ツーリングでクソ重いフルサイズ一眼を機動的に使うには

本日もご覧いただき、ありがとうございます。

昨年の7月に私の撮影機材に加わった Nikonのデジタル一眼レフ D750
20160204_01

写りは本当に素晴らしいのですが、いかんせん、でかくて重い。
APS-Cサイズの DXフォーマットの D70sと比べても一回り大きい。
20160204_02

35ミリフィルムの銀塩一眼の FEと比べても、同じ撮影サイズなのにこんなに大きい。
20160204_03

D70sの時はどうにか首から下げてツーリングができましたが、この D750でそんなことしたら 5分で嫌になってしまいます(経験済み)。

で、ツーリングで首からぶら下げるカメラはコンパクトデジカメの COOLPIX7700にまかせ、止まってきれいな風景を撮るときだけトップケースから D750を出すというスタイルにせざるを得ないとあきらめていました。

ところが先日、京都のヨドバシカメラの中をうろついていたら、面白いものを見つけました。
これです。
=>> Black Falcon Spider Camera Holster

これは面白いですね。
このバックルですが、これを手持ちのベルトに通してもいいし、セット販売のベルトに通してもいい。
20160204_04

これに組み合わされるのがこの、カメラの三脚穴に取り付けるアタッチメントです。
20160204_05

これをバックルに上から滑りこませることで、カメラを腰にぶら下げることができるというアイデア商品。
20160204_06

重量級のカメラにはこのパッド付きベルトを組み合わせることで腰への負担も軽減されるという念の入れよう。
20160204_07

モデルは Canonの EOS。
20160204_08

こんな長いレンズをつけて走るつもりはありませんが、こんな使い方もできるよ、とアピールしていますね。
20160204_09

バイクに乗る時はこれだけでは不安なので、長めのストラップをつけて肩からさげておけば安心です。
20160204_10

2台下げることももちろんできるそうで。
20160204_11

これのいいところは、下げている状態から撮影したいときに、カメラをさっと取って撮影態勢に入れるところ。撮影が終わっても、拳銃をホルスターに収めるようにさっと格納できます。
20160204_12

これ、いいなぁ、でもちょっと値が張りますね。
問題があるとしたら、ツーリング時に万一転倒したとき、カメラだけならいいですが、腰にもけっこう甚大な被害が及びそうなところかな。
20160204_13

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まーぼーさん、こんばんは。

> これでバイク・・・うふふふふぅ、カッコ良すぎでしょ!
> しかし、運転には邪魔になりすぎですよねw

かっこいいと思うでしょう!
私もこれ見たときは『これだっ!』と膝を打ちました(^^)
でも、自分が下げている姿を想像すると、かなりオタッキーに見えますねぇ。

> ここからはマジレスですが・・・
> トップケースよりも即応性を求めるんでしたらタンクバッグを考えられるのも手かと。

実は私もそちらに傾いています。
こんな記事を書きながら、なんですが、タンクバッグの上にのっけてストラップは区部に欠ける、と。
実はその使い方はTDMの時にやっていたんです。
でもやっぱりワインディングではちょっと怖かったなぁ。
ちょっと考えてみますね。

Kachi//

Re: No title

TREKさん、こんばんは。

> どうやって使うんだろうと思ったら
> なるほど、西部劇のガンマンですねw2丁になるところも

ね、なんかよ下げに見えるでしょ?
二丁拳銃にするほどぶら下げようとは思いませんけども、これでもけっこう腰への負担は大きいかもしれませんねぇ。
でもかっこいいんだなぁ、これが(^^;

> バイクで使うには・・・危険ですねwww

やっぱりそう思われますよね。
点灯時の体へのダメージも怖いし、ワインディングを走っているときにきになってしまいそうですよね。
やっぱりほかの方法がいいかな(^^;

Kachi//

Re: 悩みは同じ

WRTさんはじめまして、書き込みありがとうございます。

> 同じ悩みなのでちょっと書き込みさせていただきますね。
> 私はキャノンユーザーですが、一眼は大きくて重くて、レンズも長いものは扱いに困りますね。ホルスターは、万一の転倒時肉体へのダメージが大きすぎるのであきらめております(笑)。

やっぱり、ツーリングに出るときはきれいな写真を撮りたいけれど、大きな一眼を持っていくのはためらわれますよね。
まだAPS-Cサイズならだいぶましですけどもね(^^;

> 基本パニアにしまうスタイルで、すぐに撮れるよう首からコンパクトカメラを提げて出かけることもあります。そうすると結局一眼を出さなかったりして・・・。

やっぱり悩みは同じですよね。
パニアにしまうと、持っていっても出番がぐんと減ってしまいますものね。
そこがつらいところ。

> パニアも振動が不安ですが、背中に背負うと思いし、バイクとデカイカメラは相性悪いですね。
> ホルスターは、バイクを降りてからは使い勝手がよさそうですね。ちょっと大袈裟感は否めませんが・・・(笑)。
> 良い方法があったら、教えてくださ~い。

おっしゃる通りですね~
これは永遠のテーマですね~
ほかにいい方法がないかどうか、考えてみますね(^^)

Kachi//

Re: No title

ganmodokiさん、こんばんは。

> ボディのサイズなんが考えずに買ってしまったのですが、
> 確かにフルサイズになるとボディが一回り大きくなりますね?
> 今まではタンクバッグに普通に入っていたのが、ちょっとタンクバッグでは厳しくなりました。

ほんとうにデジカメのフルサイズってなんだってあんなに巨大で重いんでしょうね~
銀塩時代は同じフィルムサイズでいまのはいエンドこんで時より小さかったですからねぇ。
そのうち技術革新で小さくなることを期待しましょう。

> ホルスターを使うと絶対目立つこと間違いないですね、
> でも私にはちょっと使えないかな(^_^;)

実は、こんな記事を書いておきながら、やっぱりちょっとしんどいかなと思い始めています。
やっぱりタンクバッグが理想的でしょうけれど、それでも大きいですよね。どうしましょう(^^;

Kachi//

No title

これでバイク・・・うふふふふぅ、カッコ良すぎでしょ!
しかし、運転には邪魔になりすぎですよねw

ここからはマジレスですが・・・
トップケースよりも即応性を求めるんでしたらタンクバッグを考えられるのも手かと。

No title

どうやって使うんだろうと思ったら
なるほど、西部劇のガンマンですねw2丁になるところも
バイクで使うには・・・危険ですねwww

悩みは同じ

同じ悩みなのでちょっと書き込みさせていただきますね。
私はキャノンユーザーですが、一眼は大きくて重くて、レンズも長いものは扱いに困りますね。ホルスターは、万一の転倒時肉体へのダメージが大きすぎるのであきらめております(笑)。基本パニアにしまうスタイルで、すぐに撮れるよう首からコンパクトカメラを提げて出かけることもあります。そうすると結局一眼を出さなかったりして・・・。
パニアも振動が不安ですが、背中に背負うと思いし、バイクとデカイカメラは相性悪いですね。
ホルスターは、バイクを降りてからは使い勝手がよさそうですね。ちょっと大袈裟感は否めませんが・・・(笑)。
良い方法があったら、教えてくださ~い。

No title

ボディのサイズなんが考えずに買ってしまったのですが、
確かにフルサイズになるとボディが一回り大きくなりますね?
今まではタンクバッグに普通に入っていたのが、ちょっとタンクバッグでは厳しくなりました。

ホルスターを使うと絶対目立つこと間違いないですね、
でも私にはちょっと使えないかな(^_^;)
Profile

Kachi

Author:Kachi
大好きなバイクや、最近気になる健康について書いていこうと思います。
肩の力を抜いていきましょう。

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
クリックしていただけます?

FC2Blog Ranking

Latest Entries
Latest Comments
Categories (Expanded by clicking arrow)
Latest Trackback
Monthly Archives
Count
Now Watchin'
現在の閲覧者数:
Search Form
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Send mail

Name:
Your Address:
Title:
Body:

日本ブログ村
What's popular?