バッテリーのマイナス端子が粉を噴いた

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日のABSユニット撤去の時、念のためにバッテリーのマイナス端子を外したのですが、その時、端子に白っぽい粉がふいているのがわかりました。
20160214_01

充電の抵抗になるといけないので、念のために接点を磨いておきます。
ターミナルの内側。
20160214_02

20160214_03

外側。
20160214_04

20160214_05

ボディ側も。
20160214_06

このバッテリー端子の粉噴き。
バッテリーの過充電や、バッテリーの寿命が近くなっているなど、いろんなことが原因のようです。
成分は希硫酸のようで、バッテリー内部から希硫酸が霧状になってバッテリーの外に出てきて結晶化して粉を噴くというのが原因だそうで。
このバッテリーも2012年の12月に交換したUPS用バッテリー
もう丸3年を経過しているのでそろそろ交換してもいいかも。もともとバイク用のバッテリーじゃないし、送料込みで5,000円(当時)の激安バッテリーなので、充分に元は取れてる(^^)v
まあ、この冬いっぱい頑張ってもらいましょう。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 社外品バッテリー

ござ~るさん、こんばんは。

> 純正だからといって4倍持つわけじゃないし、バッテリーに2万円も出すのは気が引けますね。
> 格安ですが2~3年も持てばこれで十分。私も買い換え時は社外品を選びます。

そこなんですよね~
私の場合は 5,000円で配送までしてもらって、すでにまる 3年が経過。今回、弱っている兆候は見つけたんですが、使っている感じではまだ弱っている感じはしないんですよね。
ただ、値段が値段ですし、用途が違うし、突然死されると困るので、そう遠くない将来には交換しないといけないかも(^^)
これだけ持ってくれる実績を見てしまうと、もう純正に 2万は出せないですね(笑)

> R100RS等のOHVなんかは軽自動車のバッテリーがそのまま使えました。

へぇ、そうなんですね。
私たちのRでも、探せば使えるバッテリーがほかにもあるかもしれませんね。
そういうのを考えるのも楽しいですね~(^^)

Kachi//

社外品バッテリー

純正だからといって4倍持つわけじゃないし、バッテリーに2万円も出すのは気が引けますね。
格安ですが2~3年も持てばこれで十分。私も買い換え時は社外品を選びます。
R100RS等のOHVなんかは軽自動車のバッテリーがそのまま使えました。

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> こんにちは(^.^)
>
> ふつう1.5~2万くらいするのが、5千円弱ですから安いですね~
> 良く皆さん探してくるなぁ~~って感心します。

これも諸先輩方の血のにじむようなリサーチのおかげです。
本当にありがたいことですよね(*^_^*)

> これも、いろんな方々との繋がりから生まれてくるもので、
> 大切にしないといけませんね(^。^)y-.。o○

まことにそうです。
なので、私も自分にできる情報のご提供はできるだけしないとと、でも一方で大丈夫かなーと心配しつつ、記事を書いています(;^_^A
うそクソ書いていたらご指摘くださいね〜〜

> 端子はもう少し磨いていただいて、グリスなんか塗っていただくと宜しいかと思います(笑)

なるほど、そういう配慮も必要ですね。
有難うございます(^_^)
こんど処置しておきます(*^_^*)

Kachi//

No title

こんにちは(^.^)

ふつう1.5~2万くらいするのが、5千円弱ですから安いですね~
良く皆さん探してくるなぁ~~って感心します。
これも、いろんな方々との繋がりから生まれてくるもので、
大切にしないといけませんね(^。^)y-.。o○

端子はもう少し磨いていただいて、グリスなんか塗っていただくと宜しいかと思います(笑)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?