BMW純正のバッテリーチャージャーの接触が悪い
本日もご覧いただき、ありがとうございます。
冬になってから自転車通勤をしているため、最近はすっかりRTとご無沙汰。
乗っていないと当然バッテリーは放電するに任せてしまうので、チャージャーの登場なのですが、このチャージャーの調子が最近あまりよくありません。
通常、帰ってきてすぐにチャージャーをつなぐと最初は赤いLEDだけが点灯して充電中であることを示し...

30秒ほどすると緑色のLEDも同時点灯して充電が80%程度完了していることを示します。

充電が完了すると、緑色のLEDだけが点灯します。

ところが、最近は充電を開始してもなかなか80%進行までいかないばかりか、いつまでたっても充電完了の緑色のLEDが点灯しません。
また、ヘラープラグをちょっとだけ触ってみると...

その瞬間に緑色のLEDが消灯してしまいます。つまり、接触が断たれてしまうようです。

何回かプラグを抜き差しすると充電が開始されるようですが、これってけっこうストレスがたまるんですね~
なので、悪いところを探してみようと思います。
上流から見ていきましょう。
以前、ヘラープラグとワニ口を交換するために取り付けたコネクタ。ここはたぶん大丈夫だと思うのですが、念のため。

無論、10Vがきています。線をゆすっても安定していて断線はしていません。

つぎ、プラグ側です。
ここもちゃんと電圧がかかっています。

が、このプラグのプラス側に遊びがあって、こんなふうに動きます。


プラグをソケットに押し込むと、こんなふうにプラス側が押さえつけられます。

でも、遊びがあるため、引っ張るとちょっと浮きます。
この状態で導通を確かめると、電圧はかかりません。

もう一つ怪しいと思ったのが、このプラグから出ている導線の付け根。
ここをゆすってみましたが、電圧はかかったまま、断線はしていないようです。

どうやらこのプラグの中に問題があるようなので、分解してみます。

ここがプラス側につながる接点です。

この端子のような端が...

プラス側のプラグにつながるこの鳩目のような接点に接触して電流を送る構造。

以前、この端っこの曲がりが弱くて接触が悪くなっているのだと思ってRをつけたことがありましたが、そのRがなくなっています。
ここにハンダを盛ってつぶれないようにしたら接触の悪さも無くなるでしょう。

ということでここにハンダを盛ってみました。
あんまり盛りすぎるとプラグとブラケットの間に端子が入らなくなりますのでほどほどに。

ほとんど遊びがなくなり、しっかり固定されたようになっています。

もうひとつ、プラス側がのプラグが車体側の接点に接触していなかったことも原因の一つかもしれません。ブラケット内の接点にハンダを盛って突き出し量が増えたから大丈夫かもしれませんが、念のためにここにもハンダを盛っておきましょう。

ちょっと仕上がりが汚いですが...

1~1.5ミリくらい盛れました。

こうして導通をチェックすると、プラグを引っ張った状態でも10Vがかかることが確認できました。

早速RTに接続します。

スイッチを入れると赤のみが点灯しますが...

カメラのモニターで画像を確認している間に無事に緑色も点灯。

ということで、成功のようです。
これで寒い夜に何回も接続が生まれるまでさし換えて凍えることもないでしょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
冬になってから自転車通勤をしているため、最近はすっかりRTとご無沙汰。
乗っていないと当然バッテリーは放電するに任せてしまうので、チャージャーの登場なのですが、このチャージャーの調子が最近あまりよくありません。
通常、帰ってきてすぐにチャージャーをつなぐと最初は赤いLEDだけが点灯して充電中であることを示し...

30秒ほどすると緑色のLEDも同時点灯して充電が80%程度完了していることを示します。

充電が完了すると、緑色のLEDだけが点灯します。

ところが、最近は充電を開始してもなかなか80%進行までいかないばかりか、いつまでたっても充電完了の緑色のLEDが点灯しません。
また、ヘラープラグをちょっとだけ触ってみると...

その瞬間に緑色のLEDが消灯してしまいます。つまり、接触が断たれてしまうようです。

何回かプラグを抜き差しすると充電が開始されるようですが、これってけっこうストレスがたまるんですね~
なので、悪いところを探してみようと思います。
上流から見ていきましょう。
以前、ヘラープラグとワニ口を交換するために取り付けたコネクタ。ここはたぶん大丈夫だと思うのですが、念のため。

無論、10Vがきています。線をゆすっても安定していて断線はしていません。

つぎ、プラグ側です。
ここもちゃんと電圧がかかっています。

が、このプラグのプラス側に遊びがあって、こんなふうに動きます。


プラグをソケットに押し込むと、こんなふうにプラス側が押さえつけられます。

でも、遊びがあるため、引っ張るとちょっと浮きます。
この状態で導通を確かめると、電圧はかかりません。

もう一つ怪しいと思ったのが、このプラグから出ている導線の付け根。
ここをゆすってみましたが、電圧はかかったまま、断線はしていないようです。

どうやらこのプラグの中に問題があるようなので、分解してみます。

ここがプラス側につながる接点です。

この端子のような端が...

プラス側のプラグにつながるこの鳩目のような接点に接触して電流を送る構造。

以前、この端っこの曲がりが弱くて接触が悪くなっているのだと思ってRをつけたことがありましたが、そのRがなくなっています。
ここにハンダを盛ってつぶれないようにしたら接触の悪さも無くなるでしょう。

ということでここにハンダを盛ってみました。
あんまり盛りすぎるとプラグとブラケットの間に端子が入らなくなりますのでほどほどに。

ほとんど遊びがなくなり、しっかり固定されたようになっています。

もうひとつ、プラス側がのプラグが車体側の接点に接触していなかったことも原因の一つかもしれません。ブラケット内の接点にハンダを盛って突き出し量が増えたから大丈夫かもしれませんが、念のためにここにもハンダを盛っておきましょう。

ちょっと仕上がりが汚いですが...

1~1.5ミリくらい盛れました。

こうして導通をチェックすると、プラグを引っ張った状態でも10Vがかかることが確認できました。

早速RTに接続します。

スイッチを入れると赤のみが点灯しますが...

カメラのモニターで画像を確認している間に無事に緑色も点灯。

ということで、成功のようです。
これで寒い夜に何回も接続が生まれるまでさし換えて凍えることもないでしょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト
コメントの投稿
ヘラープラグ
このヘラープラグ部品で買えますが高いんですよ~確か2,000円ぐらいしたような・・・
直すに越したことはないですが、プラグ交換や余分に必要な場合はデイトナ製の物が1,000円しないことに気付いたので、今はそちらを調達してます。
直すに越したことはないですが、プラグ交換や余分に必要な場合はデイトナ製の物が1,000円しないことに気付いたので、今はそちらを調達してます。
Re: ヘラープラグ
ござ~るさん、こんばんは。
> このヘラープラグ部品で買えますが高いんですよ~確か2,000円ぐらいしたような・・・
へぇ、そんなに高いんですね~
私は自分のRTのほかにこのプラグが使われているのを見たことがありませんので、交換するという選択肢がありませんでした(^^;
ナビ用にシガライタソケットを2連つけているので、御廉いシガライタプラグでもよかったんですけどね(^^)
> 直すに越したことはないですが、プラグ交換や余分に必要な場合はデイトナ製の物が1,000円しないことに気付いたので、今はそちらを調達してます。
やはり代替え品はあるんですね~
私はそういうことを調べるのが苦手なので、けっこう存しているかもしれません。
いい情報をありがとうございます(^^)
こんどホントにプラグが壊れたらそのデイトナのを調達することにします(^^)
Kachi//
> このヘラープラグ部品で買えますが高いんですよ~確か2,000円ぐらいしたような・・・
へぇ、そんなに高いんですね~
私は自分のRTのほかにこのプラグが使われているのを見たことがありませんので、交換するという選択肢がありませんでした(^^;
ナビ用にシガライタソケットを2連つけているので、御廉いシガライタプラグでもよかったんですけどね(^^)
> 直すに越したことはないですが、プラグ交換や余分に必要な場合はデイトナ製の物が1,000円しないことに気付いたので、今はそちらを調達してます。
やはり代替え品はあるんですね~
私はそういうことを調べるのが苦手なので、けっこう存しているかもしれません。
いい情報をありがとうございます(^^)
こんどホントにプラグが壊れたらそのデイトナのを調達することにします(^^)
Kachi//