3年間放置していた、ぶっ壊れているABS & サーボユニットを撤去しよう

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

先日、フロントブレーキランプの配線の修理を行なったとき、タンクを外しての作業だったので、もう3年ちょっと前にディアクティベートしたABSユニットを外そうかと思っていました。
ところが、その前日に晩ご飯を作っているときに、スライサーで大根をスライスしていたら右手の中指も一緒にそいでしまって、5キロほどもあるといわれるABSユニットを持ち上げることができるとも思えず、スルーしていました。
その後、指の傷も癒えたので、寒くてツーリングに行く気もしないこともあり、思い切ってユニットを外す決心をしました。

カウルを外し、ガソリンタンクも下してあらわになったABSユニット。
こいつのおかげで、まあ苦労させられたこと。
20160212_01

じゃあコネクタやパイプ類を外していきましょう。
信号のコネクタを、シーソーを押してはずします。2か所。
20160212_02

次にパイプ類、このブーツ(?)をめくって...
20160212_03

このクリップを外すとパイプが抜けるようになります。
フロントとリアのコントロールサーキットとホイールサーキット、合わせて4か所です。
20160212_04

ブリーザーはヘックスで緩めます。はまっているのかと思いきや、スクリューでした。
これはフロントとリアの2か所。
20160212_05

はずすべきものがすべてはずれました。
20160212_06

ユニットを外すとこのブリーザーのホースも邪魔なので撤去してしまいます。
20160212_07

地面にピントがあってしまっていますが、ホースをシェイクしてみると、このホースがブリーザーだと分かります。ちょっときついですが、上から引き抜けば簡単に抜けます。
20160212_08

つぎ、フロントのコントロール・ホイールサーキットのパイプを撤去します。
20160212_09

複雑にルーティングされているように見えますが、どうせもう使わないパイプなので、適当にひん曲げてやれば意外にあっさりと抜けてきます。
20160212_10

リア側はユニットを外した後に撤去します。
ユニットの撤去にかかりましょう。
はずすのはまずこの押さえ。
20160212_11

車体右側、ユニット底部のこのボルト2本。
20160212_12

そして、反対側の左側のこの1本。これはエアクリーナボックスにつながるダクトをちょっとずらしたほうが回しやすい。
20160212_13

リアのコントロール・ホイールサーキットのパイプを後ろにずらしながらABSユニットを上に引き抜きます。
20160212_14

ぽっかり穴があきました。ここ、なにか置くのに使えそうですね。
20160212_15

さて、リア側のパイプの撤去にかかりましょう。
20160212_16

ホイールサーキット側のリアエンドはブラケットに固定されているので、レンチで外します。
20160212_17

あとは知恵の輪よろしくパイプを曲げたり伸ばしたりしてひっこ抜けば、パイプ類は全部撤去できます。
20160212_18

予想はしていましたが、やっぱりパイプ内には少なからずブレーキフルードが残っていて、ステッププレートにかかりました。
そんなこともあろうかとバケツに水をためておいたので、すぐに洗い流してことなきを得ました。

ところで、ABSユニットの底部についているブラケットですが、いちおうこれは外してボディに戻しておきましょう。側面と底部の合計3か所のボルトで外れます。
20160212_19

こうしてボディに設置しておけば、今後何かを設置するのに使えるでしょう。いま考えているのは、自作した電装系の配線をここに集中させようかと。
20160212_20

ABSユニットに刺さるカプラですが、これはもう切り落としてもいいような気もしたのですが、貧乏性ですね、やっぱり何だか惜しくて、残しておくことにしました。あってもしょうがないのにね(^^;
大丈夫だとは思いますが、念のためにカバーをしてタイラップで固定しておきます。
20160212_21

最初にABSユニットから抜き取ったかコネクタとともにタイラップで固定しました。そのうち気が変わったら切り取ってしまうかもしれません(^^;
20160212_22

20160212_23

20160212_24

はずしたバッテリのマイナスをバッテリーターミナルに接続してタンクを復旧。ユニットがあったところにはぽっかりと大きな空間ができました。
20160212_25

取り外したユニットです。きたない。
取り外したはいいけど、これどうしましょうね。
解剖でもしてみましょうか(笑)
20160212_26

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

まーぼーさん、こんばんは。

> おおっ!スッキリしましたね!!
> これでマシンとライダー合わせて10kgの減量に届いたのではないでしょうか?

元気なコメントありがとうございます(笑)
体調はもう大丈夫ですか?
はい、すっきりしましたね~
確かにライダーと合わせて10キロ減量できましたね!!
ライダーはさらに5キロ減らす方針だけは決まっています、方針だけは(^^;

> 皆さんのコメント拝見してると、やはり空いたスペースが何か使えないか気になるようですね。
> 私も気になります。(笑)

そうですよね~
このスペースはあまりにもったいないですよね。
本国では同じ形の850RTがあって、ここにはABSが付いていないはずですが、やっぱりこんなふうにぽっかり空いているんですかねぇ。
なんかに使いたい(^^)

> 私の妄想では、空いたスペースにバッテリーをリロケートするなんて面白いかなと考えます。
> サイズ測ってないので何とも言えませんが、今の純正(正確には自己責任互換品)と容量は遜色なく、空いたスペースに入るバッテリーってありそうな気がするんです。
> そしてバッテリーをタンク側に移設して、空いた純正バッテリーの場所はユーティリティスペースに…
> なんて、手間かかりすぎますかね?

な~るほど~
みなさん、頭が柔らかいですね~
バッテリの増設も、ましてや移設なんて思いもしませんでしたよ(^^;
移設はグッドアイデアですね~
そうすれば空きスペースが手前に来るからぐっと使いやすくなる!
バッテリをどうやって固定するかさえクリアできれば実現できる。
ありがとうございます(^^)

> 今後の跡地再開発構想に期待、ですね(*^^*)

宿題、承りました(笑)
先生にいいご報告ができるように精進します(^^)

Kachi//

おおっ!スッキリしましたね!!
これでマシンとライダー合わせて10kgの減量に届いたのではないでしょうか?

皆さんのコメント拝見してると、やはり空いたスペースが何か使えないか気になるようですね。
私も気になります。(笑)

私の妄想では、空いたスペースにバッテリーをリロケートするなんて面白いかなと考えます。
サイズ測ってないので何とも言えませんが、今の純正(正確には自己責任互換品)と容量は遜色なく、空いたスペースに入るバッテリーってありそうな気がするんです。
そしてバッテリーをタンク側に移設して、空いた純正バッテリーの場所はユーティリティスペースに…
なんて、手間かかりすぎますかね?

今後の跡地再開発構想に期待、ですね(*^^*)

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> ごっそり行きましたね~w
> これにサーボ装置も含まれているんですか?

はい、ごっそり行きました(笑)
はずしたあとの汚れたユニットをみると、なんだか病巣を摘出した感じもしないではありませんね。
これ、ABSだけではなく、サーボも含まれています(^^)
なにもモーター駆動にしないで、クルマと同じバキュームにすればこんなことにはならなかったでしょうに、そっちのほうが装置が大げさになるんでしょうかねぇ。

> タンクで隠れちゃう所じゃ小物入れって訳にも行きませんねwww

そうなんですよね~
オイルクーラーファンとかフォグランプなど、自作の電装系の電源をここに一括管理しようかとも思ったんですよ、ちょうどABSカプラのところでポジションのラインもわかっていますしね(^^)
あとはみなさんがアドバイスしてくださっているように、バッテリという手もありかもしれませんね。
そんなことを考えるのも楽しいですね~

Kachi//

Re: No title

ぷんとさん、こんばんは。

> ABS無効化とユニット撤去は僕も興味あります。
> さいわい僕のGSのABSは異常ないのでそのままにしてありますが、撤去するとなったら専用キットとかあるんですよね?どっかで見たような記憶が……MotorWorksだったかなあ?

ぷんとさんのGSはもう15万キロ越えでしたね。
RTに比べてカウルで閉じられていないから熱の影響が少しはましなのかもしれませんね。
GSはサーボはなしでしたっけ? だったらそんなに心配しなくてもいいですね。
RTはサーボが付いていて、故障の時は十中八九サーボがきかなくなるから、本当に命にかかわる大問題なんです。
パーツはここにリストアップしてあります。
ご記憶の通り、Motorworksから調達しました(頭に "h" をつけてください)。
ttp://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-entry-432.html

これのほか、リアのホイールサーキットのブレーキホースのバンジョーがマスターシリンダにつけるのに無理があるため、やはりMotorworksからGoodridgeのブレーキホースを別途調達しています。

もうご覧になっているかもしれませんが、このカテゴリにABS&サーボ故障の一部始終をまとめてありますので、ご参考まで(^^)
ttp://r1150rt2003.blog24.fc2.com/blog-category-83.html

> 他の方のコメントにもありますが、バッテリーもう一個乗りそうですねえ。並列でバッテリー2個なら、そうとう強力な容量になりますね。それだと軽量化になりませんけど。
> もったいないのでなにかに使いたいスペースではありますね。

でしょう?
そうなんですよ、このスペース、あけ特にはもったいないんです。
カウルをまとっているRTの場合は、ふだんはアクセスできない場所なので、自作の電装系の回路のベースをここに置くかと思っていたのですが、バッテリーというのは思いつきませんでした。
サイズが合うやつがあるといいですけどね。
ただ、おっしゃるように、ABSよりも重いものが載りそうな気がしますねぇ(笑)
でもバッテリに厳しい大排気量ツインにはいい選択かもしれませんね。

Kachi//

Re: No title

yosiさん、こんばんは。

> とうとう25万円もするユニットを外しましたか・・・
> 壊れているから価値はないんでしょうが、
> 私も貧乏性ですから、もったいない気が先立ちますね(笑)

そうなんですよね。
20万とか25万とか、そういう金額を知っているとなかなか決心がつきませんでした。
しかし、そんなお値段の命をつなぐユニットがこんなに歩留まり悪いのもどうよ、という気持ちが勝ちましたねぇ(笑)
機能しなくなったいまはもうただの役に立たない重りでしかありませんしね(^^;

> 分解して修理なんて、出来ないでしょうね。

実は修理の道はあるようなんですよ。
大阪にある Act Clubというショップがあるんですが、ここでドイツだったと思いますが、BMWに限らず、いろんなABSユニットを修理してくれる業者に橋渡しをしてくれます。
バイクだけでなく、クルマなどにも実績があるようで、新品交換よりは安価に仕上げられるとのことです。
それでも工賃などもろもろ総額20万くらいはかかりますけどね(^^;

> 空いたところは、安価で信頼性のある
> 自動車用バッテリーを載せられませんか?

なるほど! クルマのバッテリーですね、これは思い至りませんでした!
冬場はバッテリーがけっこうしんどいようなので、それもいいかもしれませんね。
サイズを検討してみてもいいかも!

> 全然話は違いますが、kachiさん指輪外せますか?
> 写真見ていると、取れないんじゃないですか?
> 8枚目の写真苦しそう・・(笑)

おっしゃる通り、もう抜けませんね。
完全に捕らわれの身です(笑)
もう墓場まで持っていくしかありませんねぇ(汗)

Kachi//

Re: No title

パグ太さん、こんばんは。

> ついに撤去されましたか!

苦節3年(ちがう!!)、ようやく撤去しましたよ~
いままでいくらでもチャンスはあったんですが、どうも外してしまうのに抵抗があったんです。
でも、Ryuさんに背中を押していただいてふんぎりがつきました(^^)

> 私は面倒なので、大事に載せたままです(笑
> 5kgもあるとなると、かなり操縦性が変わるでしょうね。楽しみデスなぁ!

そうそう、面倒というのもありましたね。それと外したユニットをどう始末するのかも問題だったりします(^^;
実測はしていませんが、だいたい5キロとか6キロとか言われていますね。
これがおへその真ん前くらいにあったんだから、なくなったらけっこう違うんでしょうね~
ワインディングが楽しみです(^^)

Kachi//

Re: No title

Ryuさん、こんばんは。

> ABS撤去おめでとうございます。
> 走りも軽くなりますね。

ありがとうございます。
根が鈍感なので差が感じられるかどうか、なんですが、ガレージの出し入れの際に傾いた時の負荷がすこ~しだけ軽くなったかなぁ、という感じがします。
どう変わるか楽しみですね~

> ABSを撤去した跡のスペースを見て、「お、カッパとか入りますね!」と言った者がいたのですが、「カッパ着るのにタンク外すんか?」と言ったら「あ、w(゚o゚)w」となってました。

実は私も『カッパ入れようかな』と思って『でも出し入れするのにビスを15本もはずさないといかんやん』て思いなおしたクチです、お恥ずかしい f(^^;
でも、これだけの空間ですから、なにかに使わないともったいないですねぇ。

Kachi//

No title

ごっそり行きましたね~w
これにサーボ装置も含まれているんですか?
タンクで隠れちゃう所じゃ小物入れって訳にも行きませんねwww

No title

ABS無効化とユニット撤去は僕も興味あります。
さいわい僕のGSのABSは異常ないのでそのままにしてありますが、撤去するとなったら専用キットとかあるんですよね?どっかで見たような記憶が……MotorWorksだったかなあ?

他の方のコメントにもありますが、バッテリーもう一個乗りそうですねえ。並列でバッテリー2個なら、そうとう強力な容量になりますね。それだと軽量化になりませんけど。
もったいないのでなにかに使いたいスペースではありますね。

No title

とうとう25万円もするユニットを外しましたか・・・
壊れているから価値はないんでしょうが、
私も貧乏性ですから、もったいない気が先立ちますね(笑)
分解して修理なんて、出来ないでしょうね。

空いたところは、安価で信頼性のある
自動車用バッテリーを載せられませんか?

全然話は違いますが、kachiさん指輪外せますか?
写真見ていると、取れないんじゃないですか?
8枚目の写真苦しそう・・(笑)

No title

ついに撤去されましたか!

私は面倒なので、大事に載せたままです(笑
5kgもあるとなると、かなり操縦性が変わるでしょうね。楽しみデスなぁ!

No title

ABS撤去おめでとうございます。
走りも軽くなりますね。

ABSを撤去した跡のスペースを見て、「お、カッパとか入りますね!」と言った者がいたのですが、「カッパ着るのにタンク外すんか?」と言ったら「あ、w(゚o゚)w」となってました。
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?