあ、それはうらやましいですね。
大阪空港にも来てくれるかなぁ。
MRJはテレビで見たことがありますけど、シュッととんがっててかっこいいですね、ぜひ見るだけでなく、乗ってみたいものです。

> 邪道でしょうが、D750にも動画機能が欲しいですね(^。^)y-.。o○

あいや、実はD750には動画機能が付いているんですよ。
ミラーアップして背面のディスプレイで画像を確認しながら撮影できるんです。

...が、使い方がわからなかったのでiPhoneでの撮影と相成りました、お恥ずかしい。
次回はしっかりD750で撮ります(^^)

Kachi//

No title

結構、長時間滞在したみたいですね(^.^)
寒くなかったですかぁ?
色んなシーンの中では、やはり、黄昏時が
良いですね~
後半の動画はカナダのボンバルディアだったですかね~
私の記憶では、小さな故障が多い機体だった
ような気がします。これは、個人的な見解です(^^ゞ
早く国産機のMRJが飛び交う光景を見たいものです。
MRJは北九州空港に完成機格納庫を建設中で
3機ほど格納できるそうです。
車で15分くらいですから、駐機するように
なったら行ってみようと思っています。

邪道でしょうが、D750にも動画機能が欲しいですね(^。^)y-.。o○
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?