そろそろOリング類の交換時期だ

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

バイクに限らず、運航していく上では消耗品の交換は必須です。
代表的なのはやっぱりOリングやパッキン類ですね。

2年半前に2回目の交換をしたオイルフィラープラグのOリングですが、またオイルがにじみ始めました。
20160216_01

手元には2年前に Motorworksからほかの部品といっしょに購入したOリングがひと組ありますので、もう少ししたら交換しましょう。
20160216_03

プラグ上面の片側を噴いてみると、これくらいのにじみがあることがわかります。
20160216_02

私のRTは内圧コントロールバルブをつけていて、クランクケースからヘッド内部にかけて負圧になるので、特に雨の日は要注意。あんまり放置しないほうがよいと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> 私のRTも買った当初からオイルがにじんでいました。
> そこで、
> kachiさんの記事を見習って、ベースとキャップのOリングを換えました。
> いつもお世話になり、有難うございます。(^.^)

そうだったんですね、お役に立てていただいてよかったです(^^)
Oリングの類は消耗品と割り切るしかないですよね。

> 外観はいつもカラッとしてないと、
> 気になりますよね~~(^。^)y-.。o○

ごもっとも!
バイクも歳とっても健康でいたいですよね!
私たちのパーツも簡単に交換できるといいのにね~(笑)

Kachi//

No title

私のRTも買った当初からオイルがにじんでいました。
そこで、
kachiさんの記事を見習って、ベースとキャップのOリングを換えました。
いつもお世話になり、有難うございます。(^.^)

外観はいつもカラッとしてないと、
気になりますよね~~(^。^)y-.。o○

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> こんにちは。
> 2年半でオイルがにじむというのは、ちょっと早い気がします。僕は5年前にキャップとキャップのベース部分、Oリングを交換していますが、まだまったくオイルにじみは出ていません。

そうなんですね。
温度差や保管環境などにもよるんでしょうけれど、やっぱりちょっと傷みが早い気がしますね。

> もしかするとですが、キャップがはまっているベース部分の樹脂パーツ、そっちに異常はないですか?その樹脂パーツにも別にOリングがありますので、そっちが劣化するとオイルが出てくるかもしれません。

Oリングはプラグとベースの方と両方とも交換しているんですよ。
おっしゃるように、そのベースの樹脂が劣化しているかもしれませんね。
プラグもベースも新車時から交換していないはずですもんね。
もうひとつ考えているのは、私のRTはバックプレッシャーバルブをつけていて、エンジンがかかってピストンが上死点にあると負圧がかかり、下死点にあると圧がかからなくなっているはずで、この脈動でOリングに負担がかかっているんじゃないかなとも思っています。
何れにしても、この際、Oリングと一緒にベースも換えた方がいいかもしれませんね(*^_^*)

Kachi//

No title

こんにちは。
2年半でオイルがにじむというのは、ちょっと早い気がします。僕は5年前にキャップとキャップのベース部分、Oリングを交換していますが、まだまったくオイルにじみは出ていません。

もしかするとですが、キャップがはまっているベース部分の樹脂パーツ、そっちに異常はないですか?その樹脂パーツにも別にOリングがありますので、そっちが劣化するとオイルが出てくるかもしれません。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?